2013年02月28日

やぶ椿と水仙の里【広島県】(ラスト マクロ編)

満開までまだって感じでしたから、花の傷みはありません♪
やぶ椿と水仙の里で撮った。いやスイセンだとは分らない?くらいどアップ。

130223130223K52S3281.jpg

130223130223K52S3265.jpg

130223130223K52S3215.jpg

130223130223K52S3258.jpg

130223130223K52S3241.jpg

130223130223K52S3280.jpg

130223130223K52S3306.jpg

130223130223K52S3236.jpg

(2013年2月23日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

やぶ椿と水仙の里【広島県】(その1)

同じ広島県なのに遠くて(片道約120km)なかなか足が向かなかった福山市
今回訪問のメインは「やぶ椿と水仙の里」です♪

おそらく看板もあるだろうし、島内の道路を適当に走れば着くだろうで、ろくに下調べもせず呑気に構えてたら、迷ってぐるぐる・・・(´Д`|||)
少々タイムロスして到着です。。。でも一番乗り○┓ペコ

130223130223DSC_1227.jpg

呉の県民の浜より規模が小さいので、期待を膨らませすぎないよう注意が必要○┓ペコ
でも手作り感いっぱいの良い所でしたヽ(´ー`)ノ

130223130223DSC_1224.jpg

昨年より1月も遅れてるとのこと。。。咲き具合は見立てでは5〜6部咲きってところ。今週末ぐらいが見頃でしょうか?

130223130223DSC_1190.jpg

菜の花も咲いてます。

130223130223DSC_1253.jpg

130223130223DSC_1094.jpg

130223130223DSC_1108.jpg

130223130223DSC_1257.jpg

130223130223DSC_1258.jpg

130223130223DSC_1172.jpg

所々に動物の手作りオブジェがあるのがGood 今年から設置されたようです。

130223130223DSC_1205.jpg

これはいったい何!? 猿ではありません。答えが知りたければ行って聞いてみましょう○┓ペコ

130223130223DSC_1222.jpg

マクロ編につづく

(2013年2月23日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

笠山椿群生林【山口県】2013

2010年以来久しぶりの笠山椿群生林(萩市)です。
今年は開花が遅くまだ行くには早すぎたのですが、角島と温泉だけではもったいない。。。折角なので寄り道してみました。ほぼ完徹だったので、笠山近くの道の駅で軽く仮眠後、一番乗り(^^;

一番乗りする必要がないくらい空いてます。ガラガラ。。。でも帰る頃には駐車場はほぼ満杯でした。

130210130210K52S2422.jpg

猫と椿のツーショット♪

130210130210K52S2476.jpg

130210130210K52S2432.jpg

130210130210K52S2455.jpg

これはいい所に椿発見!↓。。。神に誓って私が置いたものではありません○┓ペコ
誰かが置いたとしたら昨日?でも花の状態をみると全然傷んでないので、ほんと偶然にここに引っ掛かったのかもしれません(´ー`)

130210130210K52S2471.jpg

130210130210K52S2436.jpg

130210130210K52S2485.jpg

130210130210K52S2508.jpg

思えば遠くに来たもんだ○┓ペコ

(2013年2月10日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

冠山総合公園の蝋梅【山口県】2013

毎年トップを飾る植物といえば蝋梅でしょうか?
虹が浜に行く前に、冠山総合公園に寄り道♪

130112130112K52S0837.jpg

毎年同じような写真しか撮れず、これだと去年の写真を上げても分らないかも?(^^;

130112130112K52S0825.jpg

130112K52S0765.jpg

130112130112K52S0785.jpg

130112130112K52S0809.jpg

130112130112K52S0804.jpg

130112130112K52S0874.jpg

(2013年1月12日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

生け花

森川邸」にあった生花。訪ねた時間が良かったみたいで、蝋梅が良い塩梅に光ってました。お雛様よりこっちのほうをたくさん撮ってます(^^;  

120219120219K5RW7009.jpg

120219120219K5RW6979.jpg

少し消化不良な今回の竹原町めぐりでしたが、これが見れたので大分回復ヽ(´ー`)ノ

120219120219K5RW6813.jpg

(2012年2月19日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

県民の浜のスイセン【広島県】(ラスト)

県民の浜に着いたのはお昼ぐらい。一通りスイセンを撮って、採石場、ジャングルジムを見た後、再び撮影です。 というのも最初は光が強すぎてイマイチ。少し弱くなる夕方だったらどうだろう?&17時からすぐ傍の温泉に入る予定だったので・・・(^^;

120212120212K5RW6698.jpg

あれっ?スイセンってこんなに小さかったけ〜? 殆ど下を向いてるし、風で揺れるしでピント合わせに一苦労

120212120212K20D4656.jpg 

120212120212K20D4732.jpg

120212120212K20D4639.jpg

120212120212K5RW6642.jpg

120212120212K20D4696.jpg

120212120212K20D4718.jpg

120212120212K20D4752.jpg

120212120212K20D4632.jpg 

難しいのとセンスなしで殆どやらない前ボケですが果敢にも(無謀にも)チャレンジ!

