2014年03月16日

向島蓬莱桜【山口県】2014

2014年の桜シーズン、河津桜のお次は?ここしか思いつかないということで、はるばる防府市の向島蓬莱桜へ遠征。。。今年で5年連続の訪問となります♪

私的にはこれまでにない忙しさで土曜日は出勤。。。朝一突入を目指しましたが、早起きできず6時出発の8時半着( TДT)

タイミング的にはどんぴしゃ、満開ですヽ(´ー`)ノ

現場には懐かしいお顔を発見が♪はっしーさん(Scenery Photograph)shimaさん(Around-Yamaguchi) ご無沙汰してました〜○┓ペコ

一本桜の難点は同じ天気なら毎度似たような感じになっちゃうってことでしょうか?
腕を磨くのと観察眼を養わないといけないと思うのですが、なかなか難しい。。。

この日がちょうどお祭りだったので大盛況。駐車場はすぐ満車状態でした。

多重露光は使えるか?で実験。。。

結論としては、時と場合、そしてレンズに依るって感じです。

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2014年3月16日)

posted by ABBKBB at 22:23| Comment(10) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

小積の河津桜【山口県】2014(ラスト)

ラストはメジロ編。昨年の小積はさっぱりだったので上関でなんとかゲットしましたが、今年は一体どうした!?ってぐらい乱舞ヽ(´ー`)ノ
人の少ない時間帯に行ったのが良かったのかもしれません♪

撮るチャンスはたくさんあるのに、ちょっと近づこうとするとすぐ逃げちゃうし、同じところにじっとしてくれないので大変。。。

小さくしか撮れてないのでトリミングしてます○┓ペコ

ぽかぽか陽気だったので写真はふんわり仕上げにしました。

今年も飛んでるお姿ゲットは撃沈。。。SSが遅くぶれてます( TДT)

昨年は、朝に上関、そして小積、さらに上関に舞い戻るという強行軍でしたが、今年はここだけで大満足&久しぶりの遠出に疲れちゃったので終了後帰宅です○┓ペコ

もうちょっとしたらまた桜詣でです♪

(2014年3月8日)

posted by ABBKBB at 17:35| Comment(2) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

小積の河津桜【山口県】2014(その1)

1月は一桁、2月は1度だけの更新、巷ではABBKBB死亡説なるものが流れているようですが、どっこいピンピンしてます(^^ゞ

毎年冬はネタに困っており、今年は運がいいのか悪いのか仕事が忙しくて毎日残業続き・・・休みは出かけるより寝たい♪ということででこんな有様です。

ぼちぼち再開といきたいところですが、忙しいのは相変わらずなので、更新についても相変わらず少な目となります○┓ペコ

年末年始の帰省からカメラを全く触っておらず、このままでは使い方を忘れてしまう!&なんとか出掛ける時間も取れたので丁度見頃になった周防大島小積の河津桜(山口県)を撮りに出陣♪

到着は7時半、もちろん一番乗りですが、上り口のところに「一般車両の通行はご遠慮願います。」との張り紙があったので海岸沿いの駐車場に停めてます。

今年も見事ヽ(´ー`)ノ この日中に満開になりそうな感じです♪

遠出も久しぶりなので疲れるマクロはちょっぴりにとどめてます。。。

勘が戻らず、さらに下手っぴになっちゃってます( TДT)

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

つづく

(2014年3月8日)

posted by ABBKBB at 22:22| Comment(4) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

東光寺、広雲寺の桜【山口県】

南明寺のお次は東光寺の寒桜 お寺内の桜は全然だったので外からパチリ♪

130317130317DSC_1905.jpg

お次は広雲寺のしだれ桜

130317130317DSC_1936.jpg

7分咲きぐらい?形の良い樹形です。

130317130317DSC_1939.jpg

130317130317DSC_1946.jpg

一本桜に違いないですが、小さくてめちゃ可愛いです(^^;

