2011年04月13日

積善山三千本桜【愛媛県】(ラスト)

翌日の予定のことを思うと早めに切り上げるべきですが、折角高速代とフェリー代を奮発したし、来年見られるかどうか分らないので結局日没まで粘ってみました(^^;

110409IMGP4868.jpg

110409K20D5851.jpg

昼間は汗ばむ陽気で半袖でもいいくらい。ところが夕方になると三脚が倒れるんじゃないかと思うぐらいの強風で滅茶苦茶寒く凍えそう。。。ウィンドブレーカーを持ってくれば良かったと後悔です。

110409K20D5901.jpg 

日没近くになると展望台に花見客は誰一人おらず、夕日狙いのカメラマンが5人だけ。。。
岩城の桜を見ると長生きできると言われています。今回の訪問でご長寿間決定!ヽ(´ー`)ノ

110409K20D5934.jpg

(2011年4月9日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

積善山三千本桜【愛媛県】(その2)

折角高速道路代&フェリー代を奮発したので、歩きまくり&撮りまくり(^^;

110409K20D5736.jpg

110409IMGP4846.jpg

110409K20D5738.jpg

尾根伝いに桜が続く様は圧巻!午前中、太陽が低い時間帯だったらもっともっと綺麗かも?

110409K20D5793.jpg

上がったり下ったりで汗がジンワリ。。。トレッキングシューズに履き替えて歩きましたが、それでも足がつりそうになりましたorz

110409K20D5546.jpg

110409K20D5578.jpg

110409K20D5604.jpg

110409K20D5611.jpg

110409K20D5614.jpg

110409K20D5652.jpg

110409K20D5678.jpg

これだけの桜ですから、おどけてみたくなるのも納得ですヽ(´ー`)ノ

110409K20D5412.jpg

(2011年4月9日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

積善山三千本桜【愛媛県】(その1)

職場が変わってから残業続きでヘロヘロです。。。週間天気予報では土曜日曇りで、だったら昼まで寝て午後から近所の公園の桜でも撮ってみようか?と思いつつ、深夜に帰宅してから天気をチェックしたら、なんと、どっピーカン予報Σ(゚Д゚;エーッ!?

朝寝坊の野望は脆くも崩れ去り、日曜日に行くつもりだった、今シーズンの行きたい&見たい桜スポットの一つ、いわぎ三千本桜がある岩城島へレッツゴ〜〜〜。

110409IMGP4761.jpg

展望台の上からパチリ。。。この展望台へのルートが曲者で、駐車場から100mもありませんが急斜面で足パンパンorz

110409K20D5496.jpg

でも瀬戸内海の青と空の青、そして桜のコラボは見事ですヽ(´ー`)ノ

110409K20D5694.jpg

110409K20D5698.jpg

110409K20D5716.jpg

110409K20D5764.jpg

110409K20D5428.jpg

(2010年4月9日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

醍醐桜【岡山県】(ラスト)

この土日はそれほど数多く巡ってないし、せっかく遠路遥々訪ねたので4エントリーアップと引っ張りました○┓ペコ

樹齢1000年&巨大な醍醐桜。ICから割りと近くにありアクセスも楽とくれば人気が高いのも頷けます。
更に色んな場所から色んな表情を撮れ&見れるので飽きないってのも魅力なのかもしれません。

引いてよし

20100411IMGP2756.jpg

20100411K20D5975.jpg

寄ってよし

20100411K20D5957.jpg

20100411IMGP2760.jpg

20100411K20D5930.jpg

20100411K20D5963.jpg

2代目醍醐桜とのコラボもアリ?

20100411K20D5941.jpg

20100411K20D5947.jpg

この日は別のも狙ってたので早々に撤収しましたが、今度来るときがあれば、朝一から夜のライトアップまで一日中居たくなる桜でした。

(2010年4月10日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

醍醐桜【岡山県】(その2)

晴天ではないけどいい天気!行って正解でしたヽ(´ー`)ノ

20100411IMGP2783.jpg

さすが中国地方ナンバーワンの一本桜、大迫力です♪

20100411K20D5960.jpg

20100411IMGP2800.jpg

20100411IMGP2805.jpg

20100411K20D5910.jpg

ただ写真を撮るのに必死&こちらの桜の写真は各所で見ていたので、感動は意外と少なかったというかとても冷静に眺めてました。。。

(2010年4月10日)

posted by ABBKBB at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩井畝の大桜【岡山県】

醍醐桜から程近い岩井畝の大桜です。岡山県で2番目の大きさなので期待して行ったのですが、傷みが酷い&満開までまだということでイマイチな感じでした。

20100411K20D5999.jpg

20100411K20D5993[1].jpg

20100411K20D5989.jpg

晴れたら印象は違ったかも?

