2013年01月17日

周南コンビナートの夜景【山口県】

12日は朝も夕もだるまは撃沈。。。満足できん〜〜〜!
ということで太華山へ再登頂(^^;

下見では、与謝野鉄幹の碑があるところのスペースと山頂展望台が撮影ポイントみたい。この日は山頂展望台からチャレンジです。
おおっ!きれいじゃ〜ヽ(´ー`)ノ

130112DSC_0143.jpg

展望台へは駐車場から階段を暫く上る必要があります。夜は真っ暗なので懐中電灯必須です。

130112K52S0921.jpg

直線距離約6kmのトクヤマの3本煙突をパチリ♪
PENTAX K-5USのローパスレス効果の検証を兼ねてます。K-5と撮り比べしたかったのですが、寒くて余裕なし○┓ペコ

130112130112K52S0927.jpg

130112130112K52S0934.jpg

130112130112K52S0910.jpg

いい天気だったので、もちろん、星ぐるぐるに挑戦。縦にすれば綺麗な円になりそうです。

Nikon D600のインターバル機能でSS15秒100コマ撮影。。。設定が上手くいかないと途中でとまるようですが、SS15秒撮影間隔18秒でやってみたら上手くいきました♪

130112shuunand600.jpg

(2013年1月12日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 工場萌え(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

周南コンビナート【山口県】

冬は鍋と工場萌えの季節(^^;
周南と大竹は何度も行っているので少々飽き気味ですが、鑑賞ポイントは他に無いものか?と突入!

まずは国道2号線沿いの夜景ポイント
走っていると凄く綺麗でいつかは!思いつつ2年・・・ようやくチャレンジです。

川崎観音の駐車場に車を停め、お墓そばの階段をテクテク登って見るもどうもイマイチ。。。ならば!ということで少し徳山市街地方面へ歩き適当な坂道を登ったところから撮ったのがコレ↓

120114120114K5RW5037.jpg

高さが足りないのでやっぱりイマイチ(´Д`|||)
しかもこの坂道、もう少し登ったら墓地に到着・・・どおりで撮影中背後から視線を感じたはずです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あとはお決まりの鑑賞ポイントです。

120114120114K5RW5019.jpg

120114120114K5RW5034.jpg

120114120114K5RW5022.jpg

120114120114K5RW5002.jpg

120114120114K5RW5043.jpg

120114120114K5RW5064.jpg

120114120114K5RW5088.jpg

120114120114K5RW5097.jpg

川崎観音の背後の山の上から見られたら、水島に負けない絶景なのですが・・・行けそうに無しorz
今度は永源山公園から狙いたいですが、あそこには古墳が・・・所謂墓地なので恐らく(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(2012年1月14日)

posted by ABBKBB at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

久しぶりの工場萌え【山口県】と幻

クリスマス時期は照明全開になるとの情報を得て久しぶりに周南のコンビナートに出撃♪
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMとDA60-250mmF4ED[IF]SDMはこの手の夜景に使えるか?のテストも兼ねてます。

結論は角度によってはOKですが、ゴーストの発生率が高いので、これからも単焦点で撮ろう
ってことになりました。

111224K5RW4023.jpg

111224K5RW4032.jpg

111224K5RW4044.jpg

天気予報では無理かな〜でもGPVの雲予想ではチョッピリ期待するも、毎度の雲に阻まれ相変わらず撃沈
yoshiさん缶コーヒーありがとうございます○┓ペコ

111224K5RW4057.jpg

あっ!?幻のはずだったのに・・・(^^;

(2011年12月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

