2014年10月31日

比婆山駅近くのホウキグサ(ホウキギ)【広島県】

帰り道、あ、あれは!?

もこもこが素敵♪ただ時期が遅かったようで結構枯れてます(^^ゞ

(2014年10月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

雲月山(岩倉山)のススキ【広島県】(その2 夕方編)

臥龍山のブナは撮るのが苦手なのでそうそうに退散。
雲月山(岩倉山)登山で疲れたので、筋肉痛対策のため芸北オークガーデンで一風呂です♪
ここで情報、消費税アップのため、入浴料が600円になってました。HPは500円のままの表示なのでお気を付けを〜○┓ペコ

筋肉痛対策もバッチリということで、夕方のススキを撮るべく再突入!

太陽に照らされめちゃくちゃ綺麗でした。
行って良かった〜〜、ここで情報その2
本格的な登山の恰好(靴はしっかりした物の方が適)じゃなくても登れる雲月山ですが、蛇がうじゃうじゃです。マムシかどうかは未確認。
登山道をにょろってるわけではなく、両脇の草むらに居ますので、入らないようにしましょう○┓ペコ

 

つづく・・・ってまさか?

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

雲月山のススキ【広島県】(その1)

もちろんこちらの記事を参考にさせて頂きました○┓ペコ

ホタルや桜の撮影でこの近くには何度か来てましたが、山登りはしんどいのでパスしてました。ただ駐車場から眺めてみると割と楽そう&これならカメラ担いでもいけそう♪
なによりそこに山があるなら登るしかない!

とはいえ日頃の運動不足と喫煙の習慣のおかげで、最初の東屋までの数分程度で早くも息切れorz

辺り一面ススキ♪ほんと見事です

私よりはるかに年配の方ががんがん登って行きます

ひいこら&ぜえぜえしながらも、雲月山制覇じゃ〜〜ヽ(´ー`)ノ
しかし家に帰って調べると驚愕の事実が・・・この写真を撮るために登った山は雲月山でなく、岩倉山だと判明(´Д`|||)

雲月山のススキじゃなくて正確には岩倉山のススキです(^^ゞ

つづく

(2014年10月18日)

posted by ABBKBB at 05:47| Comment(2) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

きららあじすのフジバカマ【山口県】

荒谷山(広島市)で朝を過ごした後、一路山口県へ・・・
道の駅「きらら あじす」のフジバカマを見に行きました♪・・・ってこれが目的じゃな〜〜い

本当の目的はコチラ↓ 旅する蝶 アサギマダラ でした。
情報によると100頭ぐらいいたってことでしたが、この日は台風の影響で風が強いせいか、1頭〜3頭?ぐらいが居る程度。
地元のテレビで前日放送されたそうでギャラリーは次々来られるのですが皆がっくり・・・私もその一人orz

(2014年10月11日)

posted by ABBKBB at 06:37| Comment(2) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

再びススキと田んぼ【広島県】

臥龍山登山口近くのススキの道でパチリ

こちらは別場所。。。先週通りかかったときは、大量の小鳥が飛び上がったので今回チャレンジしてみましたが撃沈(^^ゞ

先週と同じ場所で田んぼ撮影、今回は三脚据えてビシッと撮ってみました○┓ペコ

(2014年9月28日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

朝の田んぼetc【広島県】

もうすぐ稲刈りでしょうか?

紅蕎麦の花が綺麗でした。(匂いがきついけど)

(2014年9月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

朝のススキetc【広島県】

朝日を浴びて綺麗でした♪

(2014年9月21日)

posted by ABBKBB at 05:53| Comment(2) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ススキ【広島県】

第3弾
ススキの原っぱといえば、臥龍山麓のあちこちに広がるやつや雲月山が有名どころ
しかし意外や意外な所に良い原っぱがあります!この日廻った中で最大の収穫はこちらでした。

こういうのを見つけるとうれしくなります&ちょっと得した気分

(2013年11月4日)

posted by ABBKBB at 19:41| Comment(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

