2014年08月11日

NEWカメラ試写

とうとうK-3?いやD810??いや、デジ一は、K-5,K-5UsとD600で今の所充分。。。○┓ペコ
何年かぶりにコンデジを更新、テスト撮影してみました(^^ゞ

RAWで保存できる、絞り優先やマニュアルなどいろいろ撮影モードがある、ズーム(明るい)レンズであること、そして比較的安いということで、機種はPENTAX MX-1(税込約3万円)に決定♪

画質は如何でしょう?
1.7分の1インチセンサーと豆粒なので、何倍もの広さのデジ一と比べるのは酷ですが、ブログにアップする程度のサイズだったり、高感度を使わなければ何とかいけます。

図体はミラーレス一眼並にデカいのが玉にキズです(^^ゞ

posted by ABBKBB at 00:04| Comment(6) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

大竹コンビナート【広島県】(ラスト 番外編)

大きな貨物船が停泊中&積み込み中だったのでパチリ♪

130309130309DSC_1688.jpg

I何時もと違い柵があるのでこれ以上は近づけません。

130309130309DSC_1694.jpg

この日は(も)長丁場・・・それにしても花粉症の影響で目が痒かったですorz

(2013年3月9日)

posted by ABBKBB at 00:01| 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

大竹コンビナート【広島県】2013

上関の河津桜撮影後は、お気に入りの「鳩子の湯」でさっぱり&まったり 帰路気がつけばこんな所に(^^;

大竹で工場萌え 茨の道2号で撮るとゴーストがどれくらい出るのか?使えるのか?テストです。

130309130309DSC_1673.jpg

茨の道1号かつ縦構図だとゴースト出捲くり・・・この角度は使えないかな〜

130309DSC_1679.jpg

一枚目は、レタッチして目立つゴーストを消去 無加工のものはこんな感じ↓ 出目金レンズの割にはゴーストにそこそこ強そうです。

130309DSC_1652.jpg

リサイズしてるので分りにくいですが、星(オリオン座)も写りこんでました。下がこれだけ明るいと無理だろうと思ってましたが、星グルグルにチャレンジしてみる価値ありかも?

テスト終了後、お気に入りのエッフェル塔?をパチリ

130309130309DSC_1713.jpg

なお、お城跡には行ってません○┓ペコ ・・・つづく

(2013年3月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

大竹コンビナート【広島県】

約一年ぶりに大竹コンビナートで星ぐるぐるにチャレンジ!
この距離で、コンポジット&長時間露光すると工場の照明が明るすぎ白飛びしちゃい、前回の結果は今一歩。。。今回はとある対策を使ってみました。

130112K52S0699.jpg

・・・が、雲が出てる〜(´Д`|||)
またチャンスがあればリベンジです○┓ペコ

(2013年1月12日)

posted by ABBKBB at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

日新製鋼呉製鉄所【広島県】の夕景&工場萌え(ラスト)

現像に使っているアプリは「SILKYPIX Developer Studio Pro5」です。カメラに付属するものは動作が重いので使う気になれず、色々ある中でコチラをチョイス。
人によっては使いにくいという話も聞きますが、要は慣れの問題でとっても簡単。

このソフトにはHDR機能がついており、便利なのでちょくちょく使ってます。ただやり過ぎると不自然な画になるので隠し味程度に効果を加えていますが、今回はフルに利かせてみました。

120204120204K5RW6216.jpg

製鉄所の夕景ということで真っ赤に燃えてる感じです○┓ペコ

120204120204K5RW6258.jpg

やはりやりすぎ(^^;

120204120204K5RW6248.jpg

モノクロに同じ効果を加えると・・・オーラみたいになりましたヽ(´ー`)ノ

120204120204K5RW6245.jpg

120204120204K5RW6318.jpg

(2012年2月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

日新製鋼呉製鉄所【広島県】の夕景&工場萌え(その1)