130317DSC_1932.jpg

(2012年3月17日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

南明寺のイトザクラ(糸桜)【山口県】

向島蓬莱桜(防府市)の後、yoshiさん&ちっちさん(みちくさ)に萩の桜巡りに連れていただきました。感謝○┓ペコ
まずは、南明寺のイトザクラ(糸桜) 一度見たかった一品ヽ(´ー`)ノ

130317130317K52S4682.jpg

4〜6部咲きぐらいのようです。ボリュームが足りませんがそれでも綺麗でした。

130317130317K52S4711.jpg

130317130317K52S4742.jpg

130317130317K52S4753.jpg

130317130317K52S4774.jpg

有るようでなかなかお目にかかれない、お地蔵様とのコラボ

130317130317K52S4700.jpg

130317130317K52S4778.jpg

130317130317K52S4790.jpg

130317130317K52S4794.jpg

来シーズンの参考に場所はこちら○┓ペコ


より大きな地図で 桜マップ を表示

(2013年3月17日)

posted by ABBKBB at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

向島蓬莱桜【山口県】2013

2013年の一本桜、スタートはやっぱり「向島蓬莱桜
土曜は朝、用事があったので日曜日にスライドとなりました♪

130317130317DSC_1775.jpg

8時前に到着すると、yoshiさん(みちくさ)はっしーさん(Scenery Photograph)が撮影中。。。早いですね〜つうか土曜のあんな時間に居たのにΣ(゚Д゚;エーッ!?
それ以上にΣ(゚Д゚;エーッ!? なのが、yoshiさんちのレンズが〜〜〜〜(^^;

130317130317DSC_1729.jpg

よっしゃ〜満開ヽ(´ー`)ノ
いや、木の下にずいぶん花びらが落ちてたので、散り始めって感じでした。。。午後からは雨でしたから、20日まで持つでしょうか???

130317130317DSC_1720.jpg

130317130317DSC_1724.jpg

130317130317DSC_1804.jpg

130317130317DSC_1765.jpg

フルサイズのボケに大苦戦。。。早く慣れないといけませんです。

(2013年3月17日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

メジロ【山口県】

130309K52S3953.jpg

メジロと桜のコラボようやくゲット♪今シーズンお初です。
もちろんトリミングしまくり○┓ペコ

130309130309K52S4193.jpg

130309K52S4241.jpg

もっと桜に囲まれた、いや埋もれてるメジロが撮りたかったのですが今回も撃沈

13030920130309-K52S4202.jpg

130309130309K52S4306.jpg

13030920130309-K52S3983.jpg

130309130309K52S4337.jpg

130309130309K52S4189.jpg

130309130309K52S4300.jpg

130309130309K52S3847.jpg

家に帰って画像をチェックするのが大変でした。撮りすぎ(^^;

130309s130309K52S4207.jpg

(2013年3月9日)

posted by ABBKBB at 00:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

再び 上関城山歴史公園の河津桜【山口県】

アナゴ入りで600円って安いな〜。。。でも値段相応だった(^^; 昼食をとった後、メジロメジロメジロ〜で50km戻り再び上関へ上陸Σ(゚Д゚;エーッ!?

海とコラボできるポイントでパチリ♪

130309K52S4063.jpg

再突入時は駐車場はほぼ満杯 こちらの桜は周防大島より貧相なのですが、枝の上部を思い切って切ったのが功を奏したのかちょっぴりボリュームアップ

130309130309K52S4128.jpg

130309130309K52S4055.jpg

130309130309K52S4146.jpg

130309130309K52S3785.jpg

130309130309K52S4135.jpg

130309130309K52S4118.jpg

130309130309K52S4109.jpg

130309K52S4395.jpg

こちらは小積と違い、トイレ&ベンチ完備で長居可能♪こんどこそメジロゲット?

つづく

(2013年3月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

小積の河津桜【山口県】2013

経験では、上関の河津桜から一週間遅れで満開になると予想している小積(周防大島)の河津桜
こちらにもメジロがいるので50kmダッシュ○┓ペコ

130309130309K52S3887.jpg

130309K52S3850.jpg

こちらは見頃(8部咲き)ヽ(´ー`)ノ
上関に比べ本数が多く、しかも密集してるのでわしゃわしゃです。

130309130309K52S3856.jpg

駐車場に止めようとすると、先週に引き続きまたまたtrafalgar-lawさん(ifeel)の車を( ̄ー『+』)発見!!