(2010年4月10日)

posted by ABBKBB at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

醍醐桜【岡山県】

20100411IMGP2644.jpg

この日の天気予報は曇り・・・でも一度見たかった醍醐桜(岡山県真庭市)へ思い切って行ってみました♪
出発は前日のPM11:00(^^; いつものように高速を使わず一般道を激走です。高速代1000円とガゾリン代と天秤に掛けて選択しました。

到着はAM3:30 三日月なので殆ど真っ暗なので、居ても数名?一番近い駐車場に楽に停められるだろうと思ってましたが、なんと!ほぼ埋まってましたΣ(゚Д゚;!?
さすが中国地方ナンバーワンの一本桜です。

20100411IMGP2743.jpg

解説を書くのが面倒なので説明版パチリで省略○┓ペコ

20100411IMGP2744.jpg

見てないけど大河ドラマのロケ地でした。
早速撮影開始しましたが、真っ暗でもちろんAFは役立たず、マニュアル&勘でピントを合わせてバルブでぱちり。上手くいったような気がしますが長時間露光なので桜が揺れてブレちゃってますorz

そんな訳で日の出を待つか〜とボケ〜っとしてたところ天の助け!

20100411IMGP2662.jpg

大型の懐中電灯を持参してたおじさんが桜にライトを当てて簡易ライトアップヽ(´ー`)ノ

20100411IMGP2670.jpg

そんなこんなで夜が明けました。

20100411K20D5905.jpg

写真だけだと意外と少ない?と思われるかもですが、この辺りだけでこれぐらいの人・・・周りには老若男女がわんさか状態です。しかもコレ↑AM6:05分に撮影です。。。

(2010年4月10日)

posted by ABBKBB at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噂どおりの人気

20100410IMGP2747.jpg

昨年は、満開時期の土曜・日曜は、約8キロメートルの渋滞で待ち時間5〜6時間になることもありました。」って情報を見たとき、んなアホな?でしたが・・・

朝7時少し前で、早くもこの状態でしたΣ(゚Д゚;エーッ!

(2010年4月10日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

無名桜

これまで訪れた桜はマスコミなどで取り上げられるなど有名処ばかり。皆立派な名が付いています。
でも殆どの桜は無名。今シーズンは桜巡りの道中で見かけたそんな桜達にも勝手にスポットを当ててみようと思ってます。

まずは萩往還道路を美東方面に向けて走っていたときに見かけた一本桜。近くによって確認していないので桜じゃないかもしれませんが、山をバックに一本だけ立つ姿をパチリ。
いい雰囲気です。フェンスがなければ人気の撮影スポットになったかも?

20100328K20D5031.jpg

お次は美都の道の駅から三隅大平桜(島根県浜田市)へ向かう道沿いのヤマザクラ郡。こんな風景があちこちで見られます♪太陽が低い時間帯ならもっといい色が出せたと思います。

20100331IMGP2192.jpg

最後は安芸太田町の大桜。安芸太田町の桜といえば「与一野の枝垂桜」しかないと思いきや、こちらは与一野よりはるかに巨木。島根県へ向かう途中で見かけ帰りに寄ってみました♪
加計から戸河内に向かう途中、ホームセンター「コメリ」あたりの対岸にありました。

20100331K20D5384.jpg

特に説明版なく無名な大桜。名前を付けるなら「コメリ対岸のヤマザクラ」ってとこでしょうか(^^;

20100331K20D5386.jpg

posted by ABBKBB at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

やっぱり青が好き in 無量寺【愛媛県】

ネタがないので三度、無量寺のシダレザクラ。この前書いたように夕方到着であまり時間がなく、考える間もなくシャッターを切り続けました。
帰って確認すると空が真っ青♪これまで撮った中で一二を争う良いブルーでしたヽ(´ー`)ノ

20100322K20D4606.jpg

惜しむらくはもうちょい下まで日が当たってれば、うれしさのあまり泣いちゃったかも〜♪

20100322IMGP1686.jpg

20100322IMGP1704.jpg

20100322K20D4523.jpg

20100322K20D4560.jpg

(2010年3月21日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

桜とコラボ in 無量寺【愛媛県】

20100321IMGP1723.jpg

桜と屋根のコラボばかりでは芸がありません。お寺といえばお地蔵様や仏像が付き物・・・良い感じのが撮れないかな〜ってΣ(゚Д゚;エーッ!

20100321IMGP1727.jpg

こ、腰が砕けそう・・・(´ー`)
そんなわけで向島蓬莱桜と同様、たまたまいらっしゃったお嬢さんのバックショットと桜のコラボです♪

 20100321K20D4630.jpg

(2010年3月21日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

無量寺のシダレザクラ【愛媛県】

この帰省中は新居浜と大洲へ行ったのですが諸般の事情で撮影はナッシング。。。広島へ戻る前、少し撮影時間ができたのでので実家から車で20分ぐらいのところにある無量寺(今治市朝倉)のシダレザクラを見にレッツゴー!
到着すると山の向こうに日が沈みそう・・・構図もヘッタクレもありません。とにかくシャッター切りまくりで、弾幕状態(^^;

20100321IMGP1681.jpg

満開まであと少しみたい。今日辺りが満開かも?

20100321K20D4541.jpg

こちらでは夜間ライトアップもあります♪月曜日の仕事のことを考えてライトアップは我慢我慢(T▽T;)

20100321IMGP1696.jpg

20100321K20D4569.jpg

(2010年3月21日)

posted by ABBKBB at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

