2014年01月09日

唐子浜【愛媛県】(ラスト)

夜の部です♪狙うはもちろん星ぐるぐる

昼はぽつぽつ散歩の人がいたのですが、夜はもちろん独りぼっち

前々から試そうと思ってたのがこれ↓
星を止めたカットと長時間露光(20分)一発撮りの合わせ技です。星を止めたカットはソフトフィルターを使った方が良かったかしらん?

一応北も狙えますが、灯台に明かりが点かないので印象弱目

ここはコンポジットの方が向いてるかも?です。

天の川も狙えそうなのでお盆の帰省のときにチャレンジしてみます。でも結構怖い〜

これで年末年始のエントリーはすべて終了です。。。ちょっと多忙につき今後の更新頻度はダウンいたします○┓ペコ

(2014年1月2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

モンチッチ海岸(立岩海岸)の夕日【愛媛県】2014

帰省中の恒例行事、「モンチッチ海岸(立岩海岸)」のだるま夕日チャレンジ
今年は大晦日、元旦、2日と3連続アタックしてみました(^^ゞ

結果は3連敗( TДT)

31日

元旦

最も期待の大きかった2日
でもだるま確認できず

(2013年12月31日、2014年1月1日、2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

亀老山展望公園からの夕景・夜景【愛媛県】2013

毎回書いてますが、片道800円(割引後)は高い〜(´Д`|||)
恒例?の亀老山展望公園よりパチリ

13050320130503-DSC_4022.jpg

13050320130503-K52S7474.jpg

天気がよかったせいか海がきらきら光ってくれました♪

13050320130503-DSC_4037.jpg

130503130503K52S7476.jpg

13050320130503-K52S7552.jpg

日没直前の僅かな時間海は真っ赤に染まります。

13050320130503-K52S7570.jpg

高速代がもったいないのでこの日はライトアップまで粘ってみました。
温暖な瀬戸内海といっても夜は冷え込むので、一枚上着を持っていくのがオススメ○┓ペコ

13050320130503-DSC_4115.jpg

(2013年5月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

星に願いを in 来島海峡大橋【愛媛県】

2013年の撮り初めは初日の出ではなくこちら↓
光の柱が綺麗♪

130102130102K52S0321.jpg

以前チャレンジ済みだった来島海峡大橋と星ぐるぐる・・・この日はライトアップされてたので再チャレンジ!
しかし、うっすら雲が出て、光跡が綺麗につながらずorz

130102kurushima.jpg

130102kurushima02.jpg 

(2013年1月2日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

モンチッチ海岸(立岩海岸)の夕日【愛媛県】

年末年始帰省の恒例行事?モンチッチ海岸からのだるま夕日チャレンジ
今回は天気がご機嫌斜めだったのと、4年目ともなると、だるまに対する情熱が結婚うん年目の夫婦みたいに冷めてきてるので今回は大晦日のみアタック(^^; 

121231121231K52S0047.jpg

いけそうな雰囲気でしたが、結局撃沈(*´Д`*)

121231121231K52S0060.jpg

121231121231K5023361.jpg

九州のバカヤロ〜〜〜○┓ペコ

121231121231K5023378.jpg

(2012年12月31日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

亀老山展望公園からの夕景【愛媛県】

用事を済ませたあと亀老山展望台公園へ♪
今治ICから乗り込み往復すると普通車で1600円・・・た、高〜い(´Д`|||)

でもこの日は夕焼けが出そう、期待大です♪

121007121007K5RW8385.jpg 

12100720121007-K5RW8398.jpg

121007K5028815.jpg

と思ってたら暗雲たちこめるorz

121007K5028826.jpg

満足♪とはいかないけどこれはこれで面白いかも?