130309130309K52S3942.jpg

この暖かさで金曜に一気に花開いたそうです。そのせいか?ピンク度強めでした。

130309130309K52S3897.jpg

広島県、できれば近場でこんな所があればな〜山口県が羨ましい(^^;

130309130309K52S3921.jpg

130309130309K52S3917.jpg

130309130309K52S3932.jpg

肝心のメジロはというとワンチャンスでした。。。いるにはいるのですが、ヒヨドリがメジロを蹴散らすので桜まで寄ってこずorz かくなるうえは・・・

(2013年3月9日)

posted by ABBKBB at 00:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上関城山歴史公園の河津桜【山口県】2013

独りぼっちの上盛山展望台から降りてそのまま上関城山歴史公園の河津桜へ♪
もちろん一番乗りです。人がいない時間帯ならメジロ撮り放題?

130309130309K52S3680.jpg

連日の高い温度のせいで満開! 花びらにみずみずしさを感じなかったので、この温度が続いたり強風が吹くようだと来週の土日までは持たないかも?
祭りがあるそうですが大丈夫かしらん。

130309130309K52S3699.jpg

展望台の水仙も満開(写真には撮らず)でしたが、こちらも綺麗です。

130309130309K52S3657.jpg

130309130309K52S3717.jpg

130309130309K52S3755.jpg

130309130309K52S3814.jpg

130309130309K52S3736.jpg

130309130309K52S3719.jpg

しかし、メジロはなぜか一羽も現れず(´Д`|||)  むう。。。 つづく

(2013年3月9日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

再び錦川清流線【山口県】

この暖かさが続けば&途中天気も崩れるでしょうから、週末は既に散ってそう。そんな訳で土曜日の反省を踏まえて翌日再チャレンジ!長時間待つことの無いよう午前の便に絞って勝負です○┓ペコ 今回はいろんな角度から撮ってみました♪ まずは9時16分岩国行き おっ!緑(こもれび号)バージョンヽ(´ー`)ノ

120408120408K5RW1928.jpg

お次は10時13分錦町行き この日はピンク(ひだまり号)は無し?

120408120408K5RW1981.jpg

10時32分岩国行きで、ひだまり号♪

120408120408K5RW2020.jpg

ラストチャレンジは11時30分錦町行き 思い切って縦撮り。写真下50mぐらい離れた所にある「77」って標識に置きピンでセッティングしましたが、焦点距離を200mm(換算300mm)にしたのが大間違い。想像以上に大きく写り、お目当てのポイントに来た時には、車体がはみ出てしまいました。。。(^^; 運が良ければ桜吹雪とコラボれそうですね♪

120408120408K5RW2036.jpg

ちなみに日曜日は駅傍の神社で春祭り開催。駐車場が満車で学校の校庭が臨時駐車場になるほどの賑わいでした。

おまけで「南桑(なぐわ)駅」近くで撮影したのがこちら↓ここも人気撮影ポイントのようです。

120408120408K5RW2077.jpg

(2012年4月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

一の坂川の桜【山口県】(番外編)

桜橋で二人だけの時間・・・羨ましいぞゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

120407120407K5RW1872.jpg

120407120407K5RW1906.jpg

もちろん独りの人も・・・同志よ!。。・゚・(ノд`)・゚・。

120407120407K5RW1885.jpg

(2012年4月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

一の坂川の桜【山口県】(ライトアップ編)

ライトアップは日没後空に青みが残っている時間帯が勝負! 日中の下見でココ!と思った場所を廻りながら撮ろうとしたものの、風で桜がゆれぶれる為何度も撮りなおし・・・このカットがやっとって感じです。

120407120407K5RW1838.jpg

なんだか2年前よりライトの数が減ったような?地震の影響でしょうか?

