2013年08月26日

リアルかかしの里【広島県】

湯来ロッジの温泉に行ったとき、この案山子の情報を入手済みでしたが、なかなか訪問することができず。。。ようやく突入です♪ 

101体のかかしがお出迎え。 

ほのぼの系が多い中、異彩を放ってました(^^ゞ

(2013年8月25日)

posted by ABBKBB at 19:51| Comment(4) | 珍(B級)スポット(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

宇宙戦艦ヤマト2013【広島県】

しばらく見かけなかった「宇宙戦艦ヤマト」のオブジェ。リメイク版「宇宙戦艦ヤマト2199」に合わせたのかどうか分かりませんが復活ヽ(´ー`)ノ

130720P7200025.jpg

ちなみ以前のヤマトはこちら↓

20100725014118DSC00235.jpg

向きが逆に、船体色が渋くなってます♪

130720P7200026.jpg

懐かしいな〜♪

 (2013年7月20日)

2013年06月23日

保井田の埴輪像Σ(゚Д゚;エーッ!? 【広島県】

誰が何時、なんのためにこの場所に設置したのか全て謎
佐伯区最大のミステリーといわれる保井田の埴輪像・・・いつでも行けるということで、なかなか行かなかったのですが、ようやく訪問♪

しかし!Σ(゚Д゚;エーッ!?
ポッキリ倒れてます(´Д`|||)  

130622K52S0147.jpg

誰かが故意に倒した感じ・・・笑顔が悲しすぎる。・゚・(ノд`)・゚・。

130622K52S0146.jpg

130622K52S0148.jpg

orz

余談ですがこの近くに、佐伯区最恐といわれる心霊スポットがあります。そちらには決して近づかないでください。○┓ペコ

2013年02月27日

福山自動車時計博物館【広島県】2013

ようこそ、いらっしゃい♪お前も蝋人形に・・・ってもういいです○┓ペコ

130223K52S3345.jpg

福山自動車時計博物館2008年以来、実に5年ぶりの訪問♪
前回と比べるとオバマ大統領の蝋人形が追加となってました。

130223K52S3348.jpg

自動車、時計中心にごちゃごちゃ感は健在。
2008年当時は写真に興味なかった頃でコンデジでパチパチ、今回はデジ一でがっつり撮ってます(^^;
ベンツSSK(レプリカ)かっちょええ〜メタリックな感じと曲線がたまりません

130223130223K52S3320.jpg

130223130223K52S3358.jpg

130223K52S3334.jpg

130223130223K52S3333.jpg

130223130223K52S3361.jpg

130223K52S3323.jpg

真っ赤なFairladyもかっちょ良い

130223130223K52S3337.jpg

江戸時代の和時計。。。インテリアとして一つ欲しいですが高いんでしょうねきっと

130223130223K52S3377.jpg

130223130223K52S3342.jpg

130223130223K52S3375.jpg

130223130223K52S3373.jpg

(2013年2月23日)

2013年02月24日

2012年02月23日

リベンジ ハートに見える小芝島【広島県】

前回は天気と時間が悪くてイマイチでしたが、今回はバッチリ♪ 潮が引いててよりハートっぽく見えます。

小芝島

こういう景色ですので、カップルが乗った車が何台も通過。私はもちろん単独行orz

小芝島

小芝島

これでもう来なくていいかな?と思ったものの、夏とかだったらもっと緑が綺麗だし、海もさらに鮮やかなので、また再アタックしないと(^^; ところで帰って気づいたのですが、何か小屋のようなものが写ってます。。。コレって何?

a120219120219K5RW7213.jpg

(2012年2月19日)

契島【広島県】

竹原の港あたりを少しブラブラ♪そこから見えたのが契島・・・島全体が工場になっており別名「瀬戸内の軍艦島」  といわれてます。

120219120219K5RW7185.jpg

情報によると許可をもらえば島の桟橋ちょい奥までは行けるみたいですが、危険なためそれ以上の島内散策は不可です。

(2012年2月19日)

2012年02月16日

巨大ジャングルジム【広島県】

 「安芸灘とびしま海道」の見所で今回一番訪れたかったのがコチラ(^^; 豊浜大橋を渡ってすぐ、架橋記念公園にある巨大ジャングルジムです。

工事現場の足場にしか見えませんがれっきとしたジャングルジムで日本一?みたい。。。高さ13.2m幅15.5m さすがに登ろうという気は起こりませんでしたが、一番上からの眺めは絶景でしょうね♪

120212120212K5RW6786.jpg

道を隔てたところに消防署がありました。もしかしたら、訓練に使ってる??

