2014年11月21日

筆影山からの海霧【広島県】2014

佛通寺に8時ごろ到着したのは、御調八幡宮の駐車場で爆睡したのは、全てここが原因○┓ペコ
滅茶冷え込むとの予報だったので、もしかしたら海霧出るかも?
ただ過去2、3度チャレンジしていずれも撃沈・・・なんか相性が良くないので外れてもこの日は紅葉がメインだから、まあいいやと気楽に突入です。

遠いと思い早く出発しましたが、良く考えると北広島町の芸北に行くのと距離的にはそんなに変わりません。故に日の出前随分早く到着したので、まずは光跡をパチリ

続いて光跡と星ぐるぐるのコラボをパチリ。月と町の明かりで星がはっきりしません。

後は日の出まですることないや〜〜でしたが、少し明るくなった海を見ると・・・おっ!?
海霧出てるじゃんヽ(´ー`)ノ

船が通過してる方が画になると判断しパチリ&大当たり

日の出が近づくにつれカメラマンは増えましたが、霧の状態はイマイチに・・・orz
日光が海面を照らす時間まで粘るか、しかし佛通寺のことを考えると長居もできません。ここで撤収&下山

しかし中腹や海岸線では素晴らしい景色が広がってました♪
中腹のポイントには車で鈴なり・・・駐車スペースが無く断念

海岸線の神社近くの鳥居でパチリ
太陽ど真ん中&ベストタイミング頂きました○┓ペコ

なお3枚目写真、F3.2 ISO800 SS5秒でしたが海霧(けあらし)がややマイルドじゃないか?
船が通る間に秒数を変えてパチリ。設定の参考になればこれ幸い○┓ペコ

3秒↓

1.6秒↓ これが一番けあらしっぽいです。ただし感度は倍のISO1600

そういえば風が無かったせいかそんなに寒くなかったです。

(2014年11月15日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

雲月山(岩倉山)の雲海【広島県】

雲月山シリーズこれにてラスト

この土日はもちろん撮影がメインですが、もう一つ大きな目的がハスラーでの車中泊。停める場所に選んだのは、雲月山ではなく島根県の某道の駅♪

前車(スイフト)はフルフラットにならず、車中泊には全く不向き。。。首をはじめ身体のあちこちが痛くなりそれはもう大変でした( TДT)
ハスラーはフルフラットになるけど、ボディサイズが小さいので撮影機材と車中泊グッズを積んでも上手く&快適に寝られるかテスト!

結果は問題なし、ただこれがあると更に快適♪と思うグッズを調達しないと!です。ああ山専ボトル欲しい〜〜〜(^^ゞ

島根県で車中泊したのに何故ここなのか?実は某雲海スポットに行くも、出そうな気配なし。。。手ぶらで帰るのもなんなので4時半に決断、こちらに再突入です。
日の出前になんとか到着、雲海の方は残念ながらちょっぴりでした。そのため、岩倉山頂上に登らず東屋から撮影○┓ペコ

太陽はかなり左側から上ってきました。東屋から狙うより、頂上からの方がより展望が開けるので良いかも?

(2014年10月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

荒谷山の雲海【広島県】2014(ラスト)

この日出なかったら、ブチ切れるところでした(^^ゞ

これで今シーズンのノルマ(高谷山、掛頭山、荒谷山)達成、うろこ雲と朝焼けがプラスされれば100点満点?

100点満点を目指そうとするなら、常連さんみたいに毎日登る必要があるのでしょうが、私にはそんな根性も執念もございません
なぜならとっても飽きっぽいので、もういいかな?って感じ○┓ペコ

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

3度目の正直 荒谷山の雲海【広島県】2014(その1)

2週続けて台風の影響により拝むことのできなかった、荒谷山の雲海でしたか、3度目のバカ正直?でようやくゲットヽ(´ー`)ノ
この日は、月の影響とこの日は長丁場になりそうなので、遅めの4時半出勤(^^ゞ

つづく

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

再び荒谷山の雲海にチャレンジ【広島県】

高谷山、掛頭山と割とすんなりゲットしてきた雲海ですが、今シーズンのノルマ3カ所目の荒谷山(広島市)で足踏み状態です。2週続けて台風の影響を受けた休日、この日の状況はこんな感じorz

ど焼けするんじゃないか?と期待したのですが、そうは上手くいきません。

(2014年10月11日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

掛頭山からの雲海【広島県】2014(ラスト 黄金と白金の時)

リフトじゃないポイントは押し合いへし合いの大盛況、リフトポイントは車が入りにくいこともあり人少な目、思う存分雲海堪能ヽ(´ー`)ノ

ご来光♪

茜色から黄金へ変化します

太陽が高くなると白金へ

眠いけど大満足〜〜〜
高谷山(三次市)、掛頭山(北広島町)と今シーズンのノルマのうち2カ所ゲット、残すは荒谷山(広島市)のみ○┓ペコ

(2014年9月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

掛頭山からの雲海【広島県】2014(蒼い時編)

