2014年11月28日

宇部市文化会館隣りの「渡辺翁記念会館」【山口県】

宇部写真愛好家写真展がこの日まで開催とのことで、大寧寺(長門市)から宇部市文化会館へ参上
駐車場に車を入れようとすると満車なのであっちに停めろとのこと。。。お〜っ!そんなに人気の展示会なのか!?
知った人居るかな?で意を決して突入すると、あれっ?おこちゃまがいっぱい。。。ここの2階だったはずだがなんか違うorz
宇部市文化会館は隣の建物でした。こちらは渡辺翁記念会館(^^ゞ

映画のロケ地にも使われているそうで、渋いです♪

なんだかんだで無事皆様の力作を見ること&久しぶり・初めてお会いすることができました♪

よしさん&ちっちさん(みちくさ)
gettenさん(Bitter Sweet)
shimaさん(Around-Yamaguchi)
はっしーさん(Scenery Photograph)
そして初めましてのNorinori196さん(海峡フォトグラフ2)nomuさん(♪心の和音)

皆さんお世話になりました○┓ペコ

(2014年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

角島灯台公園【山口県】2013

2月に入って週末は連荘&岡山県突入。。。この3連休は近場でまったりなんて考えてたらこんなところにまで来ちゃいました(^^;
久しぶりの角島&片道220km〜〜 もちろん下道をひた走りましたので5時間くらい掛かりました○┓ペコ

13020920130209-DSC_0697.jpg

角島灯台公園のスイセンが満開♪ということもあり期待でしたが、数は少なめ

130209130209DSC_0710.jpg

130209130209DSC_0714.jpg

どっピーカンではないもののいい天気(寒いけど)。この雲ではだるまは無理ですが、焼けそうなので車の中で待機○┓ペコ

13020920130209-DSC_0734.jpg

130209130209DSC_0761.jpg

130209130209DSC_0751.jpg

夕日編に続く

(2013年2月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

太華山【山口県】

周南コンビナートはこれまで何度か撮ってます。 俯瞰で撮れる良いところはないものか?で調べると「太華山」がヒット♪
広島方面に戻る途中、下見がてら上ってみました。

130112K52S0754.jpg

道は狭いものの走りやすいです。上りと下りがそれぞれ一方通行なので安心安全ヽ(´ー`)ノ

130112K52S0760.jpg

こりゃいい眺め。夜景もきれいでしょうね

130112DSC_0124.jpg

つづく(^^;

(2013年1月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

猛禽ランド【山口県】

土曜のお返しに日曜は山口県へ遠征
隊長参上のため、美濃が浜のだるま朝日はもちろん撃沈です。。。これで一体何連敗?(´Д`|||) 

でも久しぶりに山口ブログの皆さんにお会いできて楽しかったです○┓ペコ
はっしーさん(Scenery Photograph)
雨霧さん(古今東西)
yoshiさん&ちっちさんご夫妻
freemanさん(Life goes on)

その後は猛禽ランドなどへ

121223K5023248.jpg

121223K5023266.jpg

ねぐらに帰る時間帯まで粘って見ましたけど、5時になってもあんまり現れず。。。ギブアップです

121223K5023312.jpg

この日はほぼ坊主でしたが、珍しい光景にめぐり合えたので良しとします。
JAF車両の3重連♪

121223K5023284.jpg

鳥に嵌っても、たんぼに嵌るな!ですね。

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

錦帯橋の鵜飼2012【山口県】

昨年橋の上から航跡ぐるぐるにチャレンジするもののあえなく撃沈
今年も!と来てみたのですが、日曜は出航する船の数が少なそうなので下からオーソドックスに狙ってみました。

結果はまたしても撃沈(*´Д`*)
船までの距離が遠すぎました。トリミングしてなんとかですが、高感度なのであまり綺麗でないです。やはりベストポジションは船の中からのかぶりつきですね。

以下失敗作品をご覧ください○┓ペコ

120909K5RW7527.jpg

120909120909K5RW7558.jpg

まもなくK-5UとK-5USってのが発表されるそうですね♪
無印K-5より高感度が更に強くなっていれば(ISO6400×10秒が安心して使えるレベルなら)欲しくなるかも?でもフルサイズの噂が出たり消えたりなので買うのはそれ次第○┓ペコ

120909120909K5RW7587.jpg

いちおうグルグルも狙ってみましたが、一艘も入らず・・・行かなかったことにしたい気分(^^;

120909K5027493.jpg

12090920120909-K5RW7563.jpg

よしまたチャレンジだ〜とおもったら今シーズンの鵜飼は10日で終了してますorz

(2012年9月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

新緑を求めて寂地峡【山口県】

以前行ったものの大雨で撮影断念、ようやく土曜日寂地峡に突入です(>Д<)ゝ”ラジャー!!