エノコログサ【広島県】

流鏑馬神事の後、さてどうする?備北のコスモスに行くには遠すぎる。。。あそこならもしかしたらあるんじゃない?ということで某所(後日紹介)へ

予想外れで全くなし(^^ゞ 代わりにエノコログサ(ネコジャラシ)があったのでパチリ

雑草侮りがたし・・・光に当たって綺麗でした♪

(2013年10月6日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

吉賀のそば畑【島根県】

彼岸花を撮り終え、道の駅で一服♪
今度行くとしたら10月下旬の「紅そば」の頃かな〜、いや来年の桜かな〜〜で情報スペースに貼られていたお知らせにふと目をやると・・・紅じゃないけど、蕎麦の花が満開!? ちょっと行ってみよう!で帰り道に寄り道

県道16号を岩国(深谷大橋)方面に走ると右手に見えてきます。広々としていい感じ。正面の山はおそらく小五郎山

やはり蕎麦の花は臭い〜〜でもこの匂いは子ども時分さんざん嗅いでたので懐かしかったり(^^ゞ

CMに出てきそうな風景です♪下道万歳ヽ(´ー`)ノ

(2013年9月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

吉賀の彼岸花【島根県】2013(ラスト)

ラストはマクロ編

相変わらずこれまでと同じような撮り方。。。やになっちゃう( TДT)

(2013年9月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

吉賀の彼岸花【島根県】2013(その2)

2010年2012年、そして今年でこちらの彼岸花群生地も3度目の訪問となります。
広島県で有名な辻(三次市吉舎)に行くより、広島市郊外の我が家からだとこちらのほうが近場。

今回も節約ということで下道を走りましたが、高速ならさらに楽。IC及び道の駅から近く、駐車場(要100円)はもちろん群生地自体が広くてオススメ

日陰のはほぼ満開ですが、ランドマークな枯れ木の所は日当たりが良くてまだまだこれからって感じでした。

ソフトフィルターをかけたみたいな画↓ですが、奥義多重露光2枚目はピンボケの応用技を使ってみました○┓ペコ

この日は「彼岸花祭り」の初日、広い駐車場が満車になるくらいの盛況ぶりでした。混雑を避けたいなら祭り期間、時間をずらして訪問するのが良いかも?

というか、途中いろんな所に咲いてるし、市内の近場にもあるしで数にこだわらなければ、わざわざ遠出しなくて良いかも?(^^ゞ

つづく

(2013年9月21日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

吉賀の彼岸花【島根県】2013(お月見編)

中秋の名月から2,3日遅れですが、月と彼岸花のコラボが撮ってみたいということで「吉賀の彼岸花」群生地へ♪
下道走って11時前に着。吉舎(三次市)より少し近いし、カーナビ抜きでも場所を知ってるので迷わず到着。

誰かいるだろう。。。と思ったものの人っ子一人おらず一人ぼっち

栗園なので餌豊富。クマが出るそうなので、複数で行かれるのがオススメ○┓ペコ
クマも怖いのですが、白い人影(体型からおそら男性)は一体なんだったんでしょうか?久しぶりの心霊体験ゲット(見間違いかも)!?( TДT) 念のため、お札かお守りを持参するのもオススメしときます○┓ペコ○┓ペコ

くれぐれもお気を付けください。

(2013年9月21日)

posted by ABBKBB at 03:08| Comment(8) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

ススキと光芒【広島県】

掛頭山の頂上にもススキがありましたが見頃までにはもうちょい↓

 

一方八幡原湿原のはところどころいい感じになってます。下りたのが遅かったので既に霧はありません。でも朝露に濡れたススキが朝日をあびてキラキラ

気持ちのいい朝でした♪

臥龍山への入り口で光芒発見でパチリ

その後、ペンション八幡原高原駐車場で2度寝(^^ゞ

(2013年9月14日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

霧ヶ谷(八幡)湿原【広島県】

先週は台風の影響でどこにも出られず、購入してた写真雑誌(フォトコン9月号)を眺めながら悶々(^^ゞ

よし今週こそ!でしたが、またまた天気悪し。。。どうなっとんじゃ!良純〜〜!!○┓ペコ

そんなこんなで半ば強引に霧ヶ谷湿原へ♪

 

乙女心を総動員して、女子っぽく?してみました。

(2013年9月7日)

posted by ABBKBB at 06:27| Comment(4) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

