2014年07月09日

ヒメボタル(2014その3)【山口県】

随分前になりますが、「ここにもヒメボタルが居るよ〜♪多いと思うよ〜〜♪♪」というタレこみ情報を頂き、山口県東部の某神社へレッツゴー♪
今シーズンは新規開拓に大忙しです。。。

カメラマンはもちろん、地元の人にも知られてないそうです。ということは夜の神社にボッチ。。。怖すぎる〜〜〜な訳で情報提供者の了解のもと、コチラの方と示し合わせて突入です。
激細道をヒイコラ走りやっとの思いで到着、狭い駐車スペースに停め、本殿に続く石段を三脚&カメラ3台担いでプチ登山!

そろそろ背景でも撮るか〜と思っていると、8時随分前なのにチカチカ。。。これは期待が高まります。

こりゃすごいや!毎年行ってる所と比べると、生息範囲は狭いですが、密集度は全く引けを取りませんヽ(´ー`)ノ

一番よく光ってた斜面はこんな感じ↓ウジャウジャなので、60枚×20秒に抑えてます。

情報を下さった、近所のおじさん曰く「この日あたりがピークかな?」とのこと、蚊に刺されまくって大変でしたが、背景は良いし、数もたくさんいたしで、予想以上の大収穫でした。感謝&来年もお邪魔します○┓ペコ

毎度のことながら、お問い合わせを頂いても、詳しい場所など一切お答えすることができません。ご了承ください。

posted by ABBKBB at 18:53| Comment(8) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
良い撮影場所を開拓されたようで!!
危険を覚悟で臨まれた撮影に敬意を表します〜

冒頭の石畳のシーン、
「これからは神の領域だよ〜」とホタルが示してるような境界線に見えます。

陸生のヒメボタルですが、意外と発生スポットは知られてないだけかもしれませんね。
それ故に毎年探索の日々でしょうか〜
Posted by getten at 2014年07月10日 00:23
>gettenさん
夜にこんな所に行く人なんて、いませんから、地元の人でも知らないってことが多いですね。
今年は、広島市内の近場が見つけられなかったので、来年以降も捜索続行です○┓ペコ
Posted by ABBKBB at 2014年07月10日 05:51
おはようございます。
この日も遅くまでお疲れ様でした&ありがとうございました(_ _)
2枚目、広がりもあって良いですね(^^)
しかし予想以上に良い場所でしたね、いろいろ変化もつけれそうですし来年がまた楽しみです。
Posted by trafalgar-law at 2014年07月10日 06:32
おぉ〜!これは背景もイイ感じで、文句のない
場所を探されましたねぇ^^
2枚目は、石段を上から下に向けて写されたのです
かねぇ?
広がった背景で、グゥ〜ですねぇ♪
Posted by kan at 2014年07月10日 08:29
おはようございます。
石段がいいですねぇ〜♪(*^_^*)♪
素晴らしいお写真を見せて頂きありがとうございます。
こっちにもいるはず。
夜じゃなければ探すけどちと怖いから無理゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
クマちゃんイノちゃんには気をつけてくださいませ。
Posted by ちっち at 2014年07月10日 09:59
>trafalgar-lawさん
穴場かつ最高の背景で撮れるので大満足でした。ほんとお付き合いいただきありがとうございました○┓ペコ

知られてないとはいえ、本殿なんか写すとばれちゃうのが難点ですね。ここの場所情報は墓場まで持っていきます(^^ゞ
Posted by ABBKBB at 2014年07月11日 23:34
>kanさん
いつもの所は木と道しかないので、毎年似た構図でお腹いっぱいなので、来年以降はコチラがメインフィールドになるかも?でもちと遠いです。それにめちゃ怖いです○┓ペコ
Posted by ABBKBB at 2014年07月11日 23:36
>ちっちさん
以前、西部の山に居るって情報をお伝えしましたが、あそこはいないでしょうか?たしか神社だったか、お寺だったかあるのでそこにいれば完璧かと思います。ぜひ捜索を〜○┓ペコ
Posted by ABBKBB at 2014年07月11日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

