2014年11月28日

更新終了と移転のお知らせ○┓ペコ

2008年の開設以来、ご愛顧いただいております当ブログですが、容量一杯(2GB)に到達しましたので、本日をもって更新を終了いたします。
長い間大変お世話になりました&ありがとうございました○┓ペコ

なお移転先はコチラ↓となります。

ABB-KBB-DIARY あっちブラぶら、こっちぶらブラ SEASON2

今後ともよろしくお願いいたします。

posted by ABBKBB at 00:01| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

車中泊のお供

車中泊の利点と言えば宿代節約ですが、私の場合は、一旦帰宅してまた出発という時間と余計な体力そしてガソリンの無駄がなくなることです。

ただ前車での車中泊は、グッズを”全く”持ってなかったのでほんと大変。。。寝るときは、寒さをしのぐためにダウンのコートなどを着こみ、使い捨てカイロをポケットに入れて寝てました。この時期は、これでも何とかなりますが、もう少ししたらエンジンをかけて暖房をつけないと耐えきれなくなります。いわゆる寝たら死ぬぞ状態!
しかし、ガソリン代はまだまだ高く財布に良くない、もちろん環境にも良くないということで、フルフラットになるNEWカーを入手した後、シュラフマットをゲット

他に車内灯は車のバッテリーに良くなさそう、付いている位置もちょっと微妙なので、たねほうずき(LEDランタン)もゲット

たちまちこれだけ揃えて、先々週車中泊のテストを兼ねた撮影ドライブ、あったかぬくぬくで睡眠問題は解消されましたが、食に関する問題は未解決

1日目の朝は、出掛ける前に作ったおにぎり持参、昼夜そして翌朝の食糧はコンビニにて調達
やっぱ夜と翌朝は温かいものが食べたい&飲みたい!山の中にはコンビニはおろか自販機すらありません。そこでこちらをゲット↓

お馴染み?の登山用ガスバーナー
用途はカップラーメンやコーヒーを作るための湯沸しが主。ということで調べたらJETBOILというのが良いらしい。でもクッカーが付いてるとはいえ、高い高すぎる・・・ガスカートリッジがモンベルショップをはじめ登山グッズ専門店や大きなスポーツショップでしか入手できないのもちょっと不安だし、わざわざ買いに行くが面倒

ならばコンビニでも入手できるイワタニのカセットコンロを使うやつに決まりかけてましたが、結局買ったのがこちら
この黄色い缶ならコンビニは無理ですが、ホームセンターでも入手可能。。。ただ幾つかホムセンめぐりをした結果、コーナンだけでした。う〜むSOTO ST-310にすればボンベがどこのホームセンターにでもあったので選択ミス?

おや?カセットコンロをなぜ選択肢から外した!?
確かにあれならお湯どころか、鍋やおでんだって可能です。家で使うのもなので汎用性は抜群。ただオッサンがキャンプ場で一人カセットコンロで調理している様を想像すると悲しい、悲しすぎる( TДT)

見てくれも大事なのです○┓ペコ

あと、ついでにこちらも

先週欲しいと書いた、山専用ボトル。悩んだ挙句買っちゃった♪
一般的なステンレスボトルが2~3000円くらいなのに、これは(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなお値段
少しでも安くということで、ホムセン、家電量販店、果てはドンキにも行ってみましたが取り扱っておらず、結局専門店で購入

噂通りの保温性能でした。長く使ってもとを取らないと!デス。

なんだか、最近この手の情報ばかり見てたのでキャンプに目覚めそう。。。後はテントを買うだけ!?(^^ゞ

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

青→赤

待つこと4か月、ようやく納車♪

早く乗り回したいところですが、本日徹夜明けでグロッキーなため本格始動は来週以降です。
よ〜しチューンアップするぞ〜〜ってそういう車じゃないですね。。。どノーマルで行きます○┓ペコ

(2014年9月28日)

posted by ABBKBB at 16:57| Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

広島土砂災害

JR可部線で緑井駅まで行き、それから徒歩で現地入り。もっとも被害の大きかった県営住宅近くまで行ってみましたが、想像を絶する酷さでした。言葉になりません。

(2014年8月23日)

posted by ABBKBB at 23:30| Comment(20) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ご報告

