2013年03月18日

ヒロテック湯来工場の梅【広島県】2013

安野花の駅とセットで行ってる、ヒロテック湯来工場の梅園。 今年も突入♪

130316130316K52S4622.jpg

こちらは満開までまだって感じ。ただこの陽気であっという間に咲ききるかもしれません○┓ペコ

130316130316K52S4603.jpg

毎年毎年思うのは、ここの梅は撮るのが難しいです(´Д`|||)

130316130316K52S4571.jpg

130316130316K52S4551.jpg

(2013年3月16日)

posted by ABBKBB at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

安野花の駅公園の梅【広島県】2013

会う人には、梅は苦手なんでパスじゃ〜なんて宣言してましたが、撤回○┓ペコ
「安野花の駅公園」の梅は満開♪

130316130316K52S4478.jpg

暑いくらいの陽気。サイクリングやドライブなどで、お客が次々来られてました。

130316130316K52S4503.jpg

昨シーズンは3月25日に行ってます。今年はそれと比べると一週間以上早め。
でも更に古いエントリーを見たらと、例年並みのペースってところです。

130316130316K52S4405.jpg

130316130316K52S4402.jpg

130316130316K52S4488.jpg

数は少ないもののメジロが寄ってきたので、梅ジロー
妙な構図なのは、すぐ上にごつい枝があるから(^^;

13031620130316-K52S4423.jpg

ピントバッチリなのに痛恨の枝被り。。。(´Д`|||)

13031620130316-K52S4418.jpg

(2013年3月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

ヒロテック湯来工場の梅【広島県】2012

4月に入ってやっと見頃となった「ヒロテック湯来工場」の梅です♪

120401120401K5RW0551.jpg

梅はやっぱり苦手だわ〜今年も上手く撮れず(´Д`|||)

120401120401K5RW0527.jpg

120401120401K20D5699.jpg

120401120401K5RW0588.jpg

120401120401K20D5718.jpg

梅撮影は今日で終了&来週から桜にどっぷり嵌る予定です♪

(2012年4月1日)

posted by ABBKBB at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

安野梅次郎【広島県】

桜にメジロも良いけれど、やっぱり梅とコラボりたい・・・といっても何処に行けば確実に拝めるのかはよく分からず・・・ ヒロテック湯来工場の梅園の開花状況はどうだろう?と偵察に行く途中に寄った「安野花の駅公園」でたまたま( ̄ー『+』)発見!!

120325120325K5RW0095.jpg

120325120325K5RW0077.jpg

120325120325K5RW0070.jpg

120325120325K5RW0063.jpg

120325120325K5RW0080.jpg

よ~〜し!次は花が密集して咲いている所にやってきたら連写〜♪と隠れて待つものの、曇り→雨→みぞれと天候悪化。寒いし風も吹くしで撤収(´Д`|||)

120325120325K5RW0082.jpg

餌をねだりに寄ってきた猫・・・思いつきで来ちゃったので手ぶら す、すまん○┓ペコ

120325120325K5RW0115.jpg

安野でこの状態なら「梅の里 ヒロテック湯来工場」のほうはまだまだ・・・開花の早い木でも5分咲き程度で、全体的には一部咲きって感じでした。

120325120325K5RW0125.jpg

(2012年3月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

尾長天満宮の梅【広島県】

開花が遅れていた梅がようやく見頃♪
例年、山口県の冠梅園防府天満宮へ遠征してますが2012年は県内の近場でちゃっちゃと済ますつもり(^^;

120310120310K5RW7700.jpg

というのも梅撮影は4シーズン目・・・いろんな植物を撮ってる中で梅は難易度Eで手に負えない代物です。
マクロで撮るんならたくさん無くてもOK、遠征する必要はありません。ガソリンも値上がりしてるし・・・(´Д`|||)

家から一番近い梅スポットは広島ビックアーチですが、この日はサッカーの試合があり混んでそう、まだ咲いてなさそう3月11日で見頃でした○┓ペコ
だったら縮景園?有名なんでそこも混んでそう
そこで「尾長天満宮」チョイス♪

天満宮といえば梅。防府天満宮の梅園を想像して行くと、唖然とするほど梅はちょっぴりなものの、マニアックな分だけ貸切率高しです(´ー`)

