2013年12月06日

白神神社【広島県】

広大跡地へ向かう前に良い雰囲気だった白神神社に立ち寄り♪

寒かったのもあり背筋がピーン

断りもなく写真をパシャパシャ撮ったのがいけなかったのか、賽銭をあげなかったのがいけなかったのか、その後広大跡地で悲しい事件が発生・・・一体何が起こったか? とても書けません( TДT)

そんなこんなな週末でしたが、これからようやく、のんびり更新モードに戻れます♪

(2013年11月30日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

韓竃神社【島根県】

一月近く紅葉ばっかりの記事となってます。ここいらで趣向を変えて神社仏閣ネタ○┓ペコ

数年前からパワースポット巡りなるものが若い?女性中心に流行してます。島根県は神話の国だけあって「出雲大社」を筆頭にそんな所が目白押し。いくつもある中で、3年前に訪問した「須佐神社」なんかは特に有名ですね♪

そんなブームの中、にわかに注目を集めているのが、韓竃(からかま)神社。。。鰐淵寺から割と近くにあります♪

121123K5022485.jpg

割と近くと言っても駐車場が!でして、停めてから800m歩かなければなりません。

121123K5022507.jpg

立派な杉林♪雨上がりの朝に来たらさぞ幻想的な光景になりそう。
途中までは舗装されてますが、やがてがったがたな砂利道に突入。。。車で行ってはだめという訳ではありませんが、軽自動車同士の離合すら困難ですし、RV車じゃないとサスペンションを確実に傷めるので、出雲市の公式HPどおり歩いたほうが無難です。

121123K5022499.jpg

着いた〜ヽ(´ー`)ノ
新しめ(平成18年建立)の鳥居がお出迎え

121123K5022487.jpg

書き写すのが面倒なので説明版をパチリ
もちろん説明版より下と右の立て札に視線が釘付け・・・デス

121123K5022489.jpg

121123K5022486.jpg

ひょえ〜これを登るのか〜〜果てしなく続く自然石の階段、苔むしておりすべり捲くりそうですorz

121123K5022478.jpg

とは言えそこは事前調査済み♪トレッキングシューズを履いてきてます(>Д<)ゝ”ラジャー!!
えっちらおっちら登って第1関門クリア

いよいよ第2関門がお出迎え。
せ、狭っ!! メタボじゃないけどちょい太なオッサンでも大丈夫!?

121123K5022469.jpg

これを抜けないと神社にたどり着けません。
そこも事前調査済み、こちら↓のように意外とすんなり通れます♪
大きな鞄を持ってるとそれが引っかかって邪魔になります。私はデジ一+ズームレンズを小さなショルダーバックに入れて突入しました。

121123K5022456.jpg

神社自体は簡素。それでもココまでの道のりを思い返すと感動。・゚・(ノд`)・゚・。

121123K5022450.jpg

これで安心はできません。最大の難関はこれ↓
バリアフリーなんぞくそ食らえみたいな下り坂です。。。ロープはまさに命綱(´Д`|||)

先客の若い女性グループの中に無謀にもヒールの子がいたけど大丈夫か〜? いい靴がボロボロになるんじゃないでしょうか??
いやいや下手すりゃ転げ落ちちゃって大怪我○┓ペコ

121123K5022473.jpg

膝ガクガク、太ももプルプルになるも無事帰還。
なんか神社参拝というよりアスレチックをしてきたという気分です(^^;

121123K5022514.jpg

この辺りにはお茶畑があり紅葉とのコラボがキレイでした♪ 

駐車場に戻ったとたんに土砂降り開始・・・雨が降ると苔ですべる階段の上り下りは不可能でしたから運が良かったです(´ー`)

(2012年11月23日)

posted by ABBKBB at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

備中国分寺【岡山県】(レンゲ編)

千鳥別尺のヤマザクラ吹屋と巡り〆は備中国分寺。五重の塔でお馴染みです。 岡山県にはこれまで珍スポット&温泉巡りと醍醐桜撮影で2回訪問してますが、どちらも遠くて時間かかったな〜って印象でした。でも県西部でしたら一般道走行でも充分日帰りドライブ圏内なので、また行ってみたいです♪

