2014年11月28日

来迎寺の紅葉【山口県】

写真展の撤収後、shimaさん(Around-Yamaguchi)に来迎寺に連れてってもらいました。shimaさん、ありがとうございました○┓ペコ
山口県のお寺では、立派な山門があるところが多いです。山門は広島県でもあるにはあるのですが、モミジとコラボれる所ってありましたっけ?

遅い時間に着いたので陰になってました残念!翌日訪問の予定となりましたが、別場所撮影となってしまい。リベンジならず。。。楽しみは来年以降に取っておきます♪

(2014年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(1) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大寧寺の紅葉【山口県】(ラスト)

秋吉台から再び大寧寺へ突入
9時ちょい前の到着なので楽々駐車スペース確保でしたヽ(´ー`)ノ
前日時間切れで狙えなかった池の鯉をパチリ♪

風が吹くとどっと散ってたので今日の時点では既に終わってるかも?

お昼少し前に脱出しました、流石人気紅葉スポット。駐車待ちの長い行列ができてました。私の見立てで待ち時間1時間ってところでしょうか?

(2014年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

秋吉台の草紅葉【山口県】

さて本命の雲海撮影
イメージしてたのは石灰岩ごろごろの光景と霧のコラボだったのですが、展望台から見えた景色は、あれっ?岩が少ない〜

う〜む展望台からなら秋吉台方向とは違うけど雲海が見えてます。でも折角の秋吉台ですから、岩がないと!で向かったのが正面に見えた若竹山



山と名前がついてますが、丘です。あっちゅう間に頂上制覇
しかしここからも雲海は確認できず。。。完全に事前のリサーチ不足でした。万事休すということでターゲット変更
天空の廃ホテル(霧少なめ)(^^ゞ



雲海はミスりましたが、見事な朝焼けが拝めました。取り敢えず満足満足

来年は何回か訪問したいですね。

(2014年11月23日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(2) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

大寧寺の紅葉【山口県】(その1)

三連休は島根県と山口県のどちらにするかで迷いましたが、行ったことのない紅葉スポットとして長門市の大寧寺(たいねいじ)があったから♪
そして鰐淵寺(出雲市)や由志園(松江市)がともに有料だったのも大きな判断材料となりました○┓ペコ

山口県のお寺の紅葉はどこも趣があって良いな〜だったので、長門市を代表する大寧寺もきっと凄いんだろうな〜、鰐淵寺や佛通寺(三原市)クラス?と期待に胸を膨らませ突入となりましたが・・・

あらら?それほどでもないような・・・
確かにお地蔵さんとコラボできるのは良いのですが、ハードルを上げすぎました。。。広島市から200km走ってまで行くほどではなかったです。”撮影目的なら”後日行った宇部市や山口市のお寺で充分だったかも?(^^ゞ

自宅をのんびり出発、途中南原寺と於福温泉に寄ってるので、大寧寺に着いたのは遅めです。
メインターゲットはライトアップ♪

大したことないと思いつつ、翌日にも突入だったり…○┓ペコ

つづく

(2014年11月22日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

南原寺の紅葉【山口県】2014

ラジオ出演だなんて無理無理〜!○┓ペコ
そんなこんなで、2014年の紅葉も大詰め。。。3連休は島根県にするか山口県にするか散々迷った結果、まだ行ったことが無い紅葉スポットがある&2011年以来紅葉では久しぶりの山口県に決定

まずは南原寺(美祢市)。こちらは3度目の訪問です(^^ゞ

ピークまではまだ早かったって感じ

代わりに早く見ごろを迎える奥の木は良い感じに染まってました♪

(2014年11月22日)

posted by ABBKBB at 04:23| Comment(4) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

両足寺の紅葉【山口県】

今年もなんだかんだで両足寺♪
事前の情報では見頃は過ぎてるけど山門辺りはまだいけそうみたいなことが書かれていましたが・・・境内の画になる所はすべて終了です〜(*´Д`*)

この写真↓では両足寺に行った証拠にはならない?