120212120212K5RW6695.jpg

私のレベルではこれが精一杯○┓ペコ

120212120212K5RW6680.jpg

これにて「安芸灘とびしま海道」めぐりは終了 時間の都合で行ってない所を沢山残し心残り・・・再訪する時は朝一突撃でガッツリ廻りたいです。

(2012年2月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

県民の浜のスイセン【広島県】(その1)

いつかは行きたいと思いつつスルーしてた「安芸灘とびしま海道」の島々でしたが日曜日ついに訪問♪
下蒲刈島から愛媛県の岡村島まで7本の橋でつながっており、見所いっぱい

でも最初の安芸灘大橋を渡るのに片道700円(普通車)は少し・・・いや結構高い。あとは無料で「しまなみ海道」に比べりゃ安いのですが・・・(^^;
これは全部の島を巡り元を取らないと!ですが、今回は3分の1も廻れてません(´Д`|||)

この日のメインはスイセンです。「広島県立県民の浜」の斜面にたくさん植えられてまして、見頃になると新聞なんかで紹介されます。

120212120212K5RW6733.jpg

スイセンスポットとしては県内でもっとも有名なので、期待してたのですが・・・あら?これだけ??
上関の上盛山展望台(山口県)よりは多いですが、唐音水仙公園(島根県)には全然って、あそこは桁外れなので比べたら可哀相(^^;

120212120212K5RW6703.jpg

まずは引きというか中間距離で撮影・・・む、難しい〜(´Д`|||)

120212120212K5RW6720.jpg

海とコラぼれるかな?と思い探すものの何処から撮っても桜の木が邪魔〜orz

120212120212K20D4517.jpg

120212120212K20D4527.jpg

マクロ編につづく

(2012年2月12日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

唐音水仙公園のスイセン【島根県】

コチラのスイセンをマクロするのは大変です(´Д`|||)

すぐ先が海、そしてスイセンは崖上に咲いてるので風でゆらゆら・・・

110226IMGP3291.jpg

背丈が低すぎるためバリアングル液晶じゃない私のカメラでは、寝転ぶか這い蹲らないと寄れない&撮れません。。。

110226IMGP3267.jpg

センスがないので、どれが写真栄えするヤツなのか探すのにも一苦労。。。

11022620110226171124IMGP3501.jpg

洗ったばかりのジーンズは土まみれ&雑草まみれ(^^;

11022620110226171230IMGP3506.jpg

(2011年2月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

唐音水仙公園【島根県】

鰐淵寺の紅葉以来の島根県です♪

ただいるだけで(meさん)のこちらの記事を見て益田市の唐音(からおと)水仙公園へ・・・昨年より随分開花が遅かったみたいで、駐車場係りの方曰く丁度見頃!ヽ(´ー`)ノ

11022620110226162106IMGP3466.jpg

11022620110302IMGP3323.jpg

見渡す限りというと大げさですが、それでも水仙であたり一面埋め尽くされてますΣ(゚Д゚;!!

110226IMGP3466.jpg

海とのコラボは最高です〜

110226IMGP3345.jpg

(2011年2月26日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

総領町【広島県】のセリバオウレン

節分草の傍に咲いてた可愛らしいけど謎の植物をパチリ♪

山野草の知識は全くなく、帰ってから調べるとセリバオウレンでした。。。節分草より更に小さい&三脚を据えられる状況でなかったので、手持ちでピントを合わせるのにメチャ苦労。
珍しい節分草に混じってチョッピリあったのでコチラの方が珍しい?と思いきやそうでもなかったようです(^^;

20100303220907K20D3915.jpg

20100303220906K20D3912.jpg

20100303220905K20D3901.jpg

山野草もええな〜って思うのは歳のせい?

(2010年2月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

総領町【広島県】の福寿草

ここのところポカポカ陽気で三寒四温は死語?みたいな雰囲気でしたが昨日は凄く寒かったですね。。。久しぶりに暖房器具のスイッチオン!