大きな災害が起き大変な状況となっていますが、我が家は無事です○┓ペコ

それにしても8月の天気の悪さは変ですね。。。

posted by ABBKBB at 20:07| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

業務連絡

昨日下見に行きましたが、たくさん居ましたよ~でピークみたいな感じでした。3連休は減ってるかな?(^^ゞ

posted by ABBKBB at 12:24| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

2013年ラストエントリー

物欲大爆発!と言いたいところですが、写真のレンズ↑ 肝心のガラス玉がありません。。。FA77mmとFA31mmとの残骸でございます。

12月の初めに、うっかり約1mの高さから道路に落下、前後キャップを付けていたためガラスに損傷はなし、しかし衝撃で絞りとピントリングが動かなくなり、あえなく修理行きとなってました。

良い子にしている皆には、トナカイに乗ったサンタさんがプレゼントを持って来たと思いますが、我が家には、トラックに乗ったクロネコヤマトのお兄さんがやってきて、37,590円と引き換えに新品同様に生まれ変わった2本のレンズと残骸をプレゼント?。。。何かと物入りの年末なのに何やってんだか( TДT)

ただこれがNikonのレンズだったら、とんでもない出費になってたかも? FA31mmはあちこち擦れてボロボロだったのでオーバーホールしたと思えば必要経費だったかも??ならショックは少な目???・・・いやFA77mm分は余計な出費orz

皆様も機材の取り扱いには充分お気を付けください○┓ペコ

 

これにて2013年の更新は全て終了

本年も大変お世話になりました。皆様、よいお年を〜○┓ペコ○┓ペコ

(帰省によりコメントに返信できない環境になりますので、コメント欄は閉じさせて頂きます。)

posted by ABBKBB at 20:46| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

祝!テレビ出演!?

私が撮った写真がです(^^ゞ

kiriojiさん(霧の海通信・ふるさとの風景)のご紹介により、「おとな旅あるき旅」(テレビ大阪)という旅番組に北広島町で撮った写真を提供いたしました。

残念ながら、テレ東系なので広島県での放映は今の所無し。。。

下手な写真をあげてるにもかかわらず、年何回か提供の依頼が舞い込んできます。パンフ系が主でこれまでの一番の変わり種はNYの博物館。今回はテレビ番組ですが、使えそうな写真ってあまり撮ってなくてチョイスに苦労してます〜

posted by ABBKBB at 20:08| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

再認識

まずは、亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方々の一日も早い回復をお祈りいたします○┓ペコ

強行日程に潜む危険 増える中高年の撮影ツアー(岐阜新聞)
安全に留意して、楽しい撮影ツァーを! ツァー企画についてのお願い(全日本写真連盟)

先月にあったこの事故。加害者及び被害者が写真愛好家ということで、事故以来ニュースなどを時折チェック。

ニュースの記事を手掛かりにググれば加害者のHPやブログが出てきます。素晴らしい写真を撮られてましたが、家族をはじめいろいろな方に迷惑掛けてるし、なにより人を死なせたことを一生背負ったまま活動を続けるのは無理でしょう。。。車の運転には細心の注意が必要だなあと再認識です。

刑法211条2項 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。

いくら高速道路の区間が多いとはいえ、マイクロバス(レンタカー)をほぼ日帰りで700km運転だなんて、常識外れだと思います。

posted by ABBKBB at 23:37| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

台風接近中につき・・・

土曜(31日)の安芸高田市の花火大会は中止になりました( TДT)

日曜のイベントもおそらく中止かもしれません。。。2週続けて予定総崩れ〜orz

posted by ABBKBB at 05:08| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

寝苦しい夜はその2

アイス枕〜♪ これで快眠♪♪

使用方法を見るとΣ(゚Д゚;エーッ!?

なにがおかしいか?お分かり頂けただろうか??

posted by ABBKBB at 07:30| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

Zoundry Raven テスト

20130718yakai.jpg

投稿はできるけどエラーが出てその後の編集ができません( TДT)

posted by ABBKBB at 22:57| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝苦しい夜は

こんな写真でもいかが?○┓ペコ

Lightroom4で現像し直してみました。某ヒメボタルスポットでの一コマですが、なんか得体のしれないものが写ってます。

今見ても、この写真は特に怖いと思いませんが、こちらの記事の最後の写真はマジでやばいです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

posted by ABBKBB at 21:39| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

Windows Live Writer テスト

130718yakai

posted by ABBKBB at 16:35| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

隔世の感

通勤中に車内を見れば、以前は主に折りたたみタイプの携帯でネットやメールしてる光景が拡がってましたが、今ではスマフォが主流

ちなみに私が使ってるスマフォはこれ↓
SHARP Advanced/W-ZERO3[es]・・・古っ!(^^;