120519120519K5RW7493.jpg

竜尾の滝から始まる寂地峡五竜の滝ですが、一番最初の竜尾の滝だけ訪問(^^;
高さは然程ありませんが良い形♪ただ岩肌が肌色なのがプレデターっぽくてキモイのが難点○┓ペコ

120519120519K5RW7502.jpg

さて帰ろうか〜で撤収しようとすると・・・ん?

120519K5RW7538.jpg

(2012年5月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

八代のナベヅル【山口県】

上関を後にし八代へ、久しぶりのナベヅルです♪

2010年に来たときは餌を啄ばむ様子しか撮れず、う〜むツマラン 今回は飛ぶ様子を収めたいと粘ってみました。

120320K5RW8380.jpg

ねぐらへ飛び立ったのは18時半 もう少し早ければ夕日とコラボれるのに・・・鶴はコチラの都合や希望に付き合ってはくれません(^^;

120320K5RW8390.jpg

120320K5RW8388.jpg

120320K5RW8428.jpg

チャンスがあれば今シーズンあと一回ぐらい行きたいな♪と思っていたらこの翌日北へ帰っちゃったそうです。ということはこの姿は今シーズン夕鶴のラストショットということでしょうか?ラッキーでした。

(2012年3月20日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

菜香亭【山口県】

写真展を堪能した後は、館内見学♪100円(安っ!)払ってご入場。
明治創業の料亭をコチラに移築、現在は市の施設となり貸館として使われてます。

100畳の大広間、夜間のみですが約1万円で借りれます。

120211120211K5RW6449.jpg

古い邸宅はこれまで何件か見てますが、さすがは元料亭、住居と違い洗練された感じがいい感じ(^^;

120211120211K5RW6482.jpg 

120211120211K5RW6464.jpg

特に気にいったのがこの光景↓
向こうに着物のモデルさんなんかを立たせて撮影したら良いかも?

120211120211K5RW6473.jpg 

職員の方の説明によると、庭に植えている木は新しいのでまだ小さめとのこと。。。あと20年も経てばもっと渋くなるんじゃないでしょうか? 

120211120211K5RW6454.jpg

(2012年2月11日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

yawaColor写真展【山口県】

今年から、機会があれば写真展にも積極的に行ってみたい♪ 山口市菜香亭(さいこうてい)で開催されている「yawaColor写真展 写心日和 〜撮りたいものがある・見せたいものがある〜」に広島からはるばる参上

宇部経由、瑠璃光寺でカワセミとおっちゃんカメラマン軍団を見物したあとでの突入でしたが、それでも開館前に到着です(^^;

120211120211K5RW6427.jpg

120211120211K5RW6424.jpg

若手写真愛好家といっても皆さん私よりキャリアは上 約320点の展示。。。凄いな〜

120211120211K5RW6435.jpg

じっくり見て勉強したかったのですが、徹夜明け&オジサンの頭には入りきらずオーバーフローです○┓ペコ

120211120211K5RW6438.jpg

120211120211K5RW6483.jpg

120211120211K5RW6499.jpg

13日(月)まで開催なのでまだという方は是非〜

(2012年2月11日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

瑠璃光寺のカワセミ【山口県】(飛翔編)

最初にお断り・・・レンズはDA60-250mmF4ED[IF]SDMと大きく撮るには短すぎなので相当トリミングをしています○┓ペコ

さて飛翔編。この日は私含めて11人のカメラオヤジが9時から3時間ほど小鳥に夢中♪
皆さんの機材をチェックすると、ほぼキャノン、ニコン少し、ペンタは・・・殆ど白レンズしかも1D使いが何人かいらっしゃいました。皆お金持ってるな〜
機材じゃないよ腕よ腕!今こそペンタ使いの底力を見せ付けてやる!と思ったものの、飛ぶカワセミを撮るのは初めてで実力&経験不足(^^;

