2012年11月28日

由志園の紅葉【島根県】

この日は稲佐の浜で神々をお迎えする神迎神事があったのですが、いろいろ調べてみると神事の撮影はどうも歓迎されないみたい。
ということで島根県の紅葉巡り、〆は大根島にある由志園です。

牡丹で有名な庭園ですが、秋は紅葉が見事。。。ライトアップもやっています。
私のフィールドとしている広島県、島根県、山口県で知っている紅葉のライトアップの中でトップクラス。ゆえに前々から見たいな〜撮りたいな〜でようやく突入♪

しかしここに来るまで大雨(´Д`|||)  これでやるの〜みたいな状態です。
受付のおねえさんに聞くと予定通り実施とのこと。600円(JAFカード提示で500円)払って入場です。

121123121123K5RW3782.jpg

流石お金を取るだけのことはあります。すばらしい〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

121123121123K5RW3762.jpg

なんとか雨はあがりましたが、風が止まずポスターにもなっている写り込みをゲットすることは叶わず.。しかもブレブレでしょぼいのしか撮れません〜orz

121123121123K5RW3801.jpg

121123121123K5022647.jpg

121123121123K5022646.jpg

121123121123K5RW3810.jpg

121123121123K5022635.jpg

池の一部には青色LEDを使って演出♪松と紅葉のコラボも見事です。

121123121123K5RW3797.jpg

庭園を望む喫茶スペースからの眺めも最高です。

121123121123K5RW3823.jpg

こちらはチャンスがあれば是非ともリベンジしたいです。何とか日を跨ぐ前に帰宅しましたが、総距離450kmの日帰りドライブはヘビーでした(^^;

121123121123K5RW3818.jpg

(2012年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

一畑薬師の紅葉【島根県】

昨年、緑内障を患い通院中、ほっときゃ失明しちゃうので眼圧を下げるため、朝晩2回の点眼は欠かせません。。。目の病気にご利益があると聞けばこちらに行かずにはいられません♪

121123121123K5RW3735.jpg

一畑(いちばた)薬師といえばこのマーク↓ 灯篭を初めいたるところにあります。

121123121123K5RW3744.jpg

あまりに有名&でかいお寺のイメージだったので紅葉のほうは逆に大したことない?と思いきやすばらしい!!

121123121123K5RW3732.jpg

121123121123K5022576.jpg

121123121123K5022582.jpg

121123121123K5RW3738.jpg

生憎の天気でしたが良かったわ〜

121123121123K5RW3753.jpg

こちらは鰐淵寺と違い駐車場代&入山料徴収のようなケチ臭いことはしません。。。太っ腹〜♪
ただし絵馬(お札?)やおみくじなど、ありとあらゆるご利益グッズが絶賛発売中。商魂逞しいです(^^;

(2012年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

鰐淵寺の紅葉【島根県】2012(ラスト 奇跡の晴れ編)

紅葉の状態はこれまで行った(4年間で3回目)中で一番良いかも?
なのに天気は予報どおりの曇り(一時雨)。どうせ曇るんだったら降ってくれ〜〜〜

そんな祈りが通じたみたいです・・・なんと!晴れましたΣ(゚Д゚;エーッ!?

121123121123K5RW3687.jpg

嗚呼写真の神様ありがとう♪ここに祭られてるのは仏様(^^;

121123121123K5022312.jpg

結局30分あったかないかのお日様。3回目の訪問となると何処にお気に入りポイントがあるか頭に入ってます。そこを目指して階段を上へ下へダッシュ! 

121123121123K5RW3718.jpg

121123121123K5RW3664.jpg

121123121123K5RW3660.jpg

以前は幟がたくさんあったのですが、今年はちょっぴりしかありません。。。

121123121123K5RW3697.jpg

121123121123K5RW3701.jpg

121123121123K5RW3671.jpg

121123121123K5RW3699.jpg

121123121123K5022397.jpg

121123121123K5RW3691.jpg

121123121123K5022432.jpg

いやはや大満足♪

駐車場に戻るとあれれっ?私のを含めて車が3台しか停まってません。。。おかしいな〜雨なので皆避けたか?なんて思ってたら、紅葉祭り期間の3連休は鰐淵寺(がくえんじ)への一般車両の進入禁止だったそうです。
やっちまいました○┓ペコ

(2012年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

鰐淵寺の紅葉【島根県】2012(その2 曇り編)

折角の県外遠征、いい天気の時に行くのが一番。でも三連休の天気予報では日曜日だけ晴れそう。。。最終日に行くのは辛くて無理、中日にすると晴れそうな最終日はグッタリ
土曜に突入しかありません○┓ペコ