120310120310K5RW7766.jpg

120310120310K5RW7521.jpg

120310120310K5RW7524.jpg

120310120310K5RW7667.jpg

120310120310K5RW7669.jpg

120310120310K5RW7575.jpg

120310120310K5RW7615.jpg

(2012年3月10日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

冠梅園の蝋梅【山口県】2012

そろそろ蝋梅はどうだろう?で冠梅園へ♪ 見頃ちょい前でしたが、傷んだ花は皆無なので撮影には、ほぼベストなタイミング(´ー`)

120109120109K5RW4865.jpg

3シーズン目のチャレンジですが、腕は一向に上がっていません(´Д`|||)

120109120109K5RW4902.jpg

120109120109K5RW4872.jpg

120109K5RW4898.jpg

120109120109K5RW4897.jpg

冠梅園は名前のとおり紅梅や白梅などがメイン。蝋梅は10本あるかどうかですので期待していくと肩透かしをくらうかも? いい匂いがして好きな花ですが、コレだけ撮りに光市まで走るのは正直厳しいです。広島市近くでどこか良い所があれば良いのですが、どなたか情報求む○┓ペコ

120109K5RW4940.jpg

120109K5RW4959.jpg

(2012年1月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

安野花の駅公園の梅と猫【広島県】

ヒロテック湯来工場とセットで訪問するのが「安野花の駅公園」です。 梅の状況はこの前行った時とあんまり変わっていません。

110313IMGP4129.jpg

110313K20D4629.jpg

帰ろうとしてたら猫発見♪向こうの桜の木が満開の時に同じカットで撮ってみたいものです。

110313IMGP4144.jpg

(2011年3月13日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

ヒロテック湯来工場の梅【広島県】

日曜は「ヒロテック湯来工場」内の梅の里へ♪2月末に行った時は全く咲いておらずΣ(゚Д゚;エーッ!? 2週間経ったら、いくらなんでも満開いや悪くても5部咲きのはず!今日で今シーズンラストの梅にしたかったのですが・・・

(´Д`|||)

よく咲いてる木でもこんな感じ・・・梅園全体では1部咲きでしたorz

110313K20D4573.jpg

なので引きの写真は諦めてマクロ撮影。 さて問題!2枚目〜4枚目は、いつものマクロ撮影とは違うテクニックを使ってみました。どんな技を使ったでしょう?

110313K20D4541.jpg

ヒント1 PENTAX K200Dは無理、PENTAX K20Dだとできます。

110313K20D4528.jpg

ヒント2 マクロ1枚目と3枚目にその特徴がよく出ています。

110313K20D4531.jpg

 ヒント3 絞りは開放です。それだと雌しべと雄しべと花びらと同時にピントが合わないはず。 

110313K20D4536.jpg 

答えは・・・

町並み竹灯り〜たけはら憧憬の路〜で使った奥義をやってみました♪今回は4カットの多重露光です○┓ペコ   

(2011年3月13日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

広島ビックアーチの梅【広島県】

毎年行っている穴場スポット、ヒロテック湯来工場の梅はまだ咲いていなかったので、もう一つの穴場、広島ビックアーチの梅園に行ってみました。 広島市内の梅スポットといえば縮景園ですが、あちらは有名なので人多そう・・・うってかわってコチラは当然独り占め状態(´ー`) 近所に住む私ですらこんなのがあるとは、ついこないだまで知りませんでした。まだ咲いてない&小さいけど「しだれ梅」なんかもあります♪

今年で3シーズン目の梅撮影。。。ない知恵をふり絞り、いろんなパターンで撮ってますがなかなか上手くいかず心折れそう・・・梅には悪いけど正直嫌いになってます(^^;  

110302K20D3558.jpg

花は良くても枝がいまいち、枝が良くても花はイマイチで悪戦苦闘(苦悩?)

110302K20D3563.jpg

早く桜が撮りたい・・・ということで桜っぽく仕上げてみました○┓ペコ

110302K20D3581.jpg

110302IMGP3570.jpg

なお「安野花の駅公園」の紅梅は見頃です♪

110302K20D3551.jpg

白梅より紅梅のほうが早く咲くんですね。

(2011年2月27日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

冠梅園の梅【山口県】(紅梅編)

広島県内の梅もそろそろ気になりますが、今週末はあんまり天気が良さそうにないですね。。。よって遠出はなしかも? しばらく体力&財力を貯めて桜で爆発!?(^^;

110219IMGP3404.jpg

110219IMGP3417.jpg

110219IMGP3323.jpg

(2011年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

冠梅園の梅【山口県】(白梅編)

今年も冠梅園の梅はスルーのつもりでしたが、折角の山口県遠征。この日の〆に結局参上です。 スルーの理由は梅祭りの期間は駐車場は一杯&人混みの中撮るのは好きじゃないから・・・でも満開までまだまだ、祭りの初日じゃないので割と空いてるかも?