111204K5RW3623.jpg 

こんな状態でも満員御礼な混みよう
見覚えのある真っ赤な車も停まってました♪
というわけで、両足寺といえば竹とモミジの和の競演

111204111204K5RW3661.jpg

なかなか良い構図が見つけられなくて悪戦苦闘
望遠レンズを構えたままカニ歩き&牛歩でようやくパチリ。もちろん腕が筋肉痛になりました(^^;

111204111204K5RW3694.jpg

111204111204K5RW3646.jpg

防府市の阿弥陀寺にも寄ってみましたが、仁王門前の紅葉はまだ緑(´Д`|||)
変わりに幻日です。

111204K5RW3717.jpg 

これにて今シーズンの紅葉は終了○┓ペコ

なお今回の遠征をデジブックに纏めてみました。

(2011年12月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

南原寺の紅葉【山口県】

お次は南原寺(美祢市)♪ 2009年以来の再訪です。その時は完全に終わってましたが今回はぎりぎりセーフ(´ー`)

111204111204K5RW3514.jpg

111204111204K5RW3523.jpg

明林寺の大モミジが風に吹かれてガンガン散っているのを見てヤバイな〜でしたが、いい感じ。。。でも良い年だと真っ赤になるはず 遠い(片道160km)のでなかなか行けませんが、またいつか行きたいものです。

111204111204K5RW3550.jpg

散り初めだったせいかコチラの落ち葉はフレッシュ♪ 紅葉ラストにふさわしく落ち葉をの絨毯をパチリ

111204111204K5RW3431.jpg

111204111204K5RW3463.jpg

111204111204K5RW3390.jpg

111204111204K5RW3531.jpg

(2011年12月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

明林寺の大モミジ【山口県】

喪が明けたので県外遠征解禁です○┓ペコ 今回が正真正銘今シーズン紅葉ラスト。。。まだ間に合いそうなのは山口県?ということで突入♪明林寺(美祢市)の大モミジです。

見頃を過ぎており散り始めでした。。。でも大モミジだけに葉っぱいっぱいヽ(´ー`)ノ

111204111204K5RW3329.jpg

もちろん下は一面モミジの絨毯

111204111204K5RW3360.jpg

でかすぎて手持ちの広角レンズでは全く入らず。。。魚眼を持って来れば良かったです。

111204111204K5RW3309.jpg

111204111204K5RW3354.jpg

111204111204K20D4374.jpg

111204111204K5RW3373.jpg

(2011年12月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

両足寺と阿弥陀寺の紅葉【山口県】

2010年の紅葉は「金比羅山」でラストのつもりでしたが、折角山口県まで来たのだからということで、両足寺(再訪)と阿弥陀寺に寄ってみました。これが本当にラスト。
まずは両足寺、「みちくさ」のちっちさんが、竹やぶ前のモミジが見頃と寒桜が満開だということを教えてくださり訪問です○┓ペコ

人気の両足寺もさすがにこの時期は閑散としてます。つうか誰も居ませんでした。

20101206201953K20D1581[1].jpg

寒桜。逆光と朝露のおかげで良い感じに光ってます♪

20101206201953K20D1561[1].jpg

お次は阿弥陀寺、門前のモミジは赤くなるまでもうチョイといったところです。

20101206231353K20D1598[1].jpg

この日は月の第一日曜日なので石風呂をやってました。知っていれば、着替えとか持ってきてチャレンジしたのですが断念。モミジのことよりそっちのほうが気になって撮影に身が入りません(^^;

20101206231353K20D1636[1].jpg

20101206231353K20D1620[1].jpg

20101206234706K20D1622[1].jpg

20101206231353K20D1670[1].jpg

20101206231353IMGP9480[1].jpg

(2010年12月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

吉香公園の紅葉【山口県】

三瀧寺は午前(23日)で撮影終了。昼から時間があったので少し足を伸ばして紅葉谷へ♪ 宮島じゃなく岩国のです(^^;

20101124211902K20D0825[1].jpg 

この時点で見頃のピークを過ぎた感じでした。。。 

20101124220338K20D0844[1].jpg

20101124220307K20D0819[1].jpg

20101124213358K20D1005[1].jpg

20101124220437K20D1004[1].jpg

20101124220529K20D1010[1].jpg

まもなく一番嫌な季節がやってきます(´Д`|||)