121123121123K5RW3591.jpg

鰐淵寺(がくえんじ)はまさに見頃♪ こちらも状態はとっても良かったです。今年は天気の巡り合わせ以外当たり年ヽ(´ー`)ノ

121123121123K5RW3711.jpg

121123121123K5022243.jpg

121123121123K5022330.jpg

開場と共に入ったので人は殆どいません。祭り期間は山奥のお寺にかかわらずシャトルバスが出るくらいの混雑しますので、朝に勝負するのがオススメです♪

121123121123K5022270.jpg

121123121123K5022277.jpg

121123121123K5022422.jpg

めちゃくちゃキレイなのに曇りか〜

121123121123K5RW3658.jpg

121123121123K5022337.jpg

121123121123K5RW3611.jpg

121123121123K5RW3560.jpg

121123121123K5RW3721.jpg

つづく

(2012年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

鰐淵寺の紅葉【島根県】2012(その1)

紅葉シーズンラストスパートの3連休
初日は島根県に遠征(>Д<)ゝ”ラジャー!!

2年ぶりの鰐淵寺(がくえんじ)(出雲市)、我が家から片道約180kmなり・・・深夜出発で下道をひたすら走ること数時間
真っ暗な6時着で駐車場に車は一台もいません。お寺までは街灯のない中、山道を結構歩かなければならず怖いので車中待機し少し明るくなるまで待ちます。

121123121123K5RW3541.jpg

もちろん人っ子一人いません♪実に静か

121123121123K5022214.jpg

朝のお寺は身が引き締まります。

ここで衝撃の事実の一つ目が発覚。河原に降りて構図を練ってるとお寺の人が近寄って来ます。ん?何かマズいことしたか??
三脚持込禁止になってましたΣ(゚Д゚;エーッ!? 暗くて気づかなかったのですが、撮影後駐車場に戻るとしっかり看板が出てます。

マナーの悪いカメラマンと観光客のトラブルのため今年から持ち込みアウトとのこと・・・です。ったくもう〜一体何処の馬鹿だよ〜〜
な訳で、上の写真はお寺から特別許可をもらい撮影。三脚は受付で預かってもらいました○┓ペコ

三脚がなくとも工夫次第でどうでも出来るので影響度は少なめ。しかし次の事実を見た時は更にΣ(゚Д゚;エーッ!?

入山料500円!?今年度から有料化されてます。。。たまたま財布を鞄に入れてたので助かりましたが、忘れてたら駐車場まで戻らなければならないところ
当初の予算をオーバーしますが、はるばる来たんだからここでケチるわけには参りません。

121123121123K5022228.jpg

121123121123K5022261.jpg

つづく

(2012年11月23日)

posted by ABBKBB at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

堀庭園の紅葉【島根県】

昨日はは代休でお休み♪ ほとけばら遊園がイマイチで、古保利薬師は良い感じだった火曜日・・・標高以外に違うところといえば、「ほとけばら」は開けた場所、「古保利」は杉の木に囲まれているのでもしかしたら風の影響なのか?風といえば台風??ならば台風の影響の少なかった山口県に行けば!ということで、まずは岩国市の木谷峡へGO!

写真はありません。。。だって宮モミジがまっ茶色になってて見るも無残な状態だったから(´Д`|||) それなら寂地峡と考えるも、道中の景色を見ると例年と違ってやけにこげ茶色が目立ちます。。。もしかしたら気温高すぎなのが原因では???

む〜このまま戻るわけには&なんとしてもモミジを撮らねば!で津和野まで○┓ペコ

一度見たかった堀庭園です。でかい屋敷に立派なモミジが見事なのですが・・・寒いイメージの津和野なのに紅葉が進んでません。

111109K20D3834.jpg

いや、進んだのが暖かかくて止まったっと言ったほうがいいのかも?現像でゴニョゴニョしてなんとかそれっぽくしましたが、やはり茶色が目立ちますorz

111109K5RW0893.jpg

111109K5RW0903.jpg

これだと吉水園も唯称庵跡の楓林も撃沈あるかも〜どなたか偵察してきてください(^^;

111109K5RW0912.jpg

111109K5RW0914.jpg

ということで来シーズンの練習となりました。こういうのが精神的に一番キツイです(*´Д`*)

111109K5RW0929.jpg

この更新ペースからすると本格再開!・・・宣言したいところですが喪が明けてないのでまだ生存報告とさせてください○┓ペコ

111109K5RW0964.jpg

(2011年11月9日)

なお、筒賀の大銀杏は順調に黄色くなってきました♪ イチョウはモミジに比べて強いんですね!

