2013年05月27日

井仁の棚田【広島県】2013

この時期行きたいのは「東後畑の棚田」(長門市)ですが、日曜日の撮影を考えると遠出は禁物(^^;
近場の井仁の棚田へ♪一年ぶりの訪問です。

130525130525K52S8069.jpg

棚田のシルエット
きれいですヽ(*゚∀゚* )ノ

130525130525K52S8075.jpg

130525130525K52S8036.jpg

130525130525K52S8087.jpg

定番の散歩する人

130525130525K52S8045.jpg

気をつけないといけないのは、ここは熊が出るそうです。。。が、この日はこちらが出没↓

130525K52S8071.jpg

130525130525K52S8074.jpg

(2013年5月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

井仁の棚田【広島県】(満月編)

夜明けの桜とのコラボはゲット済み♪次に狙うは満月とのコラボ 田んぼに水がある状態で稲もそんなに伸びてなく、しかも満月ってこの時期のみの数少ないチャンス!

帰宅後突入しました(^^; ただ月の出はここ井仁の棚田では10時を過ぎなので余裕余裕ヽ(´ー`)ノ

110519K_5P9821.jpg

ただ翌日は仕事のなので早めに撤収です。

110519K_5P9889.jpg

月齢15.8なので少し欠けてます。。。

110519K_5P9846.jpg

なお月が昇る前に星空を高感度で撮影してみました。

ISO1000 F5.6 SS30秒

110519K_5P9796.jpg

ISO1600 F4.0 SS30秒

110519K_5P9794.jpg

大山で試してみたいです〜

(2011年5月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

東後畑の棚田【山口県】(K-5初撮り編)

ゲットしてから出番のなかったニューカメラ(PENTAX K-5)、ようやく初撮りです。
とりあえず基本的な設定だけして出陣♪

110514K_5P0025.jpg

110514K_5P0017.jpg

110514K_5P0010.jpg

とりあえず普通に撮れることがわかりました。(当たり前)
この日試したかったのは高感度撮影。星が見え出してからISO1600 10秒でパチリ。高感度に凄く強くなったといわれるPENTAX K-5ですが、この明るい状況ではノイズが随分出ちゃいました(´Д`|||)

110514K_5P0039.jpg

ただ、これまでのPENTAX K20DやPENTAX K200Dに比べれば随分進歩してるな〜ですヽ(´ー`)ノ

(2011年5月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

東後畑の棚田2011【山口県】

年に1回は見たい&撮りたい「東後畑の棚田」。。。今年も行ってまいりました。何故か国道191号線を走って(^^;

110514K20D9718.jpg

どっピーカンのような、かすんでるようなどちらともいえない天気ですが、良いほうだったのではないでしょうか?

110514K20D9744.jpg

ただ漁火は少なめ(´Д`|||) でも昨年と違い手前にも漁船がでたのはラッキーでした♪

110514K20D9769.jpg

110514K20D9774.jpg

110514K20D9788.jpg

この日は長府功山寺の紅葉ライトアップ以来の喜兵隊メンバーの一部が集合しました♪
shimaさん(Yukii-Yamaguchi)ご一家
yoshiさん&ちっちさん(みちくさ)
hisaさん(Photo@Y-west)
つよしさん(太陽がいっぱい)

みなさん寒い中お疲れ様でした○┓ペコ  ジョイフルミーティングの後、高速を使って一気に帰宅と思いましたが、眠くてこれはヤバイと思い一般道を激走。帰宅は2時半です〜(^^;

K-5初撮り編につづく

(2011年5月14日)

posted by ABBKBB at 12:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

井仁の棚田の夜明け【広島県】(菜の花とコラボ編)

4月からの記事は全て桜ネタ。。。いい加減他の話題はないんかい!!という声も聞こえてきそうなのでここで小休止○┓ペコ

山口県の東後畑の棚田は夕方から夜の光景が素晴らしく有名です♪一方広島県で唯一棚田百選に選ばれているこちら「井仁の棚田」は朝の光景が素晴らしいです。でもまだまだマイナー? GW頃に田植えがあるので、もう田んぼに水が張られたはず。天気予報が晴れなら行くしかないでしょ(>Д<)ゝ”ラジャー!! で突撃しました。