20101124220409K20D0994[1].jpg

(2010年11月23日)

posted by ABBKBB at 09:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

長府功山寺の紅葉【山口県】

ライトアップ前、明るい時の功山寺の様子です。まだ緑の葉が多かったので見頃まではもうちょいって感じでした。

20101123204630IMGP9297[1].jpg

20101123204630K20D0020[1].jpg

20101123204630K20D0005[1].jpg

20101123204630K20D0010[1].jpg

この日は功山寺、長府庭園、長府毛利邸しか撮ってません。ちょこっと辺りを歩いてみると、練塀のある通りがあり風情があって良い感じ♪ 今度行く機会があればじっくり見て廻りたいものです。

20101123204630IMGP9293[1].jpg

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

長府毛利邸の紅葉【山口県】

長府庭園のような広い庭は私との相性悪し・・・では長府毛利邸は?

これは良い感じ♪古いお屋敷に中庭。どれも好みです(´ー`)

20101122132909K20D9958[1].jpg

この日長府では「night in 功山寺」と「長府灯篭物語」っていう催し物があり、観光客でいっぱい。長府観光会館に車を停めようとしたらこの日は大型バス専用とのこと、功山寺傍の無人有料駐車場に何とか停めて向かってます。早めに行ってて正解でした。

20101122133140K20D9985[1].jpg

20101122133823K20D9964[1].jpg

いいポイント見っけ〜ヽ(´ー`)ノ ということでパチリ。すぐ近くにトイレがあるのがたまにきず(^^;

20101121224359K20D9972.jpg

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長府庭園の紅葉【山口県】

この写真の一体何処が「長府庭園」やねん!ってツッコミが聞こえてきますが、正真正銘「長府庭園」です○┓ペコ

2010112212591120101122125911K20D9893[1].jpg

だだっ広いお庭なのでどう撮ればいいのか分からず適当に撮って適当なところで退散(´Д`|||)

20101122193259K20D9878[1].jpg

20101122193259K20D9915[1].jpg

20101122193259K20D9942[1].jpg

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

両足寺の紅葉【山口県】(ラスト)

こちらの紅葉はほんとにキレイ。しかも規模がそんなに大きくないのでさくっと見られるのもグッドです♪

20101122095839K20D9868[1].jpg

見頃になったばかりみたいで地面には落ち葉が殆どありません。

20101121220248K20D9811[1].jpg

20101121220315K20D9821[1].jpg

20101122165842K20D9791[1].jpg

20101121220058K20D9768[1].jpg

20101121220009IMGP9273[1].jpg

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長府功山寺の紅葉ライトアップ【山口県】

早起き隊の一員として美濃が浜(山口市)で朝を迎え、功山寺(下関市長府)では夜遊び隊に編入! 出発したのが朝3時で、帰宅は23時30分。。。実働20時間超え、なんだか修行or苦行みたいな状態です(´Д`|||)

紅葉のライトアップ、唯称庵のカエデ林だけでは少し物足らなかったので、どこかいいとこ無いかな〜と探してたら、hisaさん(Photo@Y-west)がここのイベントを紹介されているのを発見! 知るまでは「大寧寺」が第一候補でしたが、そこに行くと翌日の遠出は無理。。。長府には行ったことが無かたったのでこっちを選択しました♪

実は山口県の城下町って萩にしかないものとばかり思っており、長府の存在は全く知らず(^^;

20101122114935K20D0067[1].jpg

ライトアップの写真はこんな感じ。。。オーソドックス?

20101122114935K20D0072[1].jpg

20101122114935K20D0090[1].jpg

20101122114935K20D0096[1].jpg

コチラではライト以外に竹灯篭で足元を照らしてありました。

20101122114935IMGP9336[1].jpg

竹灯篭といえばもはや定番となった奥義の出番です♪

20101122114935K20D0061[1].jpg

この日は夜遊び隊として次の方々が集結!なおhisaさんとは初顔合わせですヽ(´ー`)ノ

雨霧さんご一行(遊びに理由なんか無いんだよ) つよしさん(太陽がいっぱい) shimaさん(Yukii-Yamaguchi) hisaさん(Photo@Y-west) yoshiさん&ちっちさん(みちくさ)

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

両足寺の紅葉【山口県】(その1)

美濃が浜の朝日の後、すんなり両足寺へ向かうつもりがトラブル発生。。。結局私の勘違いでしたが、つよしさんまで巻き込んでしまって申し訳ないデス○┓ペコ その後気を取り直して両足寺へ向かうも、さらにトラブル発生。。。場所が分かりませんΣ(゚Д゚;エーッ!?

