2012年10月11日

沖浦のコスモス【愛媛県】(ラスト)

121007K5028646.jpg

いつもは時間無制限で撮影ですがこの日はいろいろ用事があったので遅くても10時には戻らねば!急げ〜!!
でも風にゆらゆらでピントが合わず、ブレて大苦戦(^^;

121007121007K5028643.jpg

121007121007K5RW8177.jpg

121007121007K5028652.jpg

121007121007K5028633.jpg

121007121007K5RW8207.jpg

121007K5RW8254.jpg

121007K5RW8247.jpg

121007K5RW8234.jpg

121007121007K5RW8100.jpg

121007121007K5RW8111.jpg

121007121007K5RW8144.jpg

121007121007K5RW8219.jpg

(2012年10月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

沖浦のコスモス【愛媛県】(その1)

愛媛県のコスモスの名所といえば思いつくのが翠波高原
遠いな〜つうか終わってるやん!(´Д`|||)

で、もっと近場でないものかと探してたらココがヒット♪ 石風呂近く、沖浦のコスモス畑です。目の前が海岸とは珍しい?

121007121007K5028783.jpg

翠波高原や備北丘陵公園に比べりゃ・・・ですが、結構広くていい感じです♪

121007121007K5028767.jpg

この日はコスモス祭りがありました。でも朝一突入なのでひとっこ一人おらず・・・ということは独り占めじゃ〜ヽ(´ー`)ノ

121007K5028812.jpg

121007121007K5RW8070.jpg

121007121007K5028679.jpg

121007121007K5028775.jpg

121007121007K5028770.jpg

121007121007K5028796.jpg

121007121007K5028625.jpg

121007121007K5RW8093.jpg

マクロ編につづく

(2012年10月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

国営備北丘陵公園【広島県】のコスモス2010(ラスト)

20101002203843K20D4902.jpg

さてコチラに来たら必ず撮るのがレモンイエローのコスモス、これが一番のお気に入り。今年も綺麗に咲いてました。

このコスモスはほぼ満開。日曜日の雨で花びらはかなり傷んじゃってるかもしれません。もしかしてこの日がラストチャンス?

20101004195936IMGP7795.jpg

20101003003822IMGP7772.jpg 

20101003003840IMGP7782.jpg

青空に黄色はヒマワリと同様映えますね♪

20101002235054K20D4822.jpg

20101002235516K20D4762.jpg

20101002235656K20D4972.jpg

20101002235638K20D4961.jpg

16時頃撤収で、なんだかんだで4時間ほど粘りました。駐車場代+入園料=700円の元は充分に取らせてもらってます○┓ペコ

(2010年10月2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

国営備北丘陵公園【広島県】のコスモス2010(2/3)

ピンク系のコスモスが最も多く植わっていますが、まだ6〜7分咲きとのことで見頃はまだこれからみたい。ただ昨年と比べると生育不良なのか、丈が低く、密集度もイマイチだった気がします。
しかしコチラの公園には他では見かけない種類のコスモスがあり、楽しませてくれました♪

オーソドックスなタイプ↓でも花びらの形などが違うので、これも良く見る種類とは違うのかも??

20101002203604K20D4843.jpg

昨年は見なかったスズメバチが結構飛んでました。この時期は気が立っているそうなので、注意が必要です。○┓ペコ

20101002203823K20D4747.jpg

20101002235709K20D5036.jpg

20101002235814K20D5099.jpg

20101002235621K20D4922.jpg

20101002235447K20D4710.jpg

コレ↓だけ名前を覚えました♪「ダブルクリック」です。

20101002235725K20D5059.jpg

20101002235739K20D5081.jpg

20101002235602K20D4876.jpg

(2010年10月2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

国営備北丘陵公園【広島県】のコスモス2010(1/3)

昨日は就寝直前まで、山口市の”小鯖八幡宮の彼岸花”と”アートふるリバーナイト”に行く気満々 ところが床に就くと図ったように電話が・・・トラブル発生で再出勤です。。。なんだかんだで家に戻ったのが午前4時でした(´Д`|||)