ところが痛恨の朝寝坊orz 高速かっ飛ばして何とか日の出直前に到着です。初めてコチラに来て以来ずっと見たい&撮りたいと思うものの、庄原や芸北の一本桜や帰省とブッキングして毎年スルー。今年は桜が遅れているので迷わずの選択でした。

110424K20D8174.jpg

みんな満開の与一野の枝垂桜に行っているせいか、コチラには私一人ぼっち。。。よって絶景貸し切りじゃ〜〜ヽ(´ー`)ノ

110424IMGP5638.jpg

110424IMGP5691.jpg

110424IMGP5686.jpg

この景色が見られただけで大満足でしたが嬉しいことに・・・つづく

(2011年4月24日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

日本の棚田百選 大井谷の棚田【島根県】

吉賀の彼岸花を見たあとは、「むいかいち温泉ゆ・ら・ら」で温泉を堪能♪その後向かったのが日本の棚田百選に選ばれている「大井谷の棚田」です。

展望台に登ってパチリ。

20100925014110IMGP7454.jpg

殆どの田で稲刈りが終わってます。今度来るときは水を張った頃か、稲穂がきれいな時期ですね。

20100925014125IMGP7456.jpg

車で行けるところまで登ってパチリ。

20100925014145IMGP7468.jpg

(2010年9月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

井仁の棚田【広島県】 2010春

土曜は仕事でモヤモヤ、日曜は散髪とオイル交換で頭もエンジンもスッキリ♪ でも遠くにいけず、夕方に近場の井仁の棚田へ・・・

20100516K20D9222.jpg

20100516IMGP4064.jpg

20100516IMGP4039.jpg

田植えが終わってました。

20100516IMGP4026.jpg

20100516K20D9135.jpg

20100516K20D9208.jpg

これで今週のネタは終わりですorz

(2010年5月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

東後畑の棚田【山口県】

山口市の愛のふじ橋、一貫野の藤を見た後、一路長門市へ・・・後日アップ予定の「湯免温泉 湯免観光ホテル うさぎの湯」で一汗流し、やってきました「東後畑の棚田」♪
約一年ぶりの再訪です。

時期が早すぎたせいで、前回と同様まだ水の入ってない田がかなりあります(´Д`|||)
ちなみにココに詳しい方の話によると、全部の田に水が入ったのは昨年は5月26日だったとのことです。

20100509K20D9001.jpg

去年は角島の夕日を狙ったので、昼間の光景を見ただけでしたが、今回は夜まで居座ってみました(^^;

20100509K20D8998.jpg

20100509IMGP3917.jpg

コチラの棚田はやはり夕〜夜にかけての景色が最高です。

20100509K20D9070.jpg

20100509IMGP3930.jpg

この日は土曜日なので漁船は少なめ、10隻位といったところ。最盛期には凄い数の船が海岸線近くまで出没します。そんな様子を撮ってみたいものの、その時期はもちろん凄い数のカメラマンが出没します。。。

20100509IMGP3953.jpg

20100509IMGP3962.jpg

(2010年5月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

室谷の棚田【島根県】

前回は道の駅 ゆうひパーク三隅で何時間も過ごしてしまったのですが、今回は夕焼け撮影がメイン。日没まで時間がたっぷりあるので日本の棚田百選の一つ「室谷の棚田」へ行ってみました。

K20D1687.jpg

ただコチラは充分な下調べもせず突撃・・・行けば何とかなるだろう(^^; おっ案内看板↑発見!どれどれ・・・なんだかよく分からない案内図ですorz

どうやらこちらの棚田、井仁(広島)や都川(島根)、東後畑(山口)のようにピンポイントじゃなく辺り一帯が指定されているようです。ここまででも狭い道を結構走った気がしますが、見渡そうなポイントは更に上みたい。なのでこちらからの眺めはいまいちです。

K20D1689.jpg

行けば何とかなるだろう(^^;・・・もしかしたらどうにもならないかも? とりあえず大麻山を登ればいいみたいです。そ〜れレッツラゴー!