(2012年2月12日)

2011年09月24日

源宗坊寺【広島県】

呉に行く度、是非とも見たいと思うものの、場所は分りにくいし道が狭く、ミスればえらい目に会いそうだったので訪れるのを躊躇っていた広島県ナンバーワンの珍寺「源宗坊寺」でしたが、意を決し昨日突入! コチラのお寺は私のバカーナビには表示されませんので、事前にネットで行き方を念入りに調査。。。対向車来るな〜と念じながら走ってなんとかかんとか到着しましたヽ(´ー`)ノ

いきなりメイン?の大仏からご紹介 素晴らしすぎて涙が出そう。・゚・(ノд`)・゚・。

110923K20D2889.jpg

110923K20D2897.jpg

案内図はコチラ↓大仏をはじめさまざまな仏像が敷地内で待ち受けています。その大半がコンクリ仏像ですからこの手の物が大好物な私にとってはワンダーランド♪

110923K20D2874.jpg

なおの閻魔大王近くに駐車場の文字がありますが、そこまではとんでもない坂道なので軽四駆でも無理?故に下の駐車場に停めるのが賢明です。

110923K20D2880.jpg

110923K20D2885.jpg

110923K20D2883.jpg

110923K20D2901.jpg

この仁王像が右手に突然見えたら、お寺はまもなくの合図です。薄暗い中に立っているので結構怖いケド、コレを発見したときは、なんだかホッとしました(^^;

110923K20D2915.jpg

110923K20D2920.jpg

見てない像もあるので、もう一回行きたいけれど次も間違わずに行けるかどうか正直自信なし なぜ見ていない像が残ったかというと、敷地内の至る所にイノシシ除けの電線が張られていたので、どの道を進めばいいのかサッパリ分らずだったからです〜 ○┓ペコ

(2011年9月23日)

2011年08月31日

ハートに見える小芝島【広島県】

休みゲット〜(休日勤務の振り替え)♪
でも夕日まで粘ると翌日に支障をきたすのでさくっと廻るつもりでしたが、思った以上に長距離移動(´Д`|||)

まずは小芝島・・・ネタ元はコチラです○┓ペコ
大芝島(無料)への橋を渡って右折、暫く走ると右手に見えてきます。

最初にこの辺り?のポイントから見たらこんな感じ↓

110830K20D2460.jpg

先っぽは良い感じですが、ハートというには無理があるような・・・
来た道を戻ってこの辺が良い感じヽ(´ー`)ノ でパチリ ハートに見えるでしょうか?

110830K20D2421.jpg

この日はそれらしきカップルは見かけませんでしたが、デートスポットとして人気上昇中みたいです。。。

110830K20D2386.jpg

今回は珍スポット扱い。。。でも景色がとても綺麗なので今度来るときはいい時期&時間帯に撮ってみたいものです。

(2011年8月30日)

桂浜温泉館のイタすぎるチャリンコ【広島県】

最近珍スポット行ってないな〜呉市といえば「源宗坊寺」ですが、なかなか行けず・・・でも倉橋島で珍スポット発掘!

110830DSC00255.jpg

おじさんは見た瞬間、腹を抱えて笑ってしまいました♪
こういうのが格好良いって思う年頃(中学生)なんですね。。。もう2、3年すればどれだけ恥ずかしいことをしていたか思い知るはずです○┓ペコ

ただ、ファミリーカーのくせにマフラーチェンジ&車高調している私の車も大して変わりないかな(´Д`|||) 

なおこのチャリンコは桂浜温泉館で運が良ければ見ることができます。

2011年01月16日

大聖院のお地蔵様【広島県】

ぶち寒い雪の日に宮島の大聖院(だいしょういん)へ(^^;

弘法大師が開いたといわれる由緒正しいお寺ですが、境内や参道にあるお地蔵さんの中に珍なものが鎮座してます(´ー`)

ワインドアップする羅漢像

110116K20D2751.jpg

アン○ンマン地蔵

110116K20D2749.jpg

ウ○トラマン地蔵

110116K20D2746.jpg

ウル○ラマンがいるんだったら当然こちらも・・・バルタ○星人地蔵

110116K20D2747.jpg

左のは一体ナニ地蔵??Σ(゚Д゚;

110116K20D2748.jpg

(2011年1月16日)

2010年07月25日

宇宙戦艦ヤマト【広島県】

山口県周南市のUFOに負けない広島県のオブジェ系珍スポットといえば、ここを紹介するしかあるまい(>Д<)ゝ”ラジャー!!