110505K20D9090.jpg

五重の塔なら宮島(広島県)、瑠璃光寺(山口県)と見てます。こちらもなかなかイイ感じ。

レンゲあり!でも咲き具合はイマイチ(´Д`|||) という情報を掴んでいたのですが、場所によっては咲きほこっていたのでレンゲ越しの光景ゲットヽ(´ー`)ノ

110505K20D9122.jpg

さてお目当ての夕景に続きます

110505IMGP6251.jpg

(2011年5月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

大聖院遍照窟【広島県】

大聖院には本堂をはじめそそられる建物などがたくさんあります。そんな中trafalgar-lawさん(ifeel)のお写真を見て「こりゃスゲー!是非撮ってみたい!!」ということで遍照窟です♪

110116K20D2732.jpg

110116K20D2743.jpg

四国八十八ケ所霊場の本尊が安置され、本尊前に各霊場の砂が埋めてあり、四国を遍路したのと同じ功徳があるといわれているそうです。 いろんな事情で八十八ヶ所巡りは無理orzな方には有難いシステムヽ(´ー`)ノ

110116K20D2698.jpg

110116K20D2715.jpg

110116K20D2705.jpg

110116K20D2725.jpg

貴方なら、どんな願い事を書きますか?

(2011年1月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

明けましておめでとうございます○┓ペコ

今年もよろしくお願いします。 本年一発目のエントリーは実家から最も近い四国八十八カ所56番札所の泰山寺の除夜の鐘の様子から♪

NHKの紅白で「いきものがかり」の番が終わると同時に自転車にカメラと三脚を積んでいざ出陣。行く前は「ゆく年くる年」みたいな様子を想像してたのですが・・・

私を含めて5人ぐらい、写真を撮っているのは私だけΣ(゚Д゚;エーッ!?

20110103133444K20D2253[1].jpg

20110103133444K20D2235[1].jpg

寒すぎるので速攻で撤収(^^;

20110103133444K20D2240[1].jpg

皆様にとって2011年もいい年でありますように

(2010年12月31日)

posted by ABBKBB at 14:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

金比羅山【香川県】

11月3日は鳥取県の大山、11月20日は山口県下関、21日は島根県出雲、それ以外は県内をうろうろ、そして間髪入れずにとどめは香川県です。

20101127232626K20D1305[1].jpg

中学生の頃初詣で行って以来の再訪。あの時分は高速道路がなく随分時間がかかりましたが今では意外と早く着けます♪
ノンストップだと片道260kmとちとキツイので、実家(愛媛県)を経由。。。

20101127232627K20D1260[1].jpg

金比羅山といえば石段。。。御本宮まで785段の石段をえっちらおっちら登ります。
昔はひょいひょいって感じでしたが、運動不足の中年のオッサンにはキツイゼ〜orz

20101127232626K20D1243[1].jpg

フルアーマーだとカメラとレンズだけで7kgオーバー、三脚も持つと総重量約10kg・・・流石にあの格好は不審者チックなので、今回はカメラ一台、レンズ3本のみの軽装備にしました。
それでも息があがって写真の角度が変?(^^;

20101128075239K20D1254[1].jpg

20101128151737K20D1273[1].jpg

大門までの階段脇には土産物屋がずらりです。でもこの一画を抜けると一軒もありません。ここが最後の買い物ゾーンである五人百姓(神社公認の土産物屋さん)。でも買いづらいせいか誰も立ち寄ってません。

20101128101726K20D1161[1].jpg

(2010年11月27日)

posted by ABBKBB at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

紅葉に備えて特訓 in 三滝寺【広島県】(ラスト)

20100923170911K20D4035.jpg

「ちょっと過ぎちゃったけどブログ開設2周年おめでとう♪」↑

「えっ まじっすか!?」↓

20100923170709K20D3900.jpg

そんな訳で9月23日で2周年を迎え3年目に突入していました。いつまで続けられるか分かりませんが、今後もご贔屓にしてくださいませ○┓ペコ

さて紅葉に備えて特訓の巻、でも肝心のモミジの木はそっちのけで仏像ばかりパチリ。。。ぜんぜん特訓になってません(^^;

20100923170815K20D3957.jpg

20100923170800K20D3954.jpg

20100923170650K20D3884.jpg

20100923170838K20D3967.jpg

20100923170927K20D4054.jpg

20100923171024K20D3779.jpg

20100923171047K20D3792.jpg

20100923171123K20D3844.jpg

ぶっつけ本番で頑張ります(>Д<)ゝ!!