タイトル「星撮るオッサン」

そんなこんなで5時近くになっても山頂はガスったまま・・・むう自分も下山するか〜で機材を片付けようとしてると ・・・
一気に晴れ~~~ヽ(´ー`)ノ そして雲海キターーーー♪

つづく

(2014年9月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

掛頭山からのうんか・・・【広島県】2014

星撮り終了後、車に戻り一休み&一眠り
5時になろうかとしている時に起床。。。ちょっと寝過ごし気味だったので、慌てて再度リフトポイントにダッシュ!です。
先客が1名撮影中。リフトを正面にして三日月ど真ん中に入れたかったのですが、時すでに遅しでしたorz

雲海というには無理があります・・・霞みに近いです(^^ゞ

雲海は残念でしたが、見事な焼けっぷりでした。チャンスはこれからもあるのでまたリベンジに登頂です。

上下2枚のこちらは現像でゴリゴリした結果。。。○┓ペコ

(2014年9月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

高谷山からの霧の海【広島県】(2014 ラスト)

初のこれぞ霧の海にご対面。強いて言えば雲が焼けてくれれば良かったのですが、この日はどっピーカン(^^ゞ

かなり高くに出たようで島は見えず。。。でも大満足ヽ(´ー`)ノ

(2014年9月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

高谷山からの霧の海【広島県】(2014 その1)

災害がありテンションが下がってしまい、お休みしてましたが復活!
ただ5月に注文した車は未だ来ず。。。ディーラーの好意で代車を借りてすが、借り物は何かと気を使うので出掛け辛い状態はしばらく続きます○┓ペコ

掛頭山(北広島町)、荒谷山(広島市)は良い状態のに何度か遭遇している中、そういえば最も有名な高谷山(三次市)では、おっしゃ〜!ってをまだ見てないな〜、借り物の車(カーナビなし)でも気兼ねなく行けるな〜〜、ここの所、連日発生中と絶好調なので折角の三連休、行かねば〜〜〜で中日に突入♪

3時前着でこの状態でした↓

月が出て悪条件だけど星ぐるぐる♪

コンポジット↓

一発撮り↓

この日、日本でもオーロラが見られるとの情報を入手してたので、目を凝らしてましたけど、撃沈・・・

朝と夜の境界線・・・ああ美しい

つづく

(2014年9月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

虫木峠からの雲海?【広島県】

雲海というにはちと微妙(^^ゞ

紅葉の時期は素晴らしい眺めなのでチャンスがあれば再訪するつもりです♪

土曜日は竹原突入計画中ですが台風&お天気が心配ですね。
日曜日にスライド登板となると、翌日仕事なんで厳しいな( TДT)

(2013年10月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

再び荒谷山の雲海【広島県】

この日の荒谷山の雲海は、オーソドックス○┓ペコ

充分きれい♪
でも何度か拝むうちに少々物足りなくなってきてます。これが「感動喪失病」ってやつ?いかんいかん
ちなみにリンク先の方は、その道では有名な写真家さんでして、かれこれ3年前、発売前の645Dを使っておられ「一体このおっちゃんは誰や?」と思いながら不躾な質問をするという大失態を演じてます(^^ゞ

(2013年10月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

星に願いを in 荒谷山【広島県】

3連休の前半2日間は、13日にある法事のため帰省しました。一応カメラを持って帰ってたので、夜にでも撮影しようかと計画したものの
夕飯に飲んだノンアルコールビールに体が反応。顔が真っ赤にほてり飲酒運転と間違えられそうなので断念( TДT)

3連休の最終日、その前日遅くに戻ってきたので、遠い高谷山、掛頭山はあっさり断念、最も近場の荒谷山へ♪

荒谷山としては大盛況、でも15人くらい?
寝坊して到着が遅く(4時半)星ぐるぐるはこれぐらいしかとれてません○┓ペコ

見た目よりかなり誇張しすぎました↓(^^ゞ

つづく

(2012年10月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

荒谷山の雲海【広島県】2013

2013雲海シーズン、第二チェックポイントは荒谷山(広島市)です(一発目は掛頭山)。

この日は、高谷山(三次市)で霧の海開きにあたり、あちらは人で一杯なので混雑を避けてこちらへ♪

月が沈むのが遅い時刻なので星撮りスルー、気温が高く期待薄だったのでのんびり出陣。この日のギャラリー6名の中で最後に到着○┓ペコ

2カ所目も初チャレンジでゲット〜〜ヽ(´ー`)ノで宜しいでしょうか?

ただし霞んでるので最高の状態ではないみたい。それでもめちゃくちゃ綺麗です♪
残すは高谷山のみ。このペースで行けば9月中にコンプも夢でない?