110219IMGP3367.jpg

予想は見事的中ヽ(´ー`)ノ ・・・楽々駐車できました♪ 2年ぶりの冠梅園の梅撮影。今回は蝋梅の時と同様マクロレンズ(TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO)+AFアダプター×1.7で挑戦です。

110219IMGP3370.jpg

メインの北斜面?は全然ですが、丘の上&南側はそこそこ見られる状態でした。

110219IMGP3399.jpg

2年前は公園内の駐車場が有料(500円ほど?)、入園料は無料でしたが、この日は駐車場は無料、入園料が有料(土日祝日に限り一人100円) 見頃の頃は駐車場も有料なのか?

110219IMGP3332.jpg

地べたに座って風が止んだら、ブレ&揺れに気をつけながら撮影です。

(2011年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

満月と防府天満宮の梅【山口県】

満月はおよそ30日おきにやってくるので、この日が今シーズン最初で最後の梅と満月のコラボのチャンス。これはチャレンジしないと!とですが、そう思ったのは西岩国駅を出発してから。。。冠梅園だと遠回りで床波には間に合いそうにないので、「防府天満宮」をチョイスです♪

深夜に神社〜!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルものですが、意を決して突撃(^^;

撮りたいイメージは満月をバックに梅のシルエット。しかし梅林には街灯があるもののAFが利くほどの明るさではないし、目視のピント合わせも不可能な状況
そんな時は懐中電灯で光を当ててからピント合わせ後、シャッターをきればよいのですが、懐中電灯の電池が・・・切れてました(´Д`|||)

110219IMGP3134.jpg

110219IMGP3143.jpg

110219IMGP3159.jpg

冠梅園の丘の上からだったら月&海&梅と奇跡のコラボになりそうです♪でも、これは来年へ持ち越し。。。今回は大失敗なので次は桜でリベンジです〜○┓ペコ

(2011年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

再訪、冠梅園の蝋梅【山口県】

毎年ネタに困るこの季節、冠梅園の蝋梅に再チャレンジ(^^;

110122K20D2858.jpg

満開を少し過ぎたぐらいでしょうか?今シーズンの蝋梅はこれで終了。

蝋梅独特の艶々とした花びらを上手く撮れないものかと試行錯誤中ですが、今回はマクロレンズ(TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO)にAFアダプター×1.7を装着して撮ってみました。

110122K20D2932.jpg

超どアップ〜ヽ(*゚∀゚* )ノ

110122K20D2883.jpg

110122K20D2945.jpg

ココまでは蝋梅だと何とか分かりますが更に接近するとどうなるでしょうか?

110122K20D2899.jpg

何がなんだかよく分かりません。。。

110122K20D2924.jpg

110122K20D2896.jpg

110122K20D2861.jpg

手持ちで立ってカメラを構えると身体が揺れ、ピントが合わせられません。。。ゆえに地べたに体育座りして撮影してます。

(2011年1月22日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

蝋梅 in 冠梅園【山口県】2011

蝋梅(ロウバイ)をチェックしに冠梅園へ♪昨年より一週間早めに行ってみました。

110108K20D2550.jpg 

大部分がつぼみ状態です。一週間後ぐらいが見頃と予想してます。

110108K20D2525.jpg

ただこんな状態でも良い香りヽ(´ー`)ノ

110108K20D2539.jpg

110108K20D2532.jpg 

110108K20D2553.jpg

フライングしている梅も( ̄ー『+』)発見!! です。

110108K20D2488.jpg

(2010年1月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

2010年最後の梅

芸北辺りに行けばまだまだ楽しめると思うけど、梅はこの辺で打ち止め。なぜならチョット飽きたから
〆はいつもの「ヒロテック湯来工場」です。この日も残念なお天気だったのでマクロオンリーとなりました。。。