120114120114K5RW5308.jpg

ダイブする瞬間のゲットはならず。飛ぶ様はマグレでなんとかヽ(´ー`)ノ

120114120114K5RW5230.jpg

120114120114K5RW5231.jpg

五重塔をバックにホバリングと出血大サービス。風が出て水面に波が立ち始めた12時頃川のほうへ帰られました。

120114120114K5RW5335.jpg

120114120114K5RW5338.jpg

120114120114K5RW5339.jpg

個人的に惜しかった〜と思ったのがコチラ↓
水面に反射する姿まで撮れたのに、痛恨のピンボケ〜orz

120114120114K5RW5267.jpg

(2012年1月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

瑠璃光寺のカワセミ【山口県】(止まり木編)

周南コンビナートを後にし、一路コチラへ♪というのは嘘で秋穂でだるま撃沈(*´Д`*)
天気良かったのに〜残念、秋穂詣では今シーズン終了です○┓ペコ

さあ戻るか?でも時間はたっぷりあるので、笠山(萩市)の椿にしようか?と考えるものの良く考えたらこの日は(も?)徹夜突撃・・・行くのしんどい帰るのしんどいということでこちらをチョイス。
近所の石内川に居るのでわざわざ行かなくても・・・ですが、昨年何度かチャレンジするものの姿を見つけられず全て空振り。もしかしたら居なくなったのか〜!?

到着すると噂に聞いてた常連のおっちゃん連中で大盛況♪待つこと3、40分でしょうか?カワセミ登場です。

120114120114K5RW5203.jpg

120114K5RW5195.jpg

石内川では散々苦労したカワセミのお姿ゲットでしたが、こちら瑠璃光寺ではあまりに簡単で拍子抜けヽ(´ー`)ノ

120114120114K5RW5329.jpg

毎日見られるわけではないようなので、これはこれで運が良いみたいです♪

120114120114K5RW5223.jpg

飛翔編につづく・・・

120114120114K5RW5204.jpg

(2012年1月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

四階楼【山口県】

昨日は一年ぶりの花火撮影♪
この日、広島県の大きな花火大会だと尾道と呉で開催。。。でも上関町の四階楼を見学してるってことは・・・どこにいったかバレバレ(^^;

110730K20D1758.jpg

時間はたっぷりあったのに数枚撮って退散(´Д`|||)
というのもマンツーマンで職員の方が解説してくれたので、じっくり撮るどころではありませんでした。ありがたかったり、ありがた迷惑だったり○┓ペコ

110730K20D1756.jpg

この部屋を撮るのは春と秋の夕方がお奨めとのこと、日が奥の窓からいい具合に差し込むそうです♪

(2011年7月30日)

posted by ABBKBB at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

室積海岸の夕日と床波漁港の朝日と工場萌え【山口県】

土曜日は室積海岸!

霞んで撃沈

でもsanzi2007さん(フォト日記と競馬予想)ちょい悪さん(わけわからん)とお会いできたので良し(´ー`)

110205K20D3045.jpg

日曜日は床波漁港!!

霞んで撃沈

でもshimaさん(Yukii-Yamaguchi)つよしさん(太陽がいっぱい)、そしてまたまたsanzi2007さん(フォト日記と競馬予想)にお会いできたので良しヽ(´ー`)ノ

110206IMGP0300.jpg

なお室積海岸から床波漁港へ向かう途中、周南大橋から多重露光でパチリ♪

110205K20D3056.jpg

家に戻るのが面倒&ガソリン代節約のためこんな行程となりました(^^;

(2011年2月5日、6日)

posted by ABBKBB at 19:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

周防大橋【山口県】

あいお荘からの雲海のお次はちっちさん(「みちくさ」)先導で藤尾山公園と周防大橋の袂へ♪

110108K20D2429.jpg

霧に包まれる橋が幻想的です。

110108K20D2440.jpg

長い滑り台がある山に登ってみましたが、キリで真っ白〜

110108K20D2448.jpg

橋の袂に着いた頃にはキリはかなり消えてました

110108K20D2463.jpg

110108K20D2477.jpg

(2011年1月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

国民宿舎 あいお荘からの雲海?海霧?【山口県】

今朝で美濃が浜詣では終了・・・ホントあそこは鬼門だわ・・・来シーズンに持ち越しとなりましたorz
だるま朝日を見られなかったにっくき原因の霧を撮りに、ちっちさん(「みちくさ」)雨霧さん(古今東西)と共に「国民宿舎 あいお荘」へ♪