大山祇神社の楠の木【愛媛県】

この3連休は各地でイベントがあり、ガッツリ撮影したかったのですが、親父の一周忌のため実家に帰省です。
3日間法要のために時間が取れなかったわけではないので、近場をうろちょろしてみました。

まずは帰省途中、大三島の「大山祇神社」へ立ち寄り♪
流石3連休とあって、道の駅などは賑わってました。でも神社内はガラガラでした。

121006121006K5028593.jpg

大山祇神社」には遠足などで何度か来てるのにこんな大楠があったなんて記憶無し・・・(´Д`|||)

121006121006K5RW8025.jpg

121006121006K5028573.jpg

121006121006K5RW8007.jpg

121006121006K5RW8045.jpg

121006121006K5028598.jpg

大三島にはまだ入ってない温泉施設が2箇所あるので、また行かねば(>Д<)ゝ”ラジャー!!

(2012年10月6日)

posted by ABBKBB at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

大井谷の棚田の彼岸花【島根県】

気持ちは20代?なオッサン二人の彼岸花めぐりはここでラスト。再び島根県に入り昼食を挟んで大井谷の棚田です。

120929120929K5028313.jpg

稲刈りはとっくに終了。彼岸花が始まる前に刈っちゃうそうです。 残念!

120929120929K5028310.jpg

120929120929K5028287.jpg

120929120929K5028299.jpg

120929120929K5028305.jpg 

嗚呼晴れてたら・・・orz

(2012年9月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

遠掛の彼岸花【山口県】

吉賀(島根県)の彼岸花群集地を後にした”おっさん”二人は遠掛(岩国市)の彼岸花へ♪
事前調査で大体の場所は把握済みだったのですが、進めどそれらしき景色は見えず。。。もしかしてこの地図違う?と不安になりながら山奥へ進み何とか到着です♪
看板が無いと絶対に見つけられませんデス。

120929120929K20D9803.jpg

こりゃ〜見事♪

120929120929K5028263.jpg

120929120929K20D9829.jpg

120929120929K20D9791.jpg

120929120929K20D9794.jpg

ピーカンの夜に月や星とコラボしたら綺麗でしょうね?でも山奥の限界集落なので廃屋や廃車がちらほら・・・おまけにお墓付き
怖くて無理〜○┓ペコ

120929K5028282.jpg

120929K5028266.jpg

(2012年9月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

吉賀の彼岸花【島根県】(ラスト)

久しぶりの吉賀のヒガンバナ群集地、赤い絨毯に感動ですが、4時間も居るともう飽きた〜(^^;

120929120929K5028052.jpg

120929120929K5028141.jpg

120929120929K5028228.jpg

朝早くだったので露に濡れて綺麗です。

120929120929K5028115.jpg

120929120929K5028164.jpg

120929120929K5028102.jpg

120929120929K20D9725.jpg

120929120929K5028192.jpg

120929120929K5028211.jpg

120929120929K5028236.jpg

こ、これはミラクル?○┓ペコ

120929120929K5028130.jpg

(2012年9月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

吉賀の彼岸花【島根県】(その1)

予告どおり突入♪吉舎と迷いましたがこの日のスケジュールを考慮してこちらに決定。
2年ぶりの吉賀の彼岸花群生地です。

120929120929K20D9712.jpg

下道をとことこ走って到着、日の出前でした(^^;
予報では晴れだったので霧に包まれる様を期待しましたが、発生せず・・・来シーズンに持越しです。

120929120929K5028024.jpg

120929120929K5028073.jpg

120929120929K5028209.jpg

120929120929K20D9701.jpg

120929120929K20D9732.jpg

120929120929K5028082.jpg

120929120929K5028083.jpg

120929120929K5028106.jpg

120929120929K5028152.jpg

そうこうしてると見覚えのある車が・・・trafalgar-lawさん(ifeel)参上です♪
その後彼岸花めぐりとなりました。お疲れ様でした○┓ペコ

120929120929K5028167.jpg

120929K5028162.jpg

取れ高が多かったのでつづく

(2012年9月29日)

posted by ABBKBB at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