徹夜状態で行ってもよかったけど、天気予報を見たら山口県は夜に雨がふりそう・・・もしかしたらイベント中止の可能性あり?ということで、急遽予定変更! 国営備北丘陵公園のコスモスを見てきました♪ただ広島県の天気も予報では午後から曇り。。。睡魔に勝てず寝落ちして9時に起床。到着はお昼ごろでした(^^;

20101002204206K20D5127.jpg

雲はあるもののそこそこいい天気ヽ(´ー`)ノ

20101002203524IMGP7816.jpg

アートふるリバーナイトに行ったら「みちくさ」(yoshiさん・ちっちさんご夫妻)とこで撮られていた竹灯篭を私も撮ってみたかったのですが、これは来週の尾道灯りまつりに持ち越し。 その前にコスモスであの技を使ったらどんなのが撮れるのか実験してみました♪

20101002204028K20D5110.jpg 

20101002204125K20D5124.jpg

色のコントラストが強いと良い感じになるみたい。この時期だったら彼岸花なんかにも使えそう?

20101002204109K20D5111.jpg

(2010年10月2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

下松市スポーツ公園【山口県】のコスモス

フィッシングパーク光の夕景を撮る前に寄り道、お城めぐりさんが紹介されていた下松市スポーツ公園のコスモスです。
私の見立てでは六〜七部咲きぐらい。。。満開の時期だと早く咲いた花は傷んだり、散ってるので少し早いほうが撮るにはベターだと思ってます♪

20100925080949IMGP7503.jpg

温水プールへのお客で平日でも駐車場は結構な台数の車が・・・でもコスモスが咲いている一帯は閑散でのんびり過ごせました(´ー`)

20100925080934IMGP7493.jpg

うれしいことに駐車場はタダ。しかも夜遅く(22時?)まで開いているようなので、夕焼けとのコラボも可能です。

20100925081008K20D4255.jpg

風に吹かれてゆれ続けているのでマクロは数枚で断念。。。

20100925081026K20D4322.jpg

密集しているようで案外スカスカだったりします。そんなときは望遠レンズでパチリ。

20100925081056K20D4369.jpg

最後はオジサンなりの解釈(思い込み?)で乙女チック(死語?)に仕上げてみました(^^;

20100925081041K20D4346.jpg

これで有名&有料な備北丘陵公園に行く必要はないかも〜 でも多分行くでしょう。きっと。。。

(2010年9月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

秋はもうすぐ 翠波高原のコスモス【愛媛県】

ただいま広島に帰還。今年の盆休みの帰省は金の午前〜日の午前と実質2日間の短期滞在でした。 GWのように、あっちゃこっちゃ出かけることもできず、こじんまりと済ませてます(^^;

やっぱ愛媛も暑い。。。な訳で四国中央市の翠波(すいは)高原へレッツゴー!標高約900mで気温は25℃と低いものの湿度が高くて避暑にはならずorz

コスモスが咲いてましたヽ(´ー`)ノ 8月22日にはコスモス祭りも開催とのことです♪

20100815133204K20D1629.jpg

20100815133054K20D1582.jpg

20100815133108K20D1586.jpg

20100815133121K20D1588.jpg

20100815133135K20D1598.jpg

20100815133147K20D1619.jpg

(2010年8月13日)

posted by ABBKBB at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

国営備北丘陵公園のコスモス【広島県】(アゲイン3/3)