111109K5RW0992.jpg

111109K5RW1002.jpg

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

鰐淵寺の紅葉【島根県】(ラスト)

鰐淵寺ラストです。

20101122223933K20D0406_2.jpg

鰐淵寺には渓流、石段、橋、池など紅葉とセットで撮りたいものはほぼ揃ってます。またお寺の上と下で紅葉の進み具合が違うのでバリエーション豊富と撮影にはもってこいの場所♪ 近かったら毎週通ってもいいぐらいなのですが、遠すぎ(´Д`|||)

20101122101401K20D0244_1.jpg

20101122101534K20D0392_1.jpg

20101122101420K20D0255_1.jpg

20101122100345K20D0265[1]_1.jpg

20101122101516K20D0355_1.jpg

これこそやらせ無しのミラクルな一枚!でもピントが〜orz

20101122223010K20D0314_1.jpg

(2010年11月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

鰐淵寺の紅葉【島根県】(その1)

今年も行って来ました。鰐淵(がくえん)寺♪前日は下関市長府で夜遊び&家に着いたのは23時半、速攻で就寝&6時出発でコチラについたのは昨年と同じく9時30分でした。 そんなに早く行かなくてもとお思いでしょうが、人気の紅葉スポットなので見頃の休日には駐車場への山道には長蛇の車列が出来ます。係りのおじさん曰く、8時には第一駐車場は満車だったそうですΣ(゚Д゚;エーッ!?

昨年は曇り空&紅葉はイマイチでしたが、この日は晴天で汗ばむほどの陽気。紅葉の状態は果たして?

鰐淵寺といえばとりあえずコレ↓ガメラのオブジェです(^^;

20101122221508K20D0241[1][1].jpg

上の木から赤くならずに下から赤くなっていくのが鰐淵寺の紅葉の特徴。下は既に散り始めてましたが上は少し早い?って感じです。まだ2回目なので贅沢は言えませんがドンピシャのタイミングに合わせるのは難しいです。

20101122231539K20D0147[1].jpg

これ↓はミラクルな一枚! 岸辺に降りて撮っているとこの状態で動かない葉っぱを( ̄ー『+』)発見!! 「着地の瞬間を撮りました♪」と言っても、ばれないかも?

20101122223445K20D0472.jpg

20101122224858K20D0362.jpg

20101122101439K20D0260.jpg

20101122101557K20D0502.jpg

20101122104441K20D0220[1].jpg

20101122102746K20D0154[1].jpg

(2010年11月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

鰐淵寺【島根県】の紅葉(ラスト)

20091123200059K20D0549.jpg

駐車場から15〜20分ほど歩くと仁王門に到着(;´ρ`)

20091123200102IMGP9340.jpg

さらに階段を何十段か登ると本堂に到着(;´ρ`)
今回の島根ドライブ、メインテーマはミステリアススポット探訪♪こちら鰐淵寺のミステリーは鰐伝説と弁慶伝説の二つです。

弁慶が一夜で持ち帰ったとされる鐘を撮るのを忘れてちゃいました〜orz

20091123200055K20D0446.jpg

20091123200057K20D0492.jpg

20091123200100IMGP9319.jpg

来年はもちろんリベンジで再訪決定!

(2009年11月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

鰐淵寺【島根県】の紅葉(その1)

20091123200101IMGP9329.jpg

黄泉比良坂のためだけに島根県に行くと変人?と思われかねないのでまずコチラを訪問です。島根県出雲市の鰐淵寺(がくえんじ)
島根県の有名紅葉スポットの一つです♪

山の中のお寺ということで駐車場はあるが狭い、この時期は大混雑と予想し、朝早く出発し到着は午前9時30分でした。
待つことも無く駐車場に停められましたが、この日は紅葉まつり開催中ということで多くの人出、あと1時間遅かったら順番待ちあるいは麓から臨時バスで登る羽目になってたかもしれません。

こちらはイロハモミジの大木が多く例年ですと真っ赤に染まります。でも知らないオジサンの情報によると今年はハズレ・・・やはり雪&強風&雨で色づきが悪く、早く散ったり葉が痛んでいるそうです。

奥に白く写っているのはサクラ・・・すでに散りかけで状態も良くなかったのでアップで撮る気になれませんでした〜

20091123200102K20D0432.jpg

20091123200059IMGP9317.jpg

20091123200055K20D0441.jpg

狛犬ならぬ狛鰐?

