2013年04月29日

ゆる鉄?【島根県】

安芸太田町某所の白藤と万葉公園の藤はまだ早かったということで、道の駅 ゆうひパーク三隅近く撮影ポイントでパチリ

13042720130427-K52S7020.jpg

こういう写真は、”ゆる鉄”という分野なのでしょうか? 撮ってる本人は本気モードだったり(^^;

(2013年4月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

竹あかりと万葉恋歌のしらべ〜1300本の竹灯篭〜【島根県】(ラスト)

ラスト&番外編
久しぶりの奥義、多重露光、2枚目は開放ピンボケです♪

島根県といえば縁結び・・・ハートをパチリ

120922120922K5027581.jpg

120922120922K5RW7695.jpg

片道120km&山越えなのでけっこう大変でしたが満足ヽ(´ー`)ノ
ただ来年も再訪?は微妙なところ・・・竹灯篭のイベントって毎年代わり映えしないのが難点なんです(´Д`|||)

120922120922K5027592.jpg

(2012年9月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

竹あかりと万葉恋歌のしらべ〜1300本の竹灯篭〜【島根県】(その2)

竹灯篭のイベント言えば広島県では竹原市の「町並み竹あかり〜たけはら憧憬の路〜」がメジャー所
あの混雑振りを想像して行ったものの、まだマイナーなせいかお客も少なくじっくり撮ることができました♪

120922120922K5RW7670.jpg

120922120922K5RW7674.jpg

120922120922K5027549.jpg

120922120922K5027560.jpg

120922120922K5RW7722.jpg

120922120922K5RW7687.jpg

120922120922K5RW7679.jpg

120922120922K5027571.jpg

120922120922K5RW7693.jpg

むこうの人だかりは、石見神楽見物です。

120922120922K5027577.jpg

120922120922K5RW7701.jpg

番外編につづく

(2012年9月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

竹あかりと万葉恋歌のしらべ〜1300本の竹灯篭〜【島根県】(その1)

広島県土日の予報は良い天気。しかし吉舎(三次市)の彼岸花は開花が遅れているみたい。気になっていた熊野(安芸郡)の筆祭りは混んでそうなのでパス。
ならば山口県岩国市からだるま朝日&上関からだるま夕日を狙ってみるかな?と画策するも朝日と夕日の間に行きたい、撮りたいものがないのでこれまたパス。

な訳で午前中家事&オイルを交換して、のこのこ出かけてみました。島根県益田市の県立万葉公園で行われた「竹あかりと万葉恋歌のしらべ」です♪

120922120922K5027540.jpg

広い公園の一角に1300本の竹灯篭が並べられるとのこと。金曜日に開始だったのですが、1300本ではしょぼかったらしくこの日は倍の2600本並べたとのことでしたヽ(´ー`)ノ
まずは、机の上に並べられたキャンドルをパチリ。

120922120922K5RW7641.jpg

120922120922K5RW7662.jpg

120922120922K5RW7648.jpg

夕日も!で早めに乗り込んだのですが、曇ってて撮れずです〜○┓ペコ

つづく

(2012年9月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

浜田漁港【島根県】

120804120804K5RW5537.jpg

120804120804K5RW5542.jpg

暑かった〜やっぱり早く着きすぎた〜

12080422120804K5RW5553.jpg

夜遊びじゃ〜○┓ペコ

(2012年8月4日)

ラベル:浜田市 島根県
posted by ABBKBB at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

稲佐の浜(弁天島)【島根県】

稲佐の浜といえば弁天島♪ 夕方は逆光なのでシルエットになっちゃいます。

111009K5RW9713.jpg

実はこんな感じ・・・

111009K5RW9688.jpg

111009K5RW9731.jpg

もともとは海の中にありましたが、ここ何年かで砂浜が広がり陸続きになったそうです。

111009K5RW9777.jpg

画面右に小さく写っている集団は、昨年も見た方達なのでは?