さて上下町のひなまつりの帰りに「道の駅 リストアステーション」で一服。前回は節分草情報を仕入れるのに利用してます。( ´ー`)フゥー...ついでに川を挟んだ対岸に咲いていた福寿草を撮影してみました♪
もちろんセツブンソウも咲いてましたが今回はパス。。。

20100303215957K20D3886.jpg

20100227IMGP1253.jpg

節分草と同じく背丈が低いのですが、あちらと違いデカイ花・・・自己主張が強いと見た m9っ`Д´)
でも綺麗でした(´ー`)

20100303215957K20D3879.jpg

20100303215958K20D3890.jpg

20100303215956K20D3892.jpg

(2010年2月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

春を告げる花 セツブン草【広島県】

20100226223941IMGP1042.jpg

春らしい花ということでネットを徘徊・・・なにやら節分草というのがあるそうな。 広島県庄原市総領町はこの植物の南限のようで広島県一日本一の自生地みたいです♪ただニュースをみたら岩国で見つかったので南限は替わりそう・・・

山野草って趣味じゃないけど、天然記念物、広島県一日本一と聞けば行くしかないでしょ!総領町。曇ってたけど、この日はたまたま有給休暇だったし(^^;

20100226223942K20D3711.jpg

小さくて可愛らしい!でも斜面に咲いており、遠くて望遠でも厳しい状況です。 斜面下に咲いているものは距離が近いのですが・・・これを撮るとなると地面に這いつくばるしかありません(^^;

20100226223946K20D3726.jpg

20100226223944K20D3723.jpg

20100226223942K20D3693.jpg

おかげで服は泥だらけ(´Д`|||)

20100226223941IMGP1017.jpg

(2010年2月25日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

秋穂の菜の花畑【山口県】(ラスト)

菜の花をマクロってみました♪

秋穂はだるま朝日狙いで何度か行ってます。いつも朝は霜が降りてるようで上手くいけば水滴とコラボれるんじゃないか?と思い行ったわけであります。

20100221K20D3290.jpg

20100221K20D3268.jpg

20100222K20D3279.jpg

もう30分早ければもっといい感じだったかも〜

(2010年2月20日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

秋穂の菜の花畑【山口県】(その1)

K20D3294.jpg

山口市の秋穂正八幡宮近くの菜の花畑です。場所選定のあたってはshimaさん(Yuk!!-Yamaguch!)のエントリーを参考にさせていただきました○┓ペコ

K20D3300[1].jpg

IMGP0782.jpg

菜の花祭りの頃にまた行きたいです♪

(2010年2月20日)

posted by ABBKBB at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ヤラセ無しのガチ勝負 in 笠山椿群生林【山口県】

2月12日(金)は代休♪
生憎の雨模様でしたが、家でじっとしててもしょうがないので出撃!萩市笠山の椿群生林です〜
2月20日から3月22日まで椿まつりが開催。期間中は混みそうなので、間違いなく空いているであろう平日しかも朝一に訪問(7時半着)(^^;

パンフの写真ほどではないけど、落ち椿の絨毯です。でも痛んだ花が雨と砂にまみれてアップにするとキチャナイ

20100213062727K20D3003.jpg

ブロガーさんの報告によると、コチラでは演出?ヤラセ?が横行しているらしい。。。前日に誰かがセットしたと思われるありえない椿も見かけました。
咲いてる椿は遥か頭上、似たり寄ったりの構図になりがちで、違いといえば光の加減。。。演出したくなる気持ちもわかるし、実際ちょっとやってみようか?と思いましたが・・・今回は、ヤラセ一切無しのガチンコ勝負です!(>Д<)ゝ”イエッサ!!

20100213062727K20D3012.jpg

20100213062728K20D3035.jpg

20100213062729K20D3059.jpg

20100214204708K20D3082.jpg

20100214203954K20D3093.jpg

この天気なので客はもちろんまばら。迷惑かけることなく三脚セットで撮り放題でしたヽ(´ー`)ノ
でもカメラが壊れるかと思うくらいの雨・・・晴れの平日に来たいものですorz

(2010年2月12日)

posted by ABBKBB at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

上盛山展望台のスイセン【山口県】

昨年の「みんなの夕陽・夕景 〜リターンズ〜」以来久しぶりの上盛山展望台です♪

20100125064632K20D2601.jpg

スイセンがきれいに咲いているとの情報ゲットで行ってみました。

20100125084934K20D2580.jpg

20100125064635IMGP0456.jpg

咲いてる花が少なかったので見頃はもう少し先? それとも遅かった?

20100125064635IMGP0478.jpg

上関らしく海をバックにとあちこち探したのですが、良い感じのを見つけられず、空を背景にしてパチリ・・・でもこれでは上関で撮ったのが伝わらないですね(^^;

(2010年1月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他植物(冬12〜2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