110108K20D2420.jpg

とてもキレイなのですが、この霧さえなければ・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

110108K20D2416.jpg

110108K20D2422.jpg

(2011年1月8日)

posted by ABBKBB at 21:04| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

本山岬公園【山口県】

だるま朝日は撃沈で、残すはだるま夕日。。。ただ夕日ポイントが美濃が浜から割と近いので、それまで時間を過ごすのが困ります。特に行きたいところも無いし・・・ 美濃が浜でfreemanさんが入れてくれたコーヒーをすすりながら、ちっちさん雨霧さん御一行とお話してたら、本山岬の岩の穴越しにだるま朝日が狙えるとの情報をゲット♪

そんな訳で下見がてら突入です。

20101223212306K20D2135[1].jpg

展望台からパチリ ところで肝心の穴って何処?

20101224WS000000.JPG

こんな感じ↑でウロチョロして( ̄ー『+』)発見!!

20101223212306K20D2138[1].jpg

満潮時に来ちゃったみたいで穴が殆ど見えません(^^;

20101223212306K20D2139[1].jpg

これ西に向いて撮ってるのですが・・・もしかしてだるま朝日を狙うには干潮時に穴の向こうに行って撮るってこと!?

20101223212306K20D2140[1].jpg

ちょっと勇気が要ります。来年の一発目はやはり美濃が浜か床波をチョイスするかもデス。結構遠いし○┓ペコ

(このエントリーの写真にはジオタグを埋め込んでます)

(2010年12月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

常盤公園のペリカン【山口県】

久しぶりの訪問です。

20101218213829K20D2001[1].jpg

飛ぶ姿をパチリ♪想像以上にカッチョいいです

20101218212803K20D2007.jpg

20101218213009K20D1982.jpg

20101218213227K20D1968.jpg

(2010年12月18日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

だるま朝日撮影ポイント【山口県】

みちくささんが、美濃が浜で見かけた私は”幻”ということになってます(^^;
さて、このまま帰るのはもったいないということで、美濃が浜以外のだるま朝日ポイントを紹介○┓ペコ

キワラビーチ

20101218220805IMGP9982[1].jpg

三神公園

20101218220444IMGP9989[1].jpg

床波漁港

20101218220444IMGP9998[1].jpg

この中で一番車が停めやすいのは床波漁港です。時期によれば灯台ともコラボれるし・・・

ソコって何処?な方のために写真にはジオタグ(緯度経度情報)を埋め込んでみました。ダウンロードした写真を「画像×googleマップ」などのソフトで見ると正確な撮影ポイントが分かります。

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

八代のナベヅル【山口県】

以前呼鶴温泉に行った時、周南市八代にはナベヅルが飛来するとの情報を得てはいたのですが、ようやく突撃♪

おっ居た! 実は現れるまで結構待ってます・・・

20101124232146K20D1038[1].jpg

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROでは歯が立ちません。よってトリミング〜

20101124232211K20D1056[1].jpg

20101124233809K20D1046[1].jpg

コチラには飛来したのと放鳥したのを合わせて計6羽と寂しいかぎり。。。官民上げて増やそうと努力されてるのですが、ちょっと危機的な状況です。
なんか良い方策はないものでしょうか?

201011252123122K20D1098[1].jpg

3時半から5時ぐらいまで居たけど一度も飛ぶのを見ることなく退散。鳥を撮るのって忍耐が必要なんですね。。。私には無理〜(´Д`|||)

(2010年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

角島【山口県】2010

萩、長門と廻って〆は下関市。角島です♪ 角島といえば角島大橋。わが愛車 SUZUKI SWIFTのCMにも出てきます。

?

到着は夕方4時半ぐらいと日没まであまり余裕はありません。

前回はこのポイント近く↓で夕日を狙いましたが、今回は島内の何処かで撮ることに。。。

20100822120610IMGP6712.jpg

第一候補はコチラ↓角島大浜海水浴場・キャンプ場にある教会(実はトイレ)♪でも周りはキャンパー&海水浴客だらけで写真を撮る雰囲気ではありません(´Д`|||)

20100822120648IMGP6729.jpg

そんな訳で第2候補、角島灯台にやってきました。日御碕灯台に比べるとこじんまりですが、趣があって宜しいヽ(´ー`)ノ

20100822120727K20D1856.jpg

20100822120625IMGP6718.jpg

20100822120635IMGP6723.jpg

(2010年8月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