(2011年10月9日)

posted by ABBKBB at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

旧大社駅【島根県】

出雲大社近くにある旧大社駅です♪ この日は往復300kmも走ったのに、訪れたのは結局、稲佐の浜とここだけ・・・なんてもったいない。。。

この近辺には何度か、いや何度も来ていますが、こんな所があっただなんて知らなかった〜です(´Д`|||)

111009K20D3484.jpg

明治に開業、大正時代に改築で平成二年まで駅として使用されました。現在は9〜17時まで観光施設としてオープン。中にはcafeもあります♪

111009K20D3438.jpg

111009K20D3449.jpg

111009K20D3433.jpg

111009K5RW9672.jpg

111009K20D3454.jpg

111009K5RW9680.jpg

夕方近くに到着、窓から差し込む西日が印象的だったのでパチリ

111009K5RW9661.jpg

111009K20D3487.jpg

111009K20D3493.jpg

111009K20D3473.jpg

(2011年10月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

再び大根島の廃船【島根県】

前回は朝一突撃、今回はお昼頃に到着♪ NDフィルターによる長時間露光での撮影をしてみました。お手本は、幡野広志さんの「海上遺跡」

20101024092734K20D7052.jpg

20101024092750K20D7056.jpg

20101024092802K20D7068.jpg

すぐ近くで浚渫工事をしてました。撤去はもうすぐかも?行きたい方はお早めに○┓ペコ

20101024093301IMGP8221.jpg

20101024111822IMGP8224.jpg

これにて今週のネタはすべて終了○┓ペコ

(2010年10月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

しまね海洋館 AQUAS【島根県】

先日入手したFA31mm F1.8 Limitedの試写に、かねてから行きたかった「しまね海洋館 AQUAS」へ♪ おじさん一人ではちょっぴり恥ずかしい所ですが、今回は2名で突撃!

20100918202723K20D3365.jpg

2枚目、3枚目、6枚目がFA31mm F1.8 Limited、他はFA77mm F1.8 Limitedですが、惨敗・・・水族館は難しい。・゚・(ノд`)・゚・。

山口県のなぎさ水族館で練習ですね(^^;

20100918202832K20D3340.jpg

20100918202744K20D3415.jpg

20100918202757K20D3504.jpg

20100918202814K20D3515.jpg

美味しそうに撮れてるでしょうか?○┓ペコ

20100918202850K20D3338.jpg

(2010年9月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

由志園【島根県】

こちらは昨年の紅葉巡りで見つけ行ってみたかったものの、ちょっと遠すぎるので断念した所です。紅葉のライトアップは必見なのですが、こちらを出発したら家に戻れるのは何時になることやら?なので・・・

カーナビにまかせっきりで向かったので島根のどの辺?だったのですが帰って地図を見ると中海の中に浮かぶ大根島の中にありました。

20100706K20D9954.jpg

目的はアジサイだったのですが、既に盛りは過ぎてました。それに少なめ・・・
アジサイよりも牡丹の名所で有名です。

20100706IMGP5049.jpg

20100706IMGP5059.jpg

さすが有料(600円)だけあって手入れが隅々まで行き届いてます。コケのもふもふした感じに癒されますねヽ(´ー`)ノ

20100706K20D9938.jpg

20100706IMGP5028.jpg  

ただ蚊が多くて結構さされてしまいました。。。この時期虫除けスプレーは必須です。

20100706K20D9989.jpg

20100706K20D9945.jpg

あと少し足を伸ばせばゲゲゲで人気の境港なのでちょっと一服がてら訪問されてみてはいかがでしょうか?

20100706IMGP5045.jpg

遠いものの紅葉時期のライトアップはやはり気になります。。。どうしようかな〜

(2010年7月4日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

荒神谷ハスまつり【島根県】とおまけ

老若男女がハスの葉を持ち高々と掲げている様は怪しい儀式に見えますが、祭りのメインイベント「象鼻杯(ぞうびはい)」です。

ハスの葉って傘の代用にしかならないと思ってました。こんな使い方もあるんですね(^^;

20100706K20D9914.jpg

午前と午後の2回、先着50名が体験できます。自分も並べば良かったかな〜(T▽T;)

20100706K20D9919.jpg

茎が空洞のため、葉の中心に穴を空ければ杯代わりになります。蓮根の産地だったら何処でもできそう&面白いイベントになるんじゃないでしょうか?