土曜の午前中は通院で出かけれず・・・午後から、ちょいと呉へ♪
前々から訪れたかった日新製鋼呉製鉄所です。

傍は何度も通ってましたが、なかなかトライできませんでした。その理由は駐車できそうな場所がなかなか見つからなかったことです。よそ者に呉の道は難しいorz

今回も諦めるか?しか〜し運よく警固屋の公園に駐車場を発見ヽ(´ー`)ノ
ちょっと歩きますが散歩にはいい距離でした。おまけにこのど迫力のプラントが見られて大満足。

120204120204K5RW6220_2.jpg

トライできない理由がもう一つありまして・・・この時間は社員の方の帰宅時間にあたります。よって皆さんより注目の的になるのが滅茶苦茶恥ずかしい(*´Д`*)

120204120204K5RW6210.jpg

120204120204K5RW6279.jpg

120204120204K5RW6280.jpg

夜景もとしゃれ込みたいところですが、駐車場に鍵掛けられたら大変なので撤収○┓ペコ

120204120204K5RW6322.jpg

おまけで製鉄所を上から狙えそうな場所を捜索中(今回は見つからず)にパチリ

(21012年2月4日)

posted by ABBKBB at 00:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

大竹コンビナート【広島県】(ラスト コンビナートでぐ〜るぐる編)

今夜は深夜残業の予定だったのですが、思いのほか早く片付いたので前言撤回しアップ○┓ペコ

さてラスト。。。天気予報が外れ、いい天気だったので、星ぐるぐるです♪

120129120129sono3output.jpg

パイプラインの右側がやけに明るいのは時折車が通過するから・・・

120129K5RW5906.jpg

あれっ!?オリオン座があそこに見えるってことは、対岸からだと・・・!?!?

120129sono33output.jpg

ヽ(´ー`)ノ でも、あまりの寒さにに15分ぐらいでギブアップ。他のプラントの撮り漏らしもあるので、もう少し暖かくなった頃、あわせて再チャレンジしたいです。

これでネタは全部リリースしたので明日の更新は間違いなくお休みです○┓ペコ

(2012年1月28日〜29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

大竹コンビナート【広島県】(冬の工場萌えは・・・編)

冬の工場萌えはほんと大変です。。。好きじゃなきゃやってられません(^^;
21時に到着、翌日の5時ごろ退散なので8時間居ました。その割によっしゃ〜みたいな写真は結局1,2枚ってところorz

120129120129K5RW6180.jpg

何が大変って、とにかく寒い・・・車の温度計は0℃

120129120129K5RW6183.jpg

照明は点いているもののファインダー越しでは細かなところは見えず、構図決めに苦労します。またレンズ交換や三脚の位置や角度調整で時間のかかることこの上なし

120129120129K5RW6193.jpg

でも撮った写真をモニターで確認すると、見た目と全く異なる不思議な画が撮れたりするのでやめられません。何と言ってもカッチョいいヽ(´ー`)ノ

あと一本エントリーありますが都合により明日の更新はお休み○┓ペコ

(2012年1月28日、29日)

posted by ABBKBB at 06:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大竹コンビナート【広島県】(火を噴くエッフェル塔?編)

大竹コンビナートを代表する萌えポイント
県境のパイプラインです♪国道2号線小瀬川に掛かる橋を渡っていると何じゃアレは?と思われた方も多いのでは??

120128120128K5RW5783.jpg

火気厳禁!喫煙者なので眺めながら一服したいところ・・・でも大爆発したらお陀仏なのでガマンガマン(^^;

いつもは堤防沿いの道から撮ったり見たりですが、今回は趣向を変えて下に降りてみました♪

120128120128K5RW5788.jpg

おおっ!ど迫力〜ヽ(´ー`)ノ

120128120128K5RW5794.jpg

120128120128K5RW5801.jpg

足元が良くないし暗いので懐中電灯は必須です○┓ペコ

(2012年1月28日、29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

大竹コンビナート【広島県】(パイプとタンクと煙突と編)

こちらもお気に入りポイント♪以前紹介した工場は裏側でコチラが正面。

120129120129K5RW6146.jpg

特にタンクとパイプが渋いです。

120129120129K5RW6170.jpg

コンクリの壁じゃなかったら中が良く見えるし撮りやすいのに残念

120129120129K5RW6153.jpg

120129120129K5RW6155.jpg

(2012年1月28日、29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

大竹コンビナート【広島県】(光り輝くプラント編)

大竹コンビナートにある多くの萌えポイントの中でお気に入りなのがコチラ♪

120128120128K5RW5781.jpg

シルバーに光輝くのがカッチョいいです。サイバーな感じもGood!