130204K52S2283.jpg

iPhoneなどと違いフルキーボードついてるので、スマートではありませんが、電話はもちろん、メール、ネットもできるしいろんなアプリが使えるので紛れもなくスマフォ

写真を撮りに出かける時は、事前に家でいろんな情報を集めてます。しかし初めていく所だと、調べ漏れがどうしても発生しちゃいます。
嗚呼外でネットができたらなあ〜もちろんW-ZERO3でも出来ます。しかし回線速度は遅い、画面は小さいでとてもする気になりません。機種変や速度の速い回線にプラン変更したら毎月の支払額は結構アップ

いまどきPHSなんてありえん!いっそのことNやaやSに乗り換え?・・・でも一人暮らし母が使ってるのもPHSで毎日の生存確認に使用してるので、手間や料金のことを考えると、ちと厳しい(´Д`|||)

ということで、検討した結果落ち着いたのがこれ↓

130204K52S2254.jpg

データ通信カードでネットに接続している環境を見直し、プロバイダを乗り換えたらAndroidタブレットのnexus7がおまけでついてきましたヽ(´ー`)ノ
いやnexus7入手が目的だったりします(^^;

昔こういうガジェットが好きで、いろいろ持ってます♪かつてPDAとかPocketPCなんて呼ばれてたものです。nexus7で久しぶりにモバイルの世界へ。。。あの時代から随分経っているので隔世の感はあります。
性能は凄く向上してますが、できることってネットにつなぐことを除けば、そんなに変わってないみたい

SONY CLIE PEG-NX73V

130204K52S2274.jpg

SONY CLIE PEG-UX50

130204K52S2275.jpg

SHARP ZAURUS SL-C3100

130204K52S2279.jpg

DELL AXIM X50vX51v

130204K52S2281.jpg

バッテリーは干上がってましたが、充電したら全て無事起動&完動 そして感動

今のスマフォやタブレットのようにどのメーカーのも似たり寄ったりなデザインと違い、この時代のはどれも個性的なフォルムでかっちょ良いです。

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

2012年を振り返る(ラスト11月編)

2012年の回顧は11月編で終了 11月はもちろん紅葉です♪

1 砥石郷山(広島県)

121104121104K5RW1913.jpg

2 唯称庵跡のカエデ林(広島県)

121110121110K5RW2603.jpg

3 宮島(広島県)

121125121125K5022966.jpg

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年を振り返る(10月編)

10月は荒谷山と高谷山の雲海が印象深かったです♪

1 高谷山(広島県)

121020002121020K5RW9758.jpg

2 荒谷山(広島県)

121027121027K5RW0758.jpg

3 荒谷山(広島県)

121027121027K5RW0823.jpg

11月編(ラスト)に続く

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

2012年を振り返る(9月編)

1 泥んこバレー(広島県)

120902120902K5026978.jpg

2 蕎麦の花(広島県)

120908120908K5RW7334.jpg

3 竹灯篭(島根県)

120922120922K5027581.jpg

10月編に続く

posted by ABBKBB at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

2012年を振り返る(8月編)

今年も残すところあと1週間、さっさと振り返ります(^^;

今年の夏も暑かったですね〜

1 アサギマダラ(広島県) 納めるのに大苦戦

120804120804K5RW5351.jpg

2 浜田市の花火大会(島根県) アサギマダラ↑をとった後、一気に日本海へ突入。。。星ぐるぐると花火という異色のコラボに挑戦してます。

120804kanseioutput_comp.jpg

3 掛頭山の雲海(広島県) 夏にゲットしてから何度か再チャレンジしましたが、全て撃沈

120818K5RW6271.jpg

9月編に続く

posted by ABBKBB at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

2012年を振り返る(7月編)

7月はもちろん、ヒメボタルと花火(の前半戦)

1 ヒメボタル(広島県)

2 ヒメボタル(広島県)

12071620120716k503.jpg

3 花火大会(広島県)

120728output_comp.jpg

8月編に続く

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