121007121007K5RW8433.jpg

121007121007K5028858.jpg

121007121007K5RW8462.jpg

帰りに夜景でのSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMの描写はどうか?テストです↓・・・綺麗な光芒が出ず、遠景ではイマイチかと思います。○┓ペコ

121007121007K5RW8472.jpg 

(2012年10月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2012年最初の夕日【愛媛県】

GPV気象予報では期待薄でしたが、家から近いし、もしかしたら?ということで「モンチッチ海岸」へ♪

120102IMGP9839.jpg

10人くらいのカメラマンがスタンバってましたが、だるま夕日は撃沈(*´Д`*)

120102IMGP9848.jpg

だるまが出たら幸先良し!でしたが暗雲たちこめるかも?

2012年年末年始の帰省に持越しです。

(2012年1月2日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

モンチッチ海岸からの夕日【愛媛県】

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします○┓ペコ

初日の出は天気が悪くてゲットできず。。。替わりにモンチッチ海岸からの夕日です。ただこれ12月30日の様子(^^;

111230IMGP9787.jpg

GPV予報ではこの時間、沖合いに雲ありだったので、だるま夕日はちょっと無理だろうな〜でした。天気予報では帰省中のだるま夕日チャレンジはこれで終わりかもしれません。

(2011年12月30日)

posted by ABBKBB at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

来島海峡大橋【愛媛県】(番外編)

来島海峡大橋番外編♪ まずは来島海峡展望館で少女の像越しに満月とのコラボ

110910K5RW6170.jpg

ちなみにコチラの像、深夜にポーズを変えるという噂・・・はありません○┓ペコ 

ココも何回か行っているので、趣向を変えて下の海岸に降りてみました。

110910K5RW6181.jpg

この画は第1回四国・今治観光写真コンテストで最優秀賞を獲得したのとおそらく同じポイントから撮影です。長時間露光で撮ると赤灯台と白灯台の間を航行する船舶のライトの光跡がこんな感じになりました。

110910K5RW6193.jpg

下調べしないで突入&私のカーナビでは道が表示されず発見に少々手間取りました。。。サンライズ糸山に向かっていると、すぐ手前右に海岸入り口って立て看板があります。その指示に従って突き進むと到着♪

110910K5RW6196.jpg

ほぼ満月で条件が良くないけどピーカンで星も見えたし北向きなので星をグルグルっとしてみました(´ー`)

110910output.jpg

海面の光の帯は航行する船のもの・・・土曜日で数はどうかな〜?と思ったのですが、ひっきりなしに通過してくれました。

(2011年9月10日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

来島海峡大橋【愛媛県】(下&夕日編)

来島海峡大橋は大島側からだといつも亀老山からの撮影でしたが、今回は趣向を変えて下から狙い。 まずは道の駅「よしうみいきいき館」にいってパチリ。小船がありなかなか雰囲気のいいところでした♪

110910K5RW5973.jpg

この時期は太陽の沈む位置がイマイチなので場所を少し東側へ移動。集落の堤防から狙います。

110910K5RW5997.jpg

110910K5RW6017.jpg

大焼けとはゆかないまでも小焼けで綺麗です(´ー`)

110910K5RW6124.jpg

110910K5RW6137.jpg

今度の3連休に実施される夕陽企画・・・こちらは候補地から落選しちゃいましたので別のところを探さないと・・・本番は晴れると良いですね♪

110910110910K5RW6145.jpg

(2011年9月10日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

モンチッチ海岸(風早)の夕景【愛媛県】

実家に帰省中のターゲットは、モンチッチ海岸(風早)からのだるま夕日♪ 昨年は下半身だけゲットでしたが果たして?

12月29日撃沈・・・orz

20110103162453IMGP0104[1].jpg

1月1日・・・この日は出発時点でだるまは無理と分かっていたものの、2011年最初の夕日ということで突入。でも愛媛のだるま夕日の第一人者「瀬戸のだるま夕日と夕景」のOMEGAさんとお話しすることができました♪

20110103162453IMGP0120[1].jpg

20110103162453K20D2261[1].jpg

20110103162453K20D2281[1].jpg

ラストチャンスの1月2日・・・この日は雲の下から太陽が抜けそうでしたが敢え無く撃沈・・・orz

20110103162453IMGP0146[1].jpg

(2010年12月29日、2011年1月1日、1月2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

鴨池海岸【愛媛県】でサプライズ だるま夕日ゲット!!