(2010年9月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

紅葉に備えて特訓 in 三滝寺【広島県】(1/2)

前の連休では無茶な長距離ドライブを実行。。。昨日は天気がいまいちとの予報(ハズレ)だったし、体力と財力を蓄えるために遠出を自重してます。
ただ家でじっとしててもつまらないので、紅葉のシーズンにはメインレンズになるであろう、FA77mm F1.8 LimitedとFA31mm  F1.8 Limitedを携えて広島市内の紅葉の名所、三滝寺で特訓してきました。 家から片道10kmと手軽♪

ところでPENTAXファンの間では、FA Limitedシリーズの3本をLimited三姉妹と呼んでいるそうです。リリースされた順に43mmが長女、77mmが次女、31mmが三女。。。どうも道具に愛称をつけて呼ぶのは、ちょっとキモイ・・・
いずれも高級レンズで金属鏡胴、七宝焼きのフィンガーポイント、レンズフードに起毛と贅沢仕様です。持ってるだけで良い気分。愛称をつけて呼びたくなる気持ちも分かります。

でも次女のトロトロボケが良い♪とか三女がヌケの良さが抜群♪とか言うのにはスゴく抵抗が・・・敢えて愛称を付けろというのなら私の場合FA77mm F1.8 Limitedが清水1号で、FA31mm F1.8 Limitedが清水2号ってとこでしょうか?

20100923170945K20D3723.jpg

「南極・・・って口を滑らしそう♪」 ↑

「そんなくだらない話はほっといて特訓じゃ〜!」 ↓

20100923170619K20D3866.jpg

20100923170727K20D3910.jpg

20100923170742K20D3939.jpg

20100923170957K20D3759.jpg

20100923171104K20D3836.jpg

20100923171011K20D3770.jpg

てっぺんの丸い玉?が見切れてる〜(´Д`|||)

20100923170856K20D4022.jpg

特訓はつづく・・・○┓ペコ

(2010年9月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

医光寺の雪舟庭園【島根県】

好き好き好き好き好きっ好き〜愛してる〜♪と一休さんのOP曲を口ずさみながら参上。

雪舟(せっしゅう)庭園でお馴染みの医光(いこう)寺です。大田市から益田市へ一気に移動でしたが、これが想像以上に遠かった(;´ρ`)チカレタヨ・・・
さて雪舟って、涙で描いたネズミが有名なエピソードで、小学生のとき伝記を読んだ覚えがあります。でもそれ以外は何をした人だったっけ?なぐらい知りません。

20100613K20D0754.jpg

そのネズミを捕らえよと将軍足利義満から命じられて・・・一休さんのとごちゃ混ぜ(^^;

20100613K20D0767.jpg

20100613K20D0740.jpg

ところで雪舟が設計した庭ですが、う〜んこんなもの?なんだか微妙。つうかよう分からん。。。シダレザクラが満開の季節や、雨の日なんかに見たら感動してたかもしれません・・・

20100613K20D0720.jpg

20100613K20D0726.jpg

20100613K20D0732.jpg

暑くて汗かいちゃったので、またどこかの温泉に入りたい。急がねば!と思っていると、どこからか声が・・・

慌てない 慌てない 一休み 一休み♪ (。_゜☆\ バキ!!

(2010年6月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

大神山神社【鳥取県】

大山博労座駐車場に車を停めると、登山客で賑やか。登山を趣味にするのも良いな〜と思いつつやってきたのが「大神山(おおがみやま)神社」。国の重要文化財です。 下の「大山寺」を参拝しようと行ってみたら拝観料がいるとのこと、ところが財布は車中に置きっぱなし・・・戻るにも長い坂道をもう一往復するのがしんどいのであえなく断念。(´Д`|||)

大神山神社01 

立派な鳥居を潜り抜けたら・・・

大神山神社02

石畳の参道が延々と続きます。。。慎重に歩かないと足首がぐきっといきそう。

大神山神社03

日本一の長さって珍スポットですね。ココも(^^;

大神山神社04

日頃の運動不足がたたってヘトヘトです。

大神山神社05

大神山神社06

大神山神社07

さて次のスポットへ向かおうと思いつつふと空を見上げたら・・・Σ(゚Д゚;!!