宇宙戦艦ヤマトです。 廿日市市津田のとある民家の庭先に置いてあります。廿日市市街から吉和へ向かう幹線道路沿いのお家なので見られたことある方、多いのではないでしょうか?

20100725014118DSC00235.jpg

走行中のチラ見では大したものじゃないな・・・コレだったのですが、車から降りてじっくり見てみると意外と細かい造りでした♪

どういう経緯で作られたものなのか?このお家の人に取材してないのでよく分かりません。。。

2010年04月06日

元祖一発屋? 那須与一の墓【広島県】

那須与一といえば屋島の源平合戦で、敵方の船上に付けられた扇を一矢で射抜いたことで有名な武将ですが、それ以外で知ってることっていうと・・・全く思い浮かびません。
あれほど有名なのに知ってるのはこの一つだけ。。。まさに元祖一発屋(上手い?)(^^;

20100404IMGP2582.jpg

そんな有名人、那須与一の墓がここ広島県”にも”あります。”にも”というのは全国いろんなところにお墓があるから・・・
場所は与一野のシダレザクラ近くです。ではとくとご覧ください○┓ペコ

20100404IMGP2584.jpg 

毎度のことながらこの手のお墓って地味・・・もちろんあくまで言い伝え。信じるか信じないかはあなた次第m9( ̄ー ̄)

2010年03月11日

これこそ真のレインボーブリッジ!? 灰塚大橋【広島県】

レインボーブリッジといえば東京お台場にあるのが本家。でも虹とは似ても似つかぬ形です。。。さて灰塚ダムに架かる灰塚大橋。
こちらも一見レインボーブリッジとはかけ離れた印象の橋。では何故レインボーかというと・・・

20100301065510K20D3936.jpg

おっとその前に欄干がアートしてます♪向かって左は「ハイヅカニイキルモノ」という題で、生物が彫られた96枚のガラスパネルが取り付けられてます。ちなみに右は普通のガラス板95枚。
この時期は、車道をウォーキングできるほど車が通りません(^^;

20100301065509K20D3931.jpg

20100302220041IMGP1266.jpg

さて本題のレインボー・・・っとその前に巨大噴水♪
15分間隔で15分間噴水ショーが楽しめます。この日最後のショーに間に合ったようです。天気が良ければ虹なんかも見られそう。

20100301065509K20D3935.jpg

さてさて今度こそレインボーな訳は日没まで待つと分かります。6時を過ぎるとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20100301065507IMGP1312.jpg

20100301065507IMGP1313.jpg

ライトアップの照明が一定間隔で色変わり。これぞまさにレインボー!でも少々地味

20100301065508IMGP1320.jpg

橋の袂まで戻り撮ってみましたがやっぱり地味?つうか人っ子一人居なかったのでめちゃ怖かったです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(2010年2月27日)

2010年03月05日

恐竜のオブジェ in 上下町【広島県】

上下町の町並みの次は「翁座」あたりをエントリーするだろうと予想していたそこのアナタ!甘いです○┓ペコ

恐竜のオブジェ。公園などに割とあるので珍スポットに認定しづらい題材です。ただ周南市の古タイヤでできた恐竜のいる家ぐらいのインパクトがあればもちろんクリアー♪
ところで上下町の吉井寺傍の茶屋にあったコレ↓所詮客寄せのために作られたものだろうから、珍スポットにするには微妙かな?と思いつつも・・・良く見るとなんか変。

20100301065511IMGP1170.jpg

似せようと頑張って作ったみたいですが目の位置が違〜う!恐竜の目って横にあるはずw

20100301065511IMGP1169.jpg 

なんか可愛いヽ(´ー`)ノ

家に帰って調べたら「案山子」であることが判明!これだけ巨大な案山子なら立派な珍スポットに認定できます(甘い?)