この日(10月16日 土)はとってもいい夕焼け。今シーズン最高だったと思います♪
これだけで大満足だったのですが、さらにサプライズが!

帰省前に調べた情報では10月中旬に3日間ほど今治市の鴨池海岸から、だるま夕日が見られるとのこと。運がいいことに、たまたまこの日が初日です。確かに浮島現象が起きてますが、雲行きは怪しい。。。その為かはたまたみんな「西条秋まつりの川入り」に行ってるのか分かりませんが、見物客も10人居たかどうかの少なさでした。
よく来られる地元のカメラマンさんによると、前日もこんな感じの天気でしたが雲がありハズレ。今日の確率は20%ぐらいじゃないか?との見立てです。

黄金色に輝く海がとても綺麗・・・この時点では水平線の向こうが暗く、流石にダルマ夕日は無理だろうと思ってました。

20101018081554K20D6324.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!?  も、もしかしたらいける!?

20101018081613K20D6333.jpg

どうかお願いこのまま○┓ペコ 、このまま○┓ペコ

20101018081628K20D6337.jpg

中には念仏を唱える人も・・・私も同じ心境 ナンマイダ〜

20101018081643K20D6342.jpg

それいけーーー!!!

20101018081656K20D6345.jpg

ヽ(´ー`)ノ

20101018081708K20D6346.jpg

。・゚・(ノд`)・゚・。

20101018081724K20D6349.jpg

20101018081740K20D6364.jpg

20101019054037K20D6370.jpg

20101018081753K20D6375.jpg

昨シーズンはいろんな所で挑戦するも、綺麗なのがようやく1回撮れた程度。よりによって鴨池海岸で見事な夕焼けとセットで見られるとは、もう二度とないかもしれません。高速代をケチって大島の亀老山展望公園をスルーした甲斐がありました(^^;  無欲だと案外アッサリ撮れちゃうものなんですね。
今年も良いことありそうな予感♪でも既に3ヶ月を切ってます○┓ペコ  

なお、日曜日も良い天気だったので、また出たみたいです。

(2010年10月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

鴨池海岸【愛媛県】の夕景

午後3時まで新居浜市に居て、夕景はこちら今治市大西の鴨池海岸をチョイス♪
うろこ雲出現で焼けそう。ならば亀老山展望公園からの来島海峡大橋もすごく綺麗なので候補にしてたのですが、高速代をケチってこちらにしました(^^;

20101017235628IMGP8134.jpg

20101018000216IMGP8136.jpg

見事じゃ〜ヽ(´ー`)ノ  こんな夕焼け見たの初めてかも。・゚・(ノд`)・゚・。

20101017235701IMGP8171.jpg

20101017235758K20D6385.jpg

20101017235723IMGP8175.jpg

20101017235741K20D6380.jpg

これが先週だったら最高だったのに〜ですね

さてこの日はサプライズが・・・フフフ(不敵な笑み)

(2010年10月16日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

みんなの夕陽・夕景 2010 来島海峡大橋【愛媛県】の・・・?

10日の四国も綺麗な夕日でした。でも撮ってません。近い時間帯だとコレ↓

来島海峡大橋のライトアップです♪時刻は19時12分と夕景じゃなくて夜景(´Д`|||)

20101011223752K20D5868.jpg

(2010年10月10日)

posted by ABBKBB at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

鴨池海岸の夕日【愛媛県】

GW帰省、ラストの夕日は今治市大西の鴨池海岸。夏は海水浴客なんかで賑わうのでしょうがこの時期はとても静かでした。

こちらの特徴は沖合いに見える小さな岩礁。映画のロケ地にもなるほど風光明媚なところです♪

20100509K20D8610.jpg

20100509IMGP3855.jpg

20100509K20D8629.jpg

この日も黄砂の影響でこの後太陽は霞の中へ・・・

20100509K20D8701.jpg

(2010年5月4日)

posted by ABBKBB at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

道の駅 ふたみの夕日【愛媛県】

この日のドライブ、石垣の里 外泊高茂岬遊子水荷浦の段畑と巡り、「道の駅 ふたみ」の夕日で〆てみました。愛媛県で一二を争う人気の夕日スポット。国道378号線、通称「ゆうやけこやけライン」にあります。 GW中とあって、当然駐車場はほぼ満車。。。家族連れ、カップルで賑わってました♪