昨年行った時にカーナビに登録したつもりが、どうもやってなかったみたい・・・「りょうそくじ」で検索するも該当ありませんとつれない返事。 確か両足寺って昔あった寿司屋のチェーン店(小銭寿司)みたいな住所だったはず! 検索したらそうそうコレコレ♪「鋳銭司」(^^;

とりあえずその近辺に行くと看板ぐらいあるだろうということで注意しつつ走るも全く無し(´Д`|||)  長沢ガーデンに車を停め山口県のお寺を全部表示させようやく見つけ出しましたヽ(´ー`)ノ

20101121220425K20D9841[1].jpg

昨年はピークを過ぎた後に行ってます。ただ注意書きの数の多さに「なんじゃここ?」だったので今年はスルーかな〜だったのですが、山口県の中でも有名&見頃なのでば行ってみたいという気持ちが強くなり再訪です。

20101121220116K20D9778[1].jpg

20101121235526IMGP9263[1].jpg

20101121220039K20D9758[1].jpg

20101121220339K20D9825[1].jpg

(2010年11月20日)

posted by ABBKBB at 00:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

紅葉見納めシリーズ 阿弥陀寺【山口県】(ラスト)

今年の紅葉はコレにて終了・・・皆さんはどんな秋を満喫されましたか?

20091207063248IMGP9961.jpg

20091207063249IMGP9975.jpg

20091207063247IMGP9960.jpg

いよいよ冬の到来です。寒いのは嫌じゃ〜。・゚・(ノд`)・゚・。

20091207063246IMGP9943.jpg 

阿弥陀寺の紅葉をDigiBookに纏めてみました♪

(2009年12月5日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

紅葉見納めシリーズ 阿弥陀寺【山口県】(その1)

一ヶ月ちょっとに渡った紅葉狩り、いよいよ2009年のラストを飾るのは山口県防府市の阿弥陀寺

シンボルツリー的存在の仁王門前の紅葉は枯葉が見られるもののキレイに色づいてました(´ー`)

20091207063253K20D1218.jpg

20091207063253K20D1223.jpg

20091207063248IMGP9964.jpg

(2009年12月5日)

posted by ABBKBB at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉見納めシリーズ 注意の多い両足寺【山口県】

美祢市の南原寺万倉の大岩郷と足早に見て廻った後、有名スポット両足寺へ・・・こちらはすでに終わったとの情報を得ていたので、来年用の下見です。 

20091206181241K20D1203.jpg

ちょっとだけ残ってました♪

20091206181241K20D1207.jpg

さて両足寺。気になったのが注意書きの多さ・・・あちこちに注意書きの札だらけです。千社札状態ww
客が多ければ気にならないのでしょうが、この時間の参拝客は私一人。なんだか自分が注意されているようで、最後の方ではムカついてきました(# ゚Д゚) ムカー
有名スポットなので、致し方ないのかもしれません。でもせっかく良い雰囲気のお寺なのに、自ら”品位”を下げてるようで勿体無いです。

(2009年12月5日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

紅葉見納めシリーズ 南原寺【山口県】(ラスト)

庭一面に敷き詰められた落葉が見られたのは、それはそれでラッキーだったのかもしれませんヽ(´ー`)ノ

20091206172949K20D1155.jpg

ただせっかく早起きしたうえ、たいした収穫ナシで次の両足寺に行くのも悔しいので、なんか良さそうな被写体を探して撮ったのがコレ↓

20091206170739K20D1169_s.jpg

雪舟の庭にあった池に落葉していたモミジが良い塩梅の色合いだったのでパチリ♪

20091206170740IMGP9906.jpg  

20091206231330K20D1179.jpg

20091206170740IMGP9887.jpg

規模が小さい&遠いけど、見頃に行けばそれは見事でしょうから、来年リベンジですね〜(´ー`)

(2009年12月5日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅葉(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