120407120407K5RW1850.jpg

120407120407K5RW1861.jpg

花見ではブルーシートを敷いて宴会の光景がよく見られます。しかしこちら一の坂川では一切無し♪良い雰囲気でした。

120407120407K5RW1853.jpg

(2012年4月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

一の坂川の桜【山口県】(午後のひととき編)

この日の〆は山口市、一の坂川の桜。2年前時期尚早で撃沈した夜桜ライトアップのリベンジです。

さて車は何処に停めたらよいのやら?ガソリン代もバカにならないので今回狙うは無料♪この前写真展でお邪魔した、菜香亭をチョイスしました。かなりの距離でしたが贅沢は言えません。

岩国が満開だったので、こちらも見頃では?。。。ビンゴでしたヽ(´ー`)ノ

120407120407K5RW1583.jpg

錦川清流線撮影では時折雨がぱらつく天気でしたが、山口市は良い天気。

120407120407K5RW1589.jpg

120407120407K5RW1599.jpg

マクロレンズを持参おらず、FA31mm F1.8 Limitedで代用。。。背伸び&真上にのけぞりながらの撮影で腹筋が笑う笑う(*´Д`*)

120407120407K5RW1756.jpg

120407120407K5RW1780.jpg

120407120407K5RW1658.jpg

120407120407K5RW1665.jpg

三脚とカメラバック背負って川の両岸を行ったりきたりで、メインのライトアップ前に既にへろへろ〜

(2012年4月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

錦川清流線の桜【山口県】

錦川鉄道とえば派手なカラーの車体でお馴染み・・あまりに派手すぎてあまり好みじゃなかったのですが、沿線の駅は桜が綺麗でカメラマンがたくさんやって来るって噂を聞き私もにわか「鉄っちゃん」として参戦です○┓ペコ

菜の花&桜とコラぼれるそうなここが良さそう♪で「南河内(みなみごうち)駅」をチョイス。ただ”にわか”のため基本中の基本の時刻表をろくに調べず突入。待ってりゃいつか来るだろう・・・とりあえず菜の花畑にセットです。 それにしても菜の花畑ってこれだけ??ってぐらいの狭さ・・・昔を知ってる方のお話しではかつての5分の1ぐらいの狭さとのこと。

待つこと30分。。。まずは11時30分、岩国から来たやつをパチリ!ていうか連写○┓ペコ 

120407120407K5RW1496.jpg

菜の花多すぎ桜少なすぎのような・・・色は綺麗に出てるみたいだけど、晴れたほうがもっと明るく華やかになりそうなのでもう一便チャレンジ! 1時間に一便なら次は12時30分ごろ?ってΣ(゚Д゚;エーッ!?

120407K5RW1517.jpg

13時9分ってことは、1時間40分待ち・・・orz

120407120407K5RW1521.jpg

チャレンジ2度目の結果がコレ↓ 写真右側(錦町側)から来たものですがなんかアレです。位置取り失敗&菜の花にこだわりすぎたかも??

120407120407K5RW1558.jpg

家から約50kmと思ってたほど遠くないので、またリベンジしたいです。

120407120407K5RW1573.jpg

(2012年4月7日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

錦帯橋の桜【山口県】

日曜日はどっピーカン&暖かくて絶好のお花見日和♪ できたらメジャー級の宮島に行きたかったのですが、土曜日こちら錦帯橋であっちブラぶら、あと2箇所こっちぶらブラしてたので筋肉痛&寝坊で行けずでした。

さて宮島に劣らずメジャー級の錦帯橋。桜の時期に来るのは実は初めてです。 当然激混みで駐車場なんかすぐに満杯だし、有料(200円)だしで今まで避けてましたが、 朝早くに行けば空いてるし、無料だしで突入(>Д<)ゝ”ラジャー!!

120407120407K5RW1376.jpg

到着は6時少し過ぎたころ・・・朝日に染まる錦帯橋を期待しましたがなかなか雲が切れず一瞬のチャンスのみです。残念!