そんな中、三脚+カメラバックを背負ってオサーンが突進です(^^;

 20100503IMGP3807.jpg

焼野海岸のとは違って純和風なモニュメント。春分、秋分のとき穴越しに見える夕日がメチャキレイだそうです。

20100507IMGP3776.jpg

20100507IMGP3798.jpg

20100507IMGP3786.jpg

20100507IMGP3812.jpg

20100507K20D8325.jpg

黄砂の影響で水平線近くに降りる前に太陽が霞の中に沈んでしまいました〜

20100507K20D8349.jpg

(2010年5月3日)

posted by ABBKBB at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

亀老山展望公園の夕日【愛媛県】

4度目の亀老山展望公園。高速1000円乗り放題が終了すると、「しまなみ海道」は普通車で実に3倍アップの3000円になるので、気軽に行けなくなります(T▽T;)

20100505K20D8165.jpg

4度目ともなるとマンネリ化してるので今回は夕日を眺める人をテーマにパチリです。

20100505K20D8145.jpg

20100505K20D8126.jpg

(2010年5月2日)

posted by ABBKBB at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

来島海峡SAからの夕景【愛媛県】

実家から広島へ戻る途中夕日がきれいだったので来島海峡SAに寄り道してパチリ♪そういえば夕日は「アレイからすこじま」以来暫く撮ってませんでした。

残念なことに太陽は一足違いで水平線の下・・・(´Д`|||)

20100325K20D4643.jpg

三連休明けから寒い&雨が続いていたので、桜の開花具合はどうでしょう?土曜日は山口市の徳佐八幡宮へ早起きして行ってみるつもりです。

20100325K20D4614.jpg  (写真は無量寺の枝垂桜)

今日帰りが遅くならなければいいのですが、さてどうなることやら・・・遅くなったらまた徹夜で突撃!?

つうか山口県の天気予報は雪!!道路が凍結してるかも〜orz

(2010年3月21日) 

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

だるま夕日ゲットなるか?初夕日 in モンチッチ海岸【愛媛県】

20100101[18].jpg

元旦早々夕日撮りにモンチッチ海岸へ♪これで4回目・・・もはや帰省中の日課になってます〜
でも雲が多くて今日もダメっぽいですね(´Д`|||)

20100101.jpg

20100101[13].jpg

光芒はこの日もきれい。初夕日としてはまあまあってところです。

20100101[12].jpg

なんだよ〜今日もハズレかよ〜もうグレてやる〜〜!

20100101[17].jpg

ってんっ?なんかいつもと違う雰囲気・・・こ、これはマサカ?

20100101[19].jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

20100101[20].jpg

20100101[3].jpg

20100101[2].jpg

20100101[1].jpg

三脚固定でも風が強くてブレブレ&太陽全体が見えてませんが大満足〜ヽ(´ー`)ノ
あと1・2回チャンスがあるので頑張ろうっと♪

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

現在3連敗中 in モンチッチ海岸【愛媛県】

2009年大晦日撮り納めの夕日です・・・暴風の中で撮ってました(((=_=)))ブルブル
結局この日もだるま夕日は現れず。現在3連敗中です〜orz

20091231.jpg

でも光芒が見事だったので良しとします(´ー`)

20091231[1].jpg

浮島現象が出てるのにな〜残念

20091231[4].jpg

20091231[2].jpg

さて天気回復の今日の夕方はどうでしょうか?

posted by ABBKBB at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