大神山神社08

か、神の手!?

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

石手寺【愛媛県】(建物探訪編)

愛媛県いや四国最大の観光地、松山。道後温泉、松山城をはじめ数々の有名スポットがあります。帰省中に道後温泉に入りたかったのですが、地元のローカルニュースで2時間待ちと知り、あえなく断念(´Д`|||) その道後温泉のほど近くにある石手寺。51番札所で遍路の元祖とされる衛門三郎再来伝説ゆかりのお寺です。

国宝、重要文化財に指定された建物があり、神社仏閣ファンには堪らないスポット。お遍路さんや大勢の観光客で賑わってました。

20100510K20D8546.jpg

20100510K20D8476.jpg

20100510K20D8487.jpg

国宝の山門撮影は逆光で失敗でボツ。。。

20100510K20D8544.jpg

20100510K20D8554.jpg

でもこちらに来た真の目的は建物探訪ではございません。

(2010年5月4日)

posted by ABBKBB at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

太鼓台稲成神社【島根県】

今日は生憎の天気で遠出なし(´Д`|||) でもだるま朝日を狙いで早起きする必要がないのでたっぷり寝坊ヽ(´ー`)ノ

20100210002937IMGP0602.jpg

さてLOVE神社(防府天満宮)の梅撮りが終わったのが10時半。夕方まで時間が随分あるので、ふらふら〜っとやって来ました島根県Σ(゚Д゚;エーッ! 
ほぼ同じ距離にある、笠山の椿(萩市)と迷ったのですが、広島から遠ざかるのは、どうもということで津和野をチョイスです。

津和野は何度か来たことがあります。でもいつもそのまま通過か道の駅の「津和野温泉 なごみの里」で温泉堪能してばかり・・・時間の都合上街並みをじっくり見るのは無理なので、一度見ておきたかった「太鼓台稲成神社」を訪問です♪

流石は日本五大稲荷の一つ。参拝客も多くて結構な賑わいでした。ただし建物には興味なし。見たかった&撮りたかったのはコレ↓

20100210002937IMGP0606.jpg

表参道の鳥居群です〜(´ー`)
千本鳥居といえば京都の「伏見稲荷大社」が有名で何時かは行きたい・・・でも泊りがけ必至なのでコチラで我慢(^^;

20100210002940IMGP0655.jpg

晴天の真昼間なので不気味さが少し足らないかも?

20100210002938IMGP0628.jpg

そんな訳でモノクロにしてみました。

20100210002939IMGP0654.jpg

20100211084813IMGP0670.jpg

20100210002938IMGP0645.jpg

夕方〜夜だと良い感じに撮れそうですね♪でも一人じゃ怖くて行けません (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(2010年2月7日)

posted by ABBKBB at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

LOVE神社【山口県】

このタイトルだと珍スポット!?ですが

防府天満宮です○┓ペコ

20100207231849IMGP0594.jpg

20100207231847IMGP0592.jpg

20100207231847IMGP0591.jpg

20100207231849K20D2889.jpg

20100207232530K20D2888.jpg

この前行ったときに撮るのを忘れたので再訪です♪・・・というのは冗談でマクロレンズデビュー戦の地にコチラを選びました○┓ペコ

(2010年2月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

遅すぎる初詣2 in 周防国分寺【山口県】

神社の次はお寺でしょ!とういわけで周防国分寺にも初詣♪ 防府天満宮に行った後なので初詣じゃないかも?(^^;

こちらもデカイΣ(゚Д゚;

20100120005140IMGP0274.jpg

20100120005141IMGP0280.jpg

瓦に萌えます(´ー`)