120407120407K5RW1143.jpg

土曜日で開花状況はこんな感じでほぼ満開です。日曜はとんでもなく混んでたと思います。 ちなみに日曜日の14時頃、錦帯橋から3キロ?ほど離れた岩国IC近くの国道2号線は大渋滞でした(^^; 

120407120407K5RW1412.jpg

120407120407K5RW1382.jpg

120407120407K5RW1368.jpg

120407120407K5RW1422.jpg

120407120407K5RW1224.jpg

(2012年4月7日)

posted by ABBKBB at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

再び向島蓬莱桜【山口県】

広島市内もようやく桜開花♪ 満開の桜ならここぐらい?といことで再度、向島蓬莱桜を訪問・・・でしたが昨日の雨と風で半分以上散ってました(*´Д`*)

120331120331K5RW0456.jpg

今年は満開と休みのタイミング合わず。。。来年に期待です。

120331120331K5RW0260.jpg

そんなこんなで今回は人と桜のコラボ中心

120331120331K5RW0259.jpg

120331120331K5RW0317.jpg

120331120331K5RW0338.jpg 

120331120331K5RW0323.jpg

120331120331K5RW0331.jpg

運よく月とコラボゲットヽ(´ー`)ノ

120331120331K5RW0381.jpg

(2012年3月31日)

posted by ABBKBB at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

向島蓬莱桜【山口県】(夕方編)

桜は朝夕の弱い光で撮れ!という格言があったような無いような? 毎年同じような写真しか撮れてないので今年は夕方まで粘ってみました♪

夕日を浴びて輝く蓬莱桜

120324120324K20D5648.jpg

17時を過ぎるとお客はポツリポツリ来る程度。保存会の皆さんも引き上げて静かです。

120324120324K20D5672.jpg

120324120324K5RW0027.jpg

120324120324K5RW9967.jpg

(2012年3月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

向島蓬莱桜【山口県】(午後のひととき編)

2012年の一本桜スタート!4年目となりますが、今年も色々見たい&撮りたいと思います♪ 一発目は防府市の向島蓬莱桜。3年連続で訪問

120324120324K5RW8746.jpg

遅かった昨年より更に遅れ気味・・・この日(3月24日)で5〜6部咲きとの説明でした。 東側の枝は割りと開いてましたが、西はつぼみが多かったです。今週中に満開を迎えるのかしらん?

120324120324K20D5563.jpg

午後から晴れる予報だったのですが、2時を過ぎたあたりからようやく晴れ間出現です。それにしても寒かった〜

120324120324K5RW8777.jpg

120324120324K5RW8656.jpg

120324120324K20D5593.jpg

120324120324K5RW8789.jpg

120324120324K20D5577.jpg

夕方編に続く

(2012年3月24日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

上関城山歴史公園の河津桜【山口県】

周防大島 小積の河津桜を堪能したあと向かったのは、皆様の想像通り?上関城山歴史公園の河津桜です(^^;

同じ河津桜なのに何故わざわざ?? というのも小積ではメジロに逃げられまくられ上手く撮れず・・・2年前行った時チャレンジしたこちらでは、連写性能のショボイPENTAX K200Dでも撮り放題だったため そして上関に新しくできた温泉に入りたかったから♪

120320120320K20D5529.jpg

こちらは満開。いや葉っぱの様子からちょっぴり過ぎた感じです。

120320120320K5RW8298.jpg

ところで肝心のメジロと桜のコラボはというと・・・撮れたのはコレだけ↓(´Д`|||) ひっきりなしに人が通るのでメジロが木になかなか寄り付かずでした。空いてる朝早くとかに行くべきでした〜

120320120320K5RW8294.jpg

新しく植えられた黄色い水仙♪コチラも満開 色鮮やかで綺麗ですヽ(´ー`)ノ

120320120320K5RW8281.jpg

120320120320K20D5466.jpg

120320120320K20D5443.jpg

さて温泉につかって次に向かうは笠戸島の河津桜ってそれは無理○┓ペコ

(2012年3月20日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(山口県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