20100706K20D9917.jpg  

さてハスといえば花托。飾りなんかにも使われるもので、一応撮ってみたのですが・・・

フレッシュなやつは、まだ我慢できる範囲。食べたらなんだか美味そう♪でも 受粉後は

20100705IMGP4980.jpg

き、気持ち悪い〜(´Д`|||) 南米辺りにいる背中で子供を孵すカエルを想像してしまい背筋ゾワゾワです。 なので構図もピントもいい加減○┓ペコ

20100705IMGP4977.jpg

(2010年7月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

温泉津温泉の町並み【島根県】

石見銀山 大森の町並みを見たらコチラも外せないでしょう・・・で「温泉津(ゆのつ)温泉」。暑い中歩いたので温泉に入ってサッパリしたいし・・・

温泉津温泉の公衆浴場の薬師湯温泉津元湯泉薬湯、才市の湯の中で今回チョイスしたのは薬師湯です。相変わらず熱めのお湯は絶品。まだ入っていない才市の湯は16時から営業なので今回もパスです。何時かチャレンジしたいのですがなかなかタイミングが合いません。

温泉といえばレトロな町並みをイメージする方も多いと思います。でもそういう所は案外少ないのが現実。私が行った所では長門湯本温泉・俵山温泉・川棚温泉(山口県)、玉造温泉・有福温泉(島根県)、湯来温泉(広島県)、湯原温泉(岡山県)ぐらいだったかな〜

K20D0660.jpg

電線が多すぎるのがやや興ざめですが、夕方〜夜にかけてだともっと良い雰囲気になるんじゃないでしょうか?

K20D0665.jpg

世界遺産のお陰で賑わっているのかと思いきや閑散。。。

K20D0663.jpg

K20D0679.jpg

ちなみに温泉津の温泉街から車で5分ぐらいのところにある沖泊。石見銀山の銀を積み出した港でコチラも世界遺産に登録されてます。

20100613K20D0699.jpg

(2010年6月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

琴ヶ浜【島根県】

「東海の 小島の磯の 白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる」的な気分に浸れるかな?と思いやって来ました琴ヶ浜

20100613K20D0653.jpg

暑くてそんな気分はナッシング、うひょ〜日本海はきれいじゃ〜ヽ(´ー`)ノ

20100613K20D0657.jpg

 こちらは鳴き砂で有名。試してみるもうんともすんともいわず(´Д`|||)

20100613K20D0654.jpg

20100613K20D0655.jpg

(2010年6月12日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

世界遺産 石見銀山 大森の町並み【島根県】

ホタルスポット以外特に行きたい所も無く、でもこんな良い天気は梅雨の時期で暫く無いでしょうから、あまり興味が沸かずスルーし続けていた石見銀山へ行ってみました♪

さすがは世界遺産 すごい〜!と言いたいところですが宮島の厳島神社と違い見た目地味なので、勉強不足の私にはその価値がよく分からずイマイチだったのが正直な感想。。。

20100613K20D0635.jpg

五百羅漢の前の水路に降りてパチリ♪この水路、噂では刑場で処刑された罪人の遺体を「千人壷」に運ぶのに使われたそうです。でもこの水の量ではとても無理なのでガセネタの匂いがします。それに髪の毛がピンと立つことは無かったので・・・(鬼太郎?)

20100613K20D0565.jpg

興味が無かったくせに早起きして朝9時ごろに到着。おかげで観光客が押し寄せてない静かな町並みを見ることができました(´ー`)

20100613K20D0571.jpg

20100613K20D0600.jpg

20100613K20D0606.jpg

20100613K20D0590.jpg

(2010年6月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

三里ヶ浜海岸【島根県】で実験

すごく天気が良いし、「吉水園」と「かきつばたの里」だけで帰るのは勿体無い・・・少し足を伸ばして

Σ(゚Д゚;エーッ!!