今回もしつこい位、一番好きなコスモスのバックショットを撮影(^^; ちなみに4枚目まで全て同じ花です♪

雲から太陽が出てくるのを待って、思いっきりローアングルでパチリ

20091003220613IMGP7593.jpg 

がぶり寄りでパチリ

20091004001530K20D7870.jpg

スケスケ〜(*゚∀゚*)でパチリ

20091004002024K20D7789.jpg

オーソドックスにパチリ

20091004002409K20D7826.jpg

この日も多くのカメラマンさんがいらっしゃってました。みなさん三脚を据えて高すぎず低すぎずでの撮影です。私も一応三脚を持ち込んだのですが殆ど使わずじまい・・・ 他の方がオーソドックスなら私は異端。三脚を頭上に高く持ち上げてパチリ、ノーファインダーで手を前に伸ばしながらパチリ、しゃがんでパチリ、花に当たりそうなぐらい寄ってパチリ・・・傍から見ると変なおっさんに写ったかも?(/ω\)ハズカシーィ

オマケ・・・前回は人を入れましたが、今回は蝶♪

20091004002247K20D7773.jpg 

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(10) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

国営備北丘陵公園のコスモス【広島県】(アゲイン2/3)

20091003215848IMGP7618.jpg

コスモスは花びらが薄いせいか、雨に濡れると色が抜けたスポットができたり、フチに染みのようなものが出来、色あせていました。 状態の良いものを捜すのに一苦労orz

20091003225951K20D7671.jpg

20091003215506K20D7738.jpg

20091004000920K20D7652.jpg 

配列が面白かったのパチリ・・・ボカシ過ぎちゃいましたデス〜

posted by ABBKBB at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

国営備北丘陵公園のコスモス【広島県】(アゲイン1/3)

20091003215944IMGP7621.jpg

先週の土曜日には、また国営備北丘陵公園にいってました。しかも今回は気合を入れて開園直後に突入♪・・・ですが、雨でコスモスがあれほどまで傷むとは予想してなかったです。 特にお気に入りだった黄色系はほぼ全滅゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

せっかくここまで来たんだし、手ぶらで帰るわけにはいきません。前日雨なら雫が付いているはず!そんなわけで撮れたのがコレ↓

K20D7611_1.jpg

雫の中に他のコスモスが写りこむなんて・・・これも予想してなかったです(*^ー゚)b !!

でも、な〜んだかんだで9時半〜14時までいましたΣ(゚Д゚;

posted by ABBKBB at 06:45| Comment(4) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

奥儀?ハイアングル撮影

K20D7699.jpg

本日、国営備北丘陵公園で三脚を持ち上げて撮影しているオサーンを見かけたそこのあなた m9っ`Д´)

それはσ(°ン °) ワタシデス

 

それにしても前日の雨でコスモスが傷みまくってひどい有様でした。明日行かれる方はがっかりするかも・・・

posted by ABBKBB at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

国営備北丘陵公園のコスモス【広島県】(2/2)

IMGP7355.jpg

続きです♪ ちなみに上の写真ピントばっちりなのもあったのですが、肖像権保護のためピンボケなのをチョイス○┓ペコ

K20D7496.jpg

こちらで印象深かったのは黄色いコスモスです。花は詳しくありませんのでこれが珍しいものかどうか、よく分かりませんorz

K20D7501.jpg

素材がいいと多少失敗気味でもいい感じになりますヽ(´ー`)ノ Photo@Y-west(hisaさん)で撮られていたシルエットにチャレンジ!○┓ペコ

K20D7500.jpg

もう少し引いて花びらを収めてたら完璧だったです〜(;つД`)

K20D7505.jpg

そんなわけで今回のベストショットはコレ↓

K20D7503.jpg 

posted by ABBKBB at 02:00| Comment(6) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

国営備北丘陵公園のコスモス【広島県】(1/2)

彼岸花と交互にアップ○┓ペコ

K20D7445.jpg

これも彼岸花と同じく道中あちらこちらで見かけたのでわざわざ行く必要ないかな〜なんて思ったのですが・・・83種類と聞けば話は別!

国営備北丘陵公園へ行ってきました♪

K20D7440[1].jpg

とても広い公園ですがコスモスのある花の広場へ一目散!

IMGP7383.jpg

K20D7464[1].jpg

いや〜暑かった・・・(:;´.(Θ).`;:)

IMGP7371.jpg

首の傾げ具合が良い感じ♪

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