(2010年2月27日)

2009年10月29日

青色に輝くため池【広島県】

庄原市の珍スポットといえば、日本ピラミッド「葦嶽山」が超有名。珍スポット好きなら登るべきだけど、どうも古代文明系スポットは苦手です(^^;
このブログのメインの話題は珍スポットと温泉巡り・・・でも、最近この手のネタはサッパリです。どこかいい所は無いかな〜?とネットを徘徊してたら興味深い記事を発見(*゚Д゚) ムホムホ

青色に輝くため池? 山口県には「別府弁天池」なるそれはキレイな池がありました。ま、まさかそれの「ため池」版??

20091024214042IMGP8356.jpg

場所は口和中学校の近く、ダンプがじゃんじゃん通る工事現場への道の途中にその池はありますヽ(´ー`)ノ

20091024214043IMGP8367.jpg

なんじゃこりゃ??? 他のため池の色は普通、なぜかこの池だけ真っ青です。近づきたくて降りられそうな場所を探せど見つけられず、アッチうろうろ、こっちウロウロしてると・・・

( ̄□ ̄;)!!

20091024214042IMGP8362.jpg

タヌキ・・・なのでしょうか?

2009年06月07日

吉水園のモリアオガエル【広島県】(その2)

IMGP4154.jpg 

そんなわけで「吉水園のモリアオガエル」の写真を一気にアップ♪

IMGP4282.jpg

IMGP4123.jpg

保護色なので慣れるまでは探すのに苦労しました。

IMGP4144.jpg

IMGP4216.jpg

カエルって目つきが怖いんだよな〜 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

木登りが得意なようです。

IMGP4222.jpg

IMGP4192.jpg

今回のベストショットはコレ↓

IMGP4294.jpg

小枝が邪魔してなかったらコチラを一番にしたかったです。惜しい・・・

IMGP4287.jpg

2009年06月06日

吉水園のモリアオガエル【広島県】(その1)

IMGP4162.jpg

かえる好きにはたまらないスポット「吉水園」 私はそれほど好きじゃありません。

6月6日と7日に安芸太田町加計では「かえるまつり」が開催され、吉水園の一般公開が始まります(入園料200円)。 1枚目の写真はモリアオガエル(県の特別天然記念物)の卵でした。

コチラは初めて、行くまでは、せいぜい数個こんな卵が見られるものだと思ってましたが・・・

IMGP4114.jpg

ちょっと分かりにくいですが、あちらこちらに卵が産み付けられてます。 ここまで多いと、正直チョッとキモイ・・・○┓ペコ

IMGP4134.jpg 

頂いたパンフによると、一匹の雌を数匹の雄が抱きかかえて共同で直径10〜15cmの白い泡状の塊を作りその中に約300個の卵を産みつけるそうです。 乱○ってやつですね (~∇、~;)  ていうか (。_゜☆\ バキ!!

案内のボランティアさんの話では、一時に産卵が集中するのは滅多にないとのこと

IMGP4175.jpg 

約一週間でふ化したオタマジャクシは泡と一緒に池に流れ落ちるそうですが、これほど大量の卵だとさぞかしカエルだらけ、いやカエル天国なのではと思いきや・・・ そこは自然の摂理。池には多くのイモリが待ち構えており、食べられちゃいます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

IMGP4265.jpg

ちなみに吉水園の春の一般公開は6月6、7、13、14日の4日間のみです。

明日は可愛いカエルの姿をアップする予定♪

2009年01月23日

てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)【広島県】

DSC01792_R.jpg

でかっ!(;゜Д゜)

DSC01795_R.jpg

でかっ!Σ(゚口゚;)

DSC01785_R.jpg

大和ミュージアムのすぐ傍にある「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」、もう目立ちまくりです。 本物の潜水艦を展示。

DSC01793_R.jpg

入り口はコチラ。潜水艦の下にひっそりとあります。嬉しいことに入館無料♪ コレって我々の税金で作られたものですよね?税金の無駄遣いじゃ・・・でも珍スポットなんで許す

お目当ての潜水艦内部の見学前に、隣の展示館を軽〜く拝見。

DSC01796_R.jpg

初めて機雷を見ました(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… 自衛隊の掃海作業に関する内容が中心、いろんな機雷が展示されてます。

DSC01798_R.jpg

一通り見た後、いよいよ潜水艦内部に潜入 ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

DSC01807_R.jpg

当たり障りの無いところは撮影可能ですが・・・

DSC01808_R.jpg

潜望鏡すごっ 気分は映画ローレライの役所広司

「メインタンク チョいブロー!」

×