前の木が邪魔じゃが、一応絶景じゃ〜!

K20D1685.jpg

K20D1686.jpg

遊歩道入り口駐車場に車を止め、えっちらおっちら歩いて棚田展望台から撮った写真がコレ↑ ここも満月の光りで撮れば最高にキレイかも?でも絶対にイヤ 理由は行ってみればよ〜く分かります○┓ペコ

あと虫除けスプレーを持っていきましょう。蚊多し&スズメバチに遭遇 (((( ;゚Д゚)))

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

都川の棚田【島根県】(2/2)

静香ちゃんは達筆だが、みずほちゃんは・・・丸文字Σ(゚Д゚;エーッ!

K20D1515.jpg

さて都川の棚田の特徴といえば城壁を髣髴とさせる石垣。とても立派!

K20D1526.jpg

広島県の井仁山口県の東後畑とは全く違う雰囲気です。

K20D1529.jpg

おっと稲刈りをされてます。刈り取られる前に見れて良かった〜♪

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

都川の棚田【島根県】(1/2)

K20D1504.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!  井仁の棚田の稲刈りは9月12日頃!? 黄金色の稲があるうちに他の棚田も見ておかないとというわけでやってきました都川(つかわ)の棚田。日本の棚田百選の一つです。

事前のネット情報では案内看板がなく場所が分かりにくいだの、他の棚田と間違えそうだって書いてたし、アクセスマップを見てもサッパリ分からず、ナビにとりあえずこの辺?見たいな場所を登録して出撃!

「まもなく目的地です♪」・・・それらしき棚田は見当たらずorz 全然違うところを登録してたみたいです。こうなったら野生の勘で探すしかない(人に聞けよ)

そんなこんなでなんとか到着ヽ(´ー`)ノ ネット情報のとおり間違えますね〜ここより立派な棚田がすぐ近くにあります。社団法人でさえ間違えちゃってますw

途中道案内の看板もありましたし、立派な展望所もできてます。

K20D1512.jpg

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

月夜の棚田と爆音マフラー 井仁の棚田【広島県】その6

昨夜は満月(多分)

IMGP6490_2[1].jpg

海にするかはたまた山にするか・・・

IMGP6512[1].jpg

山をチョイス♪ またまた爆音マフラー轟かせ行ってきました井仁の棚田。すでに7回目(^^;

IMGP6508[1].jpg

昼間みたいですが23時の様子です。稲がすっかり黄色くなってます。

前回は雲ひとつありませんでしたが今回は薄曇・・・ただ霧が出たおかげで少しだけ幻想的な光景が撮れました。

IMGP6495[1].jpg

写真の正面に満月が来るまで粘ろうかどうか迷いましたが、長時間露光すると2枚目のような写真になっちゃいそう。短かったら棚田は真っ暗・・・ イメージどおりには行かないようです(´Д`|||)

今日の夜は海かな?

posted by ABBKBB at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

月夜の棚田と爆音マフラー 井仁の棚田【広島県】その5

昨夜はほぼ満月&雲一つなし!月夜の棚田はどんな感じに写るのか?そんな疑問を解決すべく井仁へ行ってみました♪

夜こちらに車で来るときはカナリ気を使います。なぜなら

DSC00336_R.jpg

こんなもの付けてるから・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
インプやRX-7、シルビアなどが付けているヤツよりは遥かに静かですよ〜♪ さて駐車スペースにそっと停めて撮影開始♪

この角度内に月が入るまで待つべきなのですが、23時頃でも肝心の月はまだまだ東の空・・・ベストは3時or4時っぽいけど、それまで待つのはとても無理

2IMGP6051.jpg

実は田植前にも一度行ってみたですが、そのときは曇りで月に巡り会えず「棚田に写る月」って感じの写真は来年へ持ち越しとなってます。

IMGP6048.jpg

稲穂が色づく頃は間違いなくキレイでしょうから、その時再突撃決定!
棚田が雪に覆われる頃も間違いなくキレイでしょうが、ややシャコタン気味の我が愛車で来るのは無理!(^^;

posted by ABBKBB at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

井仁の棚田【広島県】その4

IMGP4462.jpg

すっかり定点観測化している井仁の棚田です♪ 前回までは棚田全体が見渡せるところからの撮影でしたが、今回は内部に潜入!

