2012年07月30日

広島みなと夢花火大会【広島県】

ホタル撮影で6月、7月は夜遊び三昧(不良?) さすがに先の土日は健全な生活を送ろうと思ってましたが・・・また夜遊び(^^;

昨年はちょうど実家に帰省する用事があったためパス。実は広島に住んで20数年、この花火大会を見るのは今回が初めてだったりします。 絵下山に行くのも初めてですから、勝手が分りません。場所取りのために何時に行けば良いのかしらん?・・・5時だと三脚一杯って情報を見てたので、3時までに行けば大丈夫かな〜?

絵下山には幾つか撮影ポイントがあるそうですが、一番乗りしてた「この方」に教えてもらい、すんなり場所確保ヽ(´ー`)ノ ていうか来てるとは思いませんでした。世間は広いようで狭いことにビックリ。しかもそんなに早く来てるのに二度ビックリΣ(゚Д゚;エーッ!?

雑談で時間をつぶしていると、ヒメボタルでご一緒した60D使いの「デジ一初心者さん」まで登場。やっぱり世間は狭いわ〜♪で三度目のビックリ。

今年は尾道と呉とこちらが同日開催。昨年は呉が別の日だっような?その影響からか4時になっても場所に余裕あり。最終的には見物客を含めて3〜40人ってとこでしたでしょうか?

120728120728K5024883.jpg

黄金山は煙の影響が出たみたい。こちらは運よく最後まで見えました。 難点は引きで撮ると毎年似たりよったりの画になるって所でしょうか?来年チャレンジのチャンスがあれば少し冒険したいと思ってます○┓ペコ

120728K5024881.jpg

初めての場所での花火撮影で悩むのが、尺玉がどれくらいの高さになるか?です。チェックすると中心が右の塔の先と同じ高さと判明 来年はドンピシャの画角で狙ってみます(行けたら)。

120728K5RW4602.jpg

120728K5024921.jpg

プログラム中一番デカかったのはこちら(1尺5寸?)↓ 望遠レンズ(DA60-250mmF4ED[IF]SDM)でははみ出してましたが、もう一方(FA77mm F1.8 Limited)にはバッチリ収まってました♪

120728output_comp.jpg

渋滞にも嵌らず10時チョイ過ぎに帰宅♪

次は8月11日の宮島だ〜&またあそこからチャレンジだ〜っと思ったら、お盆帰省のためパス決定(´Д`|||)

(2012年7月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(23) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ABBKBBさん、久し振りにお邪魔致します。rukaです。

昨夜は、絵下山でしたか〜! 私は、呉の灰ヶ峰から呉の花火に挑戦しました。
何と、灰ヶ峰からは広島の花火も見えてビックリ、広島の方が呉よりも大きかった(^_^;)
(でも、絵下山に隠れて全部は見えずですが…。)
空の斜光も見えましたが、やはり絵下山からの方が綺麗ですね。
来年は、絵下山に挑戦したいと思います。
(今年も絵下山にしとけば良かったな〜、残念!)

Posted by ruka at 2012年07月29日 15:45
ひめほたるの撮影で人違いをした、AKIRAです。
ABBKBBさんの写真って、花火よりも背景の夜景のシャープさと山の絶妙な黒さがいい感じだなぁ〜と思いながらいつも拝見しています。
逢える日を楽しみにしています(笑)
Posted by AKIRA at 2012年07月29日 18:43
こんばんは〜。
昨夜はお疲れ様でした(_ _)
パスの予定でしたが、新レンズで挑んでみたくてまた行ってしまいました(^_^;)
どれも良い感じに抑えてらっしゃいますね、
僕はズームで寄せたり引いたりし過ぎて、中途半端に切れた写真ばかりでした・・・
Posted by tarafalgar-law at 2012年07月29日 21:10
昨日はお疲れ様でした!
まさかABBさんとlawさんにお会いできるとは思いませんでした(本当世間は狭いですねw)
今回も大変お世話になり、ありがとうございました。
夕日と花火の写真を見ましたがさすがです!!
同じ場所で撮ったとは思えませんw

僕もきれいに撮れるよう楽しみながら頑張ります☆
また何処かでお会いしたときは宜しくお願いします(´Д`)
Posted by デジ一初心者 at 2012年07月29日 22:30
スゴイ!