1〜2は見た目どおり、3〜5は色を調整してます。


20100307180634K20D4131[1].jpg


20100307180635K20D4134[1].jpg

3 ピンク
20100307180631K20D4071[1].jpg

4 ちょっぴりモノトーン
20100307180633K20D4114[1].jpg

5 2と同じものですが、今回もLEDライトを照らしてみました。やりすぎ?
20100307K20D4137.jpg

折角今年最後の梅だったのに、寒くて集中できずorz また行かないといけませんかね〜(^^;

(2010年3月7日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

安野花の駅公園【広島県】の梅

ヒロテック湯来工場でおそらく今シーズン最後の梅撮り前にコチラへ寄り道。。。昨年のお祭り以来の「安野花の駅公園」です。
ちなみに今年の祭りは4月5日(日)に開催。できれば行ってみたいけど、さてどうなることやら(^^;

ちなみに公園の梅の様子は満開を少し過ぎたようで、かなり散っているのもありました。

20100307IMGP1489.jpg

20100307180637IMGP1443[1].jpg

20100307180639IMGP1505[1].jpg

まだまだ楽しめそうな木はモチロンあります♪

20100307180638IMGP1446[1].jpg

風と吹くと花びらがひらひらと舞ったのですが、上手く撮れず・・・どなたか撮り方を教えて下さい○┓ペコ

20100307180638IMGP1456[1].jpg

(2010年3月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

モノトーンな梅

1月下旬の蝋梅でスタートした2010年の梅。ラストスパートです。

昨年に続き、引きの写真は満足なヤツが撮れず悩み深し・・・枝がゴツゴツ&ごちゃごちゃしているのがその原因ですが、いっそのことモノクロにしたらどうだろう?な訳で実験です♪

20100306223322IMGP1438[1].jpg

20100306223022IMGP1437_s.jpg

これ↓は良い感じかな・・・でも所々模様が人の顔に見えちゃいます (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20100306223021IMGP1435.jpg 

(2010年3月6日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

梅色々

この土日は生憎のお天気・・・そんな時は、梅と水滴とのコラボに挑戦! 場所は前回と同じ「ヒロテック湯来工場 梅の里」 丁度見頃でした〜(´ー`)

今回はマクロオンリー。2枚目と4枚目はLEDライトを照らしてパチリ♪

20100306170551K20D3986.jpg

20100306170551K20D4018.jpg

20100306170550K20D3988.jpg

20100307K20D3996-02[1].jpg

梅は今週末で終わりそう&今日も遠出予定なしなのでもう一回行ってみようかな。。。

(2010年3月6日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

あーでもない、こーでもないどう撮りゃ良いのか分からない

ヒロテック湯来工場 梅の里」で2月28日に撮った写真は150枚・・・引きの場合、どうすれば良さげなのが撮れるのか悪戦苦闘しました。  

下から見上げたり

20100304220106IMGP1404[2].jpg

ローアングルだったり

20100304220105IMGP1386[1].jpg

脚立に昇ったり

20100304220105IMGP1382[1].jpg

思い切って枝先だけにしてみたり・・・

20100304220106IMGP1419[1].jpg

梅はホント難しい・・・

20100304220107K20D3957_s[2].jpg

当然マクロでも、あーでもないこーでもないの繰り返し・・・この土日再チャレンジ予定ですが天気が(´Д`|||)

(2010年2月28日)

posted by ABBKBB at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ヒロテック(旧ユーメックス)湯来工場【広島県】の梅

近所の家の庭の梅が咲いているのに気づき、そういえばあそこの梅はそろそろどうだろう?なことで「梅の里 ヒロテック湯来工場」へ偵察に行ってみました。

昨年初めて訪問して以来すっかりお気に入り。家から車で30分程度と近場、イマイチマイナーなせいでお客も少なく穴場的梅スポットです♪

20100228155049K20D3942.jpg

この日も汗ばむようないい天気。全体的に見頃は1〜2週間程度先かな?な感じですが、一部はいい感じに咲いてました〜(´ー`)
満開状態だと痛んだ花を避けながら撮らないといけないので、そんなことも無い少し早めの方がく撮影には適しているのかもしれませんデス。

20100228155051IMGP1406.jpg

20100228155049K20D3940.jpg

昨年撮り逃がしたライムグリーンな梅。青空に映えて綺麗でした。

20100228155052IMGP1421.jpg

こちらの梅は実を採取する目的で植えられているためか、他の梅園と違い背丈が低いのが特徴。。。よって枝先の花が割と近くにあり撮影が楽なので(≧∇≦)b です。

(2010年2月28日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