120128120128K5RW5758.jpg

いつもは独りでもくもく&こそこそしながら撮ってるのですが、この日は、フェンスの向こうから工場の人がジ〜っとコチラを凝視するのを発見・・・や、ヤバイ!?
大荷物なので逃げるわけにもゆかず、もし怒られたら謝るか〜で撮ってたら声をかけてくださいまして

「こういうのを撮るのって最近、はやってるの〜?」
「そういえばお兄さんが来る前、これをバックに女の子を撮ってる人が居たよ〜」

でした。。。嗚呼中で撮らせて下さいってお願いすればよかった(絶対無理だけど・・・)(^^;
堂々と撮って良いみたいです。ということで何時もより被りつきヽ(´ー`)ノ

120128120128K5RW5774.jpg

120128120128K5RW5769.jpg

120128120128K5RW5721.jpg

これ↓を見ると「アレ」を思い出します○┓ペコ

120128120128K5RW5720.jpg

(2012年1月28日、29日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

大竹コンビナート【広島県】(俯瞰編)

予報では曇りだし寒いし撮るものがないな〜で今週も更新お休み?・・・でも工場夜景なら天気はあまり関係ないのでレッツゴ〜♪
今年度重点訪問地の水島コンビナートじゃなくて近場の大竹コンビナートです。

120129120129K5RW6140.jpg

調べたら俯瞰で狙えるポイントが有るとのこと(´ー`)

120129120129K5RW6138.jpg

鷲羽山から見た水島コンビナートのように、画面一杯工場で埋め尽くすような画になるには少々高さが足りませんが、なかなか綺麗です。

ただ問題なのは、このポイントから道を進んで突き当たりにあるのは、火葬場・・・水島の時みたいに周りがカップルだらけは嫌ですが、周りが霊だらけなのはもっと嫌だ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(2012年1月28日、29日)

posted by ABBKBB at 09:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

大竹コンビナート【広島県】

大竹は被り付きで様々な施設が見られるので好きな場所です。今回はクレーン?に被りつき♪

120114120114K5RW5376.jpg

120114120114K5RW5378.jpg

で、でけ〜!!

120114120114K5RW5381.jpg

周南も大竹も飽きたと以前書きましたが、まだまだ撮ってない良い物が残ってます。コレまで撮った写真も不満足。。。暫く通うことにします○┓ペコ

120114120114K5RW5387.jpg

(2012年1月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

大竹コンビナート【広島県】

周南コンビナートに続き、帰りに大竹コンビナートに寄り道♪

コチラ↓はコンビナート内の緑地公園からパチリ
広い駐車場、トイレ完備ですのでファミリーでも鑑賞可能なポイントだと思います。オススメ

120114120114K5RW5349.jpg

遊具は無いものの東屋はあり、でもお弁当持参でピクニックって雰囲気じゃありません(^^;

120114120114K5RW5359.jpg

120114120114K5RW5361.jpg

コチラはオススメできないポイント
この工場や周りの景色はお気に入りなのですが

120114120114K5RW5389.jpg

120114120114K5RW5398.jpg

問題はコレ↓がすぐ近くにあります。絶対身体に悪そう ・・・

120114K5RW5405.jpg

120114K5RW5399.jpg

(2012年1月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

クレーンとコンテナに萌えてみる【広島県】

光市室積海岸の夕景、岩国市みなとオアシスゆうで満月を堪能した後は真っ直ぐ家に戻るつもりでした。でも交差点で手が勝手にハンドルを右に・・・(。_゜☆\ バキ!!

〆は大竹のコンビナートで今回は工場ではなくクレーンとコンテナに萌えてみます♪

110319IMGP4561.jpg

重機独特の黄色が堪らん(;´Д`)ハァハァ

110319IMGP4565.jpg

意味はさっぱり分りませんがコンテナに書かれた文字がカッチョええです♪

110319K20D4942.jpg

化学工場の煙が目に沁みます〜

110319IMGP4545.jpg

無骨なところが・・・(;´Д`)ハァハァ

110319IMGP4550.jpg

(2011年3月19日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 工場萌え(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