20100120005145K20D2187.jpg

20100120005145K20D2190.jpg

ややのっぺら〜なお地蔵様もパチリ

20100120005148K20D2196.jpg

35万円・・・1/12スケールのガンダムと同額。アレを買うぐらいならコチラにした方がご利益がありますね。 もちろん私はそんなお金、持ってないのでパス○┓ペコ

20100120005147K20D2193.jpg

3万5千円なら、いや3千500円ならなんとか出来るかも・・・(^^;

(2010年1月17日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

遅すぎる初詣 in 防府天満宮【山口県】

あの天気で、だるま朝日撃沈・・・運が悪いと言うより、もはや祟りなのでは? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
祟り神=菅原道真?ということで防府天満宮へお参りです♪
防府市のスポットはまだ阿弥陀寺しか行ってないし、まだ今年の初詣していません┐(´ー`)┌

20100119014043IMGP0256.jpg

流石は日本三天神の一つ。でかっ!
正月じゃないし、センター試験の2日目なのでそんなに参拝客多くないだろうと思ってましたが、結構な人出でした。

20100119014045IMGP0270.jpg

20100119014042K20D2177.jpg

20100119014043K20D2171.jpg

20100119014044K20D2156.jpg

20100119014041K20D2157.jpg

20100119014041K20D2161.jpg

コチラは学問の神様。でも学業成就など在り来たり?のお願い事では、さすがの天神様もいちいち覚えちゃいないでしょうから、印象に残るよう「早くだるま朝日&夕日が見られますように」と変わったお願いをして来ました♪これでご利益あるかな?(なんて罰当たりな・・・)

(2010年1月17日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

須佐神社【島根県】

K20D7063[1].jpg

龍頭が滝の次に行ったのが須佐神社

K20D7086[1].jpg

江原何某ご推薦の日本一のパワースポットです♪
別にファンでもなんでもないのですが、松江への途中にあるし、そのパワーとやらを体験してみようではないか?ということで突撃!

殆どの方が鳥居をくぐるとき一礼(出るときも)( ; ゚Д゚)
流石日本一&スサノオノミコトを祭っているだけのことはあります。 普段しない私も一応やっときました。なんせ失礼なことをやらかすと”日本一スピリチュアル”な罰が当たりますから・・・?

K20D7079[1].jpg

もちろん私も賽銭を投入!

K20D7062[1].jpg

連休中なので全国から江原何某のファンが押し寄せているのかと思いきや・・・意外と空いてました♪

ご神木の大杉です。ここが一番パワーが強いらしい。

K20D7069[1].jpg

K20D7072[1].jpg

でパワーというと、出るとき心なしか肩こりがやわらいだかも・・・嗚呼、こんなことを書いたら”日本一スピリチュアル”な罰が当たる〜 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

K20D7082[1].jpg

こちらのすぐ近くに入浴施設が2箇所ありますので、今度はセットで再訪したいです。

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

三瀧寺のお地蔵様【広島県】

三瀧寺にはお地蔵さんや石仏がたくさんあります。

K20D6811.jpg

K20D6786.jpg

K20D6680.jpg

K20D6830.jpg

もしかしたらみんなカープファン!?○┓ペコ

posted by ABBKBB at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

INORI

三瀧寺での光景です

K20D6727.jpg

K20D6700.jpg

K20D6722.jpg 

来週の大型連休に備えて今日も近場で済ませてます。初訪問ですが三瀧寺っていいとこですね〜♪

posted by ABBKBB at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

今高野山 龍華寺【広島県】(ラスト)

今度来るときは紅葉の時期ですね〜

IMGP6434.jpg

IMGP6431.jpg

IMGP6430.jpg

いつもはレンズをとっかえひっかえなのですが、こちらではFlektogon 35mm F2.4一本で撮りきってます。

IMGP6437.jpg

参道のわき道が苔生してて良い雰囲気でした。

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今高野山 龍華寺【広島県】(その3)

調子に乗っていたら、無意識にいつもの斜めから見た構図が復活orz

IMGP6417.jpg

IMGP6418.jpg

IMGP6424.jpg

「静かさや岩に染み入る蝉の声」っぽいですが実際にはワッシャワシャ鳴いてましたΣ(´Α`;) 

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