20100606K20D0087.jpg

日本海に出てしまいました♪島根県益田市の三里ヶ浜海岸です。 夕日スポットとして有名ですが今回はパス。

20100606IMGP4418.jpg

砂浜である実験。

20100606IMGP4421.jpg

効果があるようなないような・・・(^^;

(2010年6月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

小泉八雲旧居【島根県】

鰐淵寺から黄泉比良坂へ向かう途中、松江市に突入! 小泉八雲旧居を訪れました。小泉八雲のことは「怪談」を書いた松江の有名人ぐらいの知識しかありません(^^;

20091125213735K20D0562.jpg 

古い日本家屋(武家屋敷)の内部を公開ということで建物に興味があった次第です♪

20091125213734K20D0560.jpg 

20091125213736K20D0572.jpg

20091125213737K20D0577.jpg

20091125213737K20D0580.jpg

20091125213739K20D0587.jpg

風情があってよろしいですね〜。 夏は涼しそうですが、冬は寒そうなので住みたいとは思わなかったです〜○┓ペコ

(2009年11月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

道の駅 キララ多岐【島根県】

今回の島根ロングドライブで休憩に利用したのが「道の駅 キララ多岐」 肝心の建物とお昼に食べた「海鮮たこ焼き」の写真は撮ってません(^^;

少し離れたところに風力発電のでっかい風車があります。

20091013133734IMGP7963.jpg

海は広いな大きいな♪

20091013192757K20D8301.jpg

20091013133733K20D8305.jpg

秋だけど ”夏のおもいで” って感じにレタッチ(^^;

20091013192757IMGP7965.jpg

もちろんここも夕日スポットです♪人をシルエットに夕日だったら最適な場所かも?

20091013133734K20D8307.jpg

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

出雲日御碕灯台【島根県】(2/2)

快晴よりも雲があったほうが面白い画になりますね♪

20091012154220K20D8260.jpg

20091012154220K20D8261.jpg

20091012133012K20D8294.jpg

流石広角レンズ(DA14mmF2.8ED[IF])♪しゃがまずとも、あの高い灯台を余裕で収められましたヽ(´ー`)ノ

20091012133010K20D8284.jpg

20091012133010K20D8290.jpg

灯台の高さを表現したくて寄ってみました♪ でもコレはやりすぎ(^^; 灯台に抱きつかんばかりに近づいて撮ってた変なオサーンはσ(°ン °) ワタシデス

灯台を入れての夕日ならさぞかしキレイなのでしょうが、周りをぐるっと調べた結果、方角的に無理があるみたい・・・こちらでは水平線に沈む夕日、さらに瀬戸内海では見るのに苦労する、だるま夕日が簡単に見られそうなので寒くなる前に再訪してみたいです。もちろん晴れたらデスケド。

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

出雲日御碕灯台【島根県】(1/2)

この土日に行ったところを順不同で報告中○┓ペコ

20091012133008K20D8279.jpg

夕陽・夕景企画にちなんで今回は島根県の他の夕日スポットも探索してます。ただ島根県の海岸線は全て夕日スポットなのですが・・・(^^;

まずは出雲日御碕灯台。いわずと知れた日本一の塔高を誇る灯台です。
この近辺の観光地としては超メジャーな出雲大社があります。しかしそちらは二度訪問済みだし三連休の中日で激混みと予想し華麗にスルー。ただカーナビによると出雲大社前を通るルートをご推奨・・・大渋滞に巻き込まれてエライ目に会いましたorz

20091012133029K20D8296[1].jpg

やっとのおもいで到着。駐車場近くにこんな感じで土産物屋が軒を連ねてます。中心はもちろん海産物で食事も手頃な値段なので次回は試してみようっと♪

20091012133029K20D8297[1].jpg

灯台前の景色。すごくキレイで感動!

20091012142050K20D8249.jpg

20091012142052K20D8274.jpg

20091012142050K20D8267.jpg

サスペンスドラマみたいで(*^ー゚)b !

20091012142258K20D8276.jpg

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

暇つぶし in 宍道湖

予定よりとんでもなく早くついた宍道湖。三脚に据付け、角度などを設定し終わるとすることがなくなります。本格的に夕焼けが始まるまで、ぼーっと待つのも辛いので暇つぶしにもう一台のカメラでパチリ♪

IMGP7107.jpg

IMGP7101.jpg

IMGP7108.jpg

IMGP7190.jpg

IMGP7123.jpg

IMGP7126_2.jpg

この日の夕日撮影、私が一番乗りだったのですが次に来られたのは愛知県の方・・・車中泊をしながら神戸、尾道などを回られ宍道湖がラストとのことです。 その方は角型のハーフNDフィルターを使われてましたが、私も空だけアンダーにしたいことが良くあるので使ってみたいです♪

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