IMGP4476.jpg

素晴しい石垣

IMGP4480.jpg

稲も良い感じで伸びてます。

実はこの日(6月6日)、夜10時頃に再訪・・・満月に近かったので「棚田に映る月」みたいな写真が撮れないものかと行ってみたのですが、生憎曇ったままで月は見えずじまいでした(´Д`|||)

鈴張、小河内にも良い感じの棚田があるので、今度はそちらにも行ってみようと思います。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

東後畑の棚田【山口県】

今回のドライブで行くのを楽しみにしていた場所、東後畑の棚田です。 昼よりも夕方から夜にかけてがとても幻想的で数多くのカメラマンや見物客が訪れる場所です。

「井仁の棚田」とは全く異なる景色。コチラも素晴しいです♪

IMGP3412_R.jpg

まだ水が張られていない田が多かったです。少し来るのが早すぎたのでしょうか?

こういった光景はいつまでも残して欲しいですが、よそ者&無関係の私が軽々しく言うべきじゃないんでしょうね。 こちらの棚田、川が無く水はため池から供給してます。近くに雨乞岳という名の山があるということは、水の確保に相当苦労してたのではないでしょうか? 棚田オーナー制度の実施を始め保全に対する取り組みがされているものの、高齢化や都市部への人口流出による担い手不足など、棚田をとりまく環境は決して良いとは思えません。

わーキレイ!写真パシャで終わるはずでしたが、写真の雰囲気とは反対になんだか重い気分になったのでした。

IMGP3415_R.jpg 

(Mapはこちら)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

井仁の棚田【広島県】その3

GW最終日(5月6日)は「井仁の棚田」へ。田植えは終わったみたいです。

IMGP3261_R.jpg

前回は大荒れの天候でしたが、今回はいい天気!

IMGP3218_R.jpg

一番眺めが良いらしい丘に登ってパチリ・・・ちょっと広角すぎました。

前の日、岩国へ行って足がパンパンになってたのでキツかったです(´Д`|||)(Map)IMGP3271_R.jpg

posted by ABBKBB at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

井仁の棚田【広島県】その2

IMGP2276_R.jpg

日曜日の天気予報は「曇りのち晴れ」。写真でもそのように見えますが、実は大荒れ・・・ 到着時の気温は6℃、強風でメチャクチャ寒かったです。

数カット撮影して直ぐ撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ

あっ!レンズに雨粒が〜orz

posted by ABBKBB at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

井仁の棚田【広島県】

IMGP0910_R.jpg 

ユーメックス湯来工場の次に行ったのがココ「井仁の棚田」、前回と逆ルートです。この前は写真を撮ってなかったのですが今回は高台の休憩所に車を停めてパチリ♪ うーんこの角度はイマイチですね。

車が停められるスペースが少ないので賑わうシーズンだとチョッと辛いかもしれません。 

posted by ABBKBB at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

新たな撮影スポット発見! 井仁の棚田【広島県】

DSC00315_R.jpg

車で温泉めぐりになくてはならないものの一つがカーナビ
高いやつを買う資力がないので、安いけど評判が良かったSONYのnav-uを購入してます。安物だからなのかは分りませんが、時折とんでもない道路を走れと指示するかわいいやつです。

さて「潮原温泉 松かわ」から「ユーメックス湯来工場」へは土地勘が全くないので、コヤツに道案内を任せることに・・・暫くは快走路でしたが、いきなり細い道へ突入命令(´Д`|||)

またかよ〜 対向車が来ないことを祈りつつ走り、夜は絶対”なんか”出そうなトンネルを抜けると・・・

井仁という地区に着いてました。 棚田で有名らしく広島県で唯一「棚田百選」に選ばれているところです。

こりゃすげ〜 やるじゃん nav-u! そんなわけでココには田植えの季節、撮影に行こうっと♪

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