20091123200057K20D0475.jpg

(2009年11月22日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

裏匹見峡の紅葉【島根県】(2/2)

写真では紅葉が鮮やかなのですが、実際に見た印象だと表匹見峡と同じく、あれっ?見頃ってこんなもの??でした(´Д`|||)

20091104203132IMGP8843.jpg

20091104203124K20D9476.jpg

20091104203130IMGP8839.jpg

20091104203134K20D9440.jpg

20091104203128K20D9442.jpg

20091104203128K20D9528.jpg

霧の中って感じに撮ってみました♪レンズにオヤジの熱い吐息を吹きかけただけです○┓ペコ

20091104203126K20D9517.jpg 

約3時間の慣れない山歩き・・・翌日は筋肉痛で階段の上り下りも辛いのでは?と恐怖してましたが、この後に入った「匹見峡温泉 やすらぎの湯」が効いたのか、チョッピリ筋肉痛だけで済んでますヽ(´ー`)ノ

(2009年11月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

裏匹見峡の紅葉【島根県】(1/2)

表があれば裏がある・・・お次は裏匹見峡です。
表匹見峡は車で廻れましたが、こちらは徒歩。裏匹見峡自然観察歩道ってのが峡谷沿いに整備され、匹見峡レストパークから鈴ヶ嶽の展望まで距離にして約3.4km、約90分の行程ってもらったチラシに書いてました。

10月31日土曜日の午後は竹原市の町並み保存地区を歩きっぱなし、普段運動なんてしてないし、オサーンなので体力に自信がありません。裏匹見峡を歩くのは今回が初めて。そもそもハイキング&トレッキング自体したことがありません。しかも到着時の天候は曇り空。いつ雨が降ってもおかしくない怪しい雲行きです。

ジーンズにスニーカー、雨風しのぎのウィンドブレーカーと場違いな格好で往復3時間・・・う〜む大丈夫なんだろうか?
カメラ2台とレンズ数本入ったバックパックを担いで往復3時間・・・う〜む大丈夫なんだろうか?

迷ったときは行くしかない・・・迷わず行けよ行けば分かるさです♪ ただこういう輩が一番迷って遭難する可能性が高いんでしょうけど・・・(^^;

20091104203130K20D9493.jpg

途中写真を撮ったり休憩しながらゆっくり歩くこと90分。何とか「青の淵」手前のココまで辿り着けました。マップを見たところ2.5km地点って感じです。

20091104203134K20D9494.jpg

手すりがあるし、歩くには充分広い道なので大した事無いんじゃない?と思っているそこのアナタ m9っ`Д´) 

手すりがあるのはごく僅かな区間です。ずっと敷き詰められた落ち葉の上か濡れた岩を歩きます。何回もアップダウンがあるものの、行きは概ね昇りなのでそれほど危険だと感じなかったのですが、帰りがすべる道を降らないといけません。油断して危うくコケそうになりました Σ(゚д゚lll)アブナッ !

今後、こういうのをチョクチョクするようなら、トレッキングシューズやそれ用のズボンぐらいは買っといた方がいいかも・・・

20091104203126K20D9523.jpg

20091104203124K20D9539.jpg

肝心の紅葉ですが、今日のところはこの一枚(^^;

20091104203132IMGP8828.jpg

・・・つづく

(2009年11月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

表匹見峡の紅葉【島根県】

昨年の初訪問から数えて3度目の匹見です。ネットの紅葉情報で「見頃」という表示だったので行ってみました。 匹見には表、裏、奥と3つの匹見峡があり、それぞれ全く違った様相らしいのですが、まずは車で巡れる表匹見峡からです♪

匹見へはいつも国道191号線をひた走り、「道の駅 匹見峡」を左折、そのまま道なりに県道307号線というすごく走りやすいルート。
今回は「表匹見峡」ということで県道307号線のトンネル手前の分かれ道から突入です。 峡谷沿い&旧道・・・さぞかし狭く路面もボロボロってのを想像してたのですが、一部狭いところはあるものの道はきれいで快適に走れました。楽チンヽ(´ー`)ノ

さて肝心の紅葉は?というと

20091104063221K20D9435.jpg

20091104063221K20D9436.jpg

20091104063222K20D9429.jpg

なんとか淵やなんとか岩などの、景勝ポイントには看板が立ってます。ココは良い感じに紅葉してるな♪と思わず車を停めて下りてみた河原からの様子です。

確かに見事といえば見事だけど、紅葉の見頃と聞いてイメージしたのが、峡谷が赤や黄色に染まった様子。緑の部分が圧倒的に多くて、これが見頃〜?というのが正直な感想です(´Д`|||)

もしかしたら時期がチョッと早かったのか?それとも匹見峡の紅葉は何時もこんな感じなのか?
こんな感じが匹見峡の紅葉だとしたら・・・コチラは通好みの紅葉スポットなのかもしれません(^^; 

(2009年11月3日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(島根県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