プロですね〜
すごすぎる!でも撮影時は汗だくではなかったのですか?
画像使わせてもらえませんか?
Posted by ジェイチャンネル at 2012年07月30日 09:09
綺麗に撮れていますね♪
僕は今年は場所取りにも行かずに相方の実家の方から見ていました。
手前にマンションが入ったり水中花火などは見えなかったですが楽だったです。
実は絵下山も考えていたのですが行っていれば皆さんにまたお会いできたのですね!(笑)
行けば良かった…。
Posted by スキー at 2012年07月30日 09:43
>rukaさん
呉の花火大会で上からなら灰が峰か休山ですね♪
広島と呉両方狙いで江田島案もありましたが遠すぎるので却下しました(^^;
Posted by ABBKBB at 2012年07月30日 19:22
>AKIRAさん
花火よりも・・・って花火はだめですか?(^^;
来年は花火も背景も良いぞ!ってな写真を撮れるよう頑張ります〜(>Д<)ゝ”ラジャー!!
Posted by ABBKBB at 2012年07月30日 19:24
>trafalgar-lawさん
土曜はお疲れ様でした♪
ここは初めて&久しぶりの花火なので割りとオーソドックスな画でまとめてみました。来シーズンはどりゃ〜みたいな?写真を撮ってみようと思ってます(^^;
Posted by ABBKBB at 2012年07月30日 19:28
>デジ一初心者さん
まさかお会いするとは思いませんでした♪
さらなるレベルアップを目指して私も精進です○┓ペコ
Posted by ABBKBB at 2012年07月30日 19:30
>ジェイチャンネルさん
2台体制で忙しかったですが、山の上なので割りと涼しく&楽しく過ごせました♪
写真使用につきましては、出典を明記、加工はリサイズのみ可、この二つを守っていただければどうぞ後利用ください○┓ペコ
Posted by ABBKBB at 2012年07月30日 19:33
>スキーさん
スキーさんはてっきりあの人混みの中にいらっしゃるんだな〜って思ってました(^^;
来年は是非〜○┓ペコ
Posted by ABBKBB at 2012年07月30日 19:34
一味違うぜよ!
Posted by ちょい悪 at 2012年07月30日 19:58
写真はブログで紹介したいです。

あと、リンクの件ですが、以前ウェブの通り道でリンクしていただいたのですが、ジェイチャンネルに変更したのでリンクも変更をお願いできたらうれしいです。
明日のブログで紹介する予定です。
よろしくお願いします。
Posted by ジェイチャンネル at 2012年07月30日 22:58
>ちょい悪さん
短すぎて反応しづらいですが、誉められたということでヽ(´ー`)ノ
Posted by ABBKBB at 2012年07月31日 19:50
>ジェイチャンネルさん
リンクの件修正完了♪
こちらこそよろしくお願いします○┓ペコ
Posted by ABBKBB at 2012年07月31日 19:51
はじめまして^^♪
lawさんの記事の中での紹介でポヨ〜ンと飛んできました。
広島みなと夢花火大会、豪華ですね。
こうして皆さんのブログで写真を拝見できるので嬉しいです。
今年は花火を見ていないので。
まだまだ見れるスポットはあるので諦めてはいないのです。
撮れなくても見たいです♪(O(*・ω・*)O)♪
凄い色とりどりのお花たちが咲いてるようで綺麗ですね。
宮島の水上花火もスゴイんでしょうね。
あ、行かれないんですか・・・^^;
Posted by 弥生 at 2012年08月01日 07:12
>弥生さん
コメントありがとうございます○┓ペコ
宮島は残念ながら今年はパス。。。花火大会の撮影って良いとこで撮ろうとすると待ち時間が長くてきついですね。今週末の浜田ってのがありますが、悩みます〜
Posted by ABBKBB at 2012年08月02日 06:23
はじめまして。
素敵なお写真ばかりですね!!
私は日本のお祭りやイベントを、日本全国・世界に発信しています。
こちらのサイトのお写真を、私どものサイトのお祭り紹介ページで使わせていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Posted by 三島 at 2015年06月18日 11:04
>三島さん
コメントありがとうございます○┓ペコ
判断するにあたり、三島さんが運営されているサイトとはどちらなのでしょうか?
URLのご記入をお願いします。
Posted by ABBKBB at 2015年06月18日 20:46
ABBKBB様
ホームページアドレス載せておらず、申し訳ありません。
ご確認ください。
よろしくお願い致します。
Posted by 三島 at 2015年06月19日 09:34
>三島さん
確認しました。どうぞお使いください○┓ペコ
Posted by ABBKBB at 2015年06月21日 15:33
ABBKBB様
ありがとうございます!
早速、お写真を掲載させていただきましたので、またご確認ください。
素敵なお写真を使わせていただけてとても嬉しいです!
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 三島 at 2015年06月22日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