半袖でも全然寒くないのはありがたいですヽ(´ー`)ノ

(2013年9月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

掛頭山の雲海【広島県】2013

幸先よし!初狙いであっさり雲海ゲット~~ヽ(´ー`)ノ

ただ雲海が出過ぎなのと、日の出方向に雲がありご来光は遅めだったので、しゃっきり感に乏しかったです。この日は写真により脳に焼き付けるほうが良い光景でした。

とっとと、ふもとに降りて霧撮影といきたいところでしたが、ちょっと戯れ。。。自画撮りにチャレンジしてみました。

奇跡のデコフラッシュです(^^ゞ

(2013年9月14日)

posted by ABBKBB at 04:55| Comment(4) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

荒谷山の雲海【広島県】(ラスト)

ご来光♪
新聞掲載効果が無くなったせいか、この日この景色を堪能したのは5人でした。いつもの?荒谷山に戻ったようです。

12102720121027-K5RW0901.jpg

前回より霧が多いためか山の稜線が少し霞んでおり、やわらかい感じです。こういうのも好み♪

121027121027K5020287.jpg

121027121027K5020294.jpg

121027121027K5020342.jpg

121027K5020302.jpg

121027121027K5020369.jpg

121027121027K5RW0932.jpg

121027121027K5RW0937.jpg

121027121027K5RW0947.jpg

星と雲海を狙おうとすると近場のここでも徹夜覚悟となります。この日も一旦帰って一眠り
これだけ良い状態の雲海が見れたので今シーズンはもう行かなくても良いかも?

(2012年10月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

荒谷山の雲海【広島県】(その1)

気がつけばGINさん(七色の風)も参上♪

さあ日の出前、最も綺麗な時間帯かつ最も緊張する時間帯。

121027121027K5RW0774.jpg

この朝も結構焼けてくれました♪なんか今シーズンは荒谷山との相性が良さそう(^^;

121027121027K5RW0823.jpg

121027121027K5020198.jpg

121027121027K5RW0792.jpg

121027121027K5020185.jpg

撮れ高多いので続く○┓ペコ

(2012年10月28日) 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

星降る夜の荒谷山【広島県】

20日は掛頭山に浮気して雲海撃沈・・・初志貫徹じゃ〜&この日は夜のイベント撮影をを入れてて芸北からだと大移動になるので、荒谷山♪
出発前に高谷山(三次市)のライブカメラで霧の様子をチェック。自分が行った時よりも早い時間に霧が立ち込めてからいい感じになるかも〜?

よっしゃ〜ビンゴ!割と出てくれたし朝焼けで大満足だった13日よりも明らかに多く、いやがおうにも期待が膨らみます(´ー`)

121027121027K5020134.jpg

121027121027K5020118.jpg

121027121027K5020113.jpg

121027121027K5RW0747.jpg

お月さんは出てるし、2時くらいから雲がかかるとの予報だったので星は無理かな?でしたがなんとかグルグルしてみました○┓ペコ

121027002star.jpg

そうこうしてると共に掛頭山で撃沈した、うさぎさん(うさぎさんのブログ)参上

121027121027K5020138.jpg

121027121027K5RW0739.jpg

121027121027K5RW0758.jpg

選択は間違ってなかったようです。雲海キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

121027121027K5020151.jpg

(2012年10月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

高谷山からの霧の海【広島県】

街の明かりが全く見えないくらい霧発生&星も飽きるぐらい撮ったしあとは夜明けを待つのみ♪
日の出時刻(6時18分)の1時間前になると展望台は大盛況。。。この日は最終的に160人くらいの人出だったそうです。掛頭山や荒谷山ではありえない数字!

ようやく霧の海の全貌が見え始めました↓

121020121020K5RW9983.jpg

121020121020K5029833.jpg

何処を向いても霧・・・確かに紛れもなく霧の海です♪
しかし、霧が高すぎ、穏やか過ぎていまいちインパクトが・・・写真に撮るより、実際に見たほうが感動度合いが大きいと思います。

121020121020K5RW9998.jpg

そろそろご来光じゃ〜で驚愕の出来事が・・・調子に乗って寒い中撮影し捲くったせいで、バッテリー3個(カメラ2台)とも残量ほぼゼロΣ(゚Д゚;エーッ!?
今週のネタ確保のために、三次の後、島根突入し温泉と夕日を撮る予定が全てキャンセルとなりましたorz

121020121020K5029835.jpg

そんな中、ご来光ゲット!
太陽が見えたと同時に霧上昇・・・展望台は真っ白となり終了

121020121020K5RW0033.jpg

121020121020K5RW0051.jpg

完璧ではないですが、三次の霧の海は2度ゲット
これで心置きなく荒谷山に集中できます(^^;

(2012年10月20日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

星降る夜の霧の海(三次市高谷山)【広島県】

先週の土曜日(10月13日)はパスとなった高谷山の霧の海
この天気なら確実にゲット?ということで出陣です!

到着は・・・23時半(^^;
日の出まで7時間前ですから当然一番乗り!かと思いきや何台か車が駐車場に待機中、そして1名撮影中Σ(゚Д゚;エーッ!?

眼下には早くも霧が発生してました。

121020121020K5RW9729.jpg

12102020121020star02.jpg

121020121020K5029808.jpg

121020002121020K5RW9758.jpg

幻想的で涙が出そう。。。いやあまりにも寒くて鼻水出そう(´Д`|||)

(2012年10月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 雲海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

