2013年07月25日

ヒメボタル(金ボタル)【広島県】2013(その4)

4日目

寄り道&回り道した第1ポイント一番人気の斜面下には、どこぞの写真クラブの団体さんが陣取り大賑わい。もともと狭い場所なので10人もいれば大混雑。 「シーズン終了後、記事アップ作戦」の効果有り♪と思いきや、この日はそうでもなかったみたいです。

でも今シーズンは総じて人出は少な目。
昨年来た人が今年も来れば、新たに仲間を連れて来ようものならえらいことになると危惧してました。さらに良いタイミング?でヒメボタル鑑賞ツアーって折り込みチラシが入ってましたから、大体の場所もピークがいつかも数多くの人の目に触れてます。
私が間もなくピークですって記事にしなくても、来るはず&来れるはず。。。 皆去年撮ったから今年はいいやと思っちゃったんでしょうか?いや、あの混雑に辟易しちゃったのかな?? 私たちみたいに、毎シーズン&何回も通うのって、ほんの一握り(マニア)なのかもしれません(^^ゞ

ただ2010年、2011年のほぼ一人ぼっち、多くて5人からは明らかに人が増えました。
混雑すれば、自分の好きな構図は撮れなくなるし、毎年同じ場所ばかりだと飽きちゃいます。 誰も知らない秘密の、そして新たなスポット開拓は必須&急務! そこで、昨シーズンtrafalgar-lawさん(ifeel)により発見された北広島町Aポイントへ向かうべく車を小一時間走らせ突入。初めてなので場所も様子も良く分かりません。ということで、今回は赤い車の先導付き○┓ペコ

居るには居るけど、大発生&フラッシングしまくりとまではゆかず。標高が高いせいでしょうか?もうピークは少し先じゃないかとの結論となりました。

ここの杉林はどこよりも急斜面で、見上げれば随分上までホタルがいる模様♪ピークだとすごい画が期待できそう。 まだゲンジも飛んでます。主役交代にはまだ早い!ってところでしょうか?

2013hime12.jpg

空が開けてるので、天の川とコラボれないかとチャレンジするものの設定をミスり撃沈 つうか天の川ってこの方向だったっけ?(^^ゞ

2013hime13.jpg

いつもはPENTAX K-5,K-5US,Nikon D600の3台体制ですが、この日の写真は2枚だけ、一台レリーズロックするのを忘れるという痛恨のミスorz ピークじゃなかったのがせめてもの救いかも?

今シーズンチャンスがあればもう一回行ってみたいです。

つづく



posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。