2013年02月07日

Σ(゚Д゚;エーッ!? 再び「虫明湾」の夜景【岡山県】

2週続けての岡山突撃、水島コンビナートの次は再び虫明湾♪
前はカーナビを信じたおかげで妙なルートを走らされましたが、無視して2号線&岡山ブルーラインを爆走し到着です。

この日はお月様(半月)が上るのが深夜だったので、辺りは真っ暗、同じ場所から同じ構図で撮りましたが随分違う雰囲気になりました。

130202130202K52S2106.jpg

130202130202K52S2124.jpg

満天の星空だったのでパチリ。

130202130202DSC_0661.jpg

星ぐるぐるさせてみようか?お月様が上るまで粘ってみようか?と思うものの、そうなるとまた2時過ぎ、3時過ぎになりそう。。。ここはぐっと我慢して翌朝に備えるべく、いったん道の駅へ移動そして仮眠するのでした。Σ(゚Д゚;エーッ!? 仮眠ですと〜!?

果たしてこの行動が吉と出るか凶とでるか、こうご期待○┓ペコ

(2013年2月2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

虫明湾の夜景【岡山県】(ラスト)

虫明湾は朝日でとても有名♪とはいうものの写真を趣味にするまで存在を全く知りませんでした(^^; 朝まで随分時間は有るし、東側は月の明かりの影響が少ないみたいだったので、星グルグル

130127musiage01.jpg

ちなみに日本を代表する風景写真家「緑川洋一」さんの別荘「緑山荘」近くのポイントで撮影です。

130127mushi01.jpg

時計を見れば深夜2時を過ぎてます。。。この天気なら、朝日も充分期待できそう♪さすがに眠くなったので道の駅で仮眠を取って本番に備えます○┓ペコ

この行動が思わぬ悲劇を引き起こすとは・・・衝撃の結末につづく

(2013年1月27日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

虫明湾の夜景【岡山県】(その1)

本当の目的はこちら♪
虫明湾(瀬戸内市)です。我が家から片道200km越えのロングドライブしてこんな所にやってきました(^^;
カーナビを頼って行きましたが導かれた道はなんだかよく分からないルート。国道2号線、岡山ブルーラインという自動車専用道にすれば、めちゃ早く着くことが帰りに走ってみて判明です。

130127DSC_0381.jpg

この日は満月に近かったので、月光が海に反射する画を狙いましたが、既に相当高い所に上っており、狙い通りにはいきませんでした(トホホ)

130126130126K52S1567.jpg

キンキンに冷えた車内の温度計はマイナス2度。。。でも風が強くなかったので、水島ほど凍えずにすみました。

130126130126K52S1578.jpg

つづく

(2013年1月26日、27日)

posted by ABBKBB at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

水島コンビナート?の夕日【岡山県】

尾道は戻る途中に寄ってます○┓ペコ
土曜日は一年ぶりに岡山県にレッツゴ〜♪

朝一からも考えましたが、夜撮影がメインでほぼ完徹でしょうから、気力体力の続き具合を考慮して午後から出発です。さて夕日はどこで撮るべ?とコンビナート内をうろうろ。。。やっぱ海からだよね〜で辿りついた所には・・・おおっ!?

あれは、こちらで拝見していたブツではないか!!

130126130126DSC_0334.jpg

130126130126DSC_0325.jpg

この日の気温は0度。風が冷たくて体感気温はおそらくはるか下。携帯カイロで手を温めつつ挑みましたが、すぐ悴んでシャッターがなかなか押せません(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

130126130126K52S1495.jpg 

この間に夕日を入れるなんて、普通思いつきませんデス。水島コンビナートでは工場群と絡めるのが定番
広島から片道150km越え、そうそう来れる所じゃありませんから、これを撮ること自体勇気が要ります。たいしたものだ〜♪

130126130126K52S1550.jpg

マジックアワーは定番スポットから。。。果たして間に合うのか?

(2013年1月26日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

瀬戸大橋【岡山県】

尾道でクタクタヘロヘロになったのにも関わらず、折角なので水島コンビナートを見に倉敷へ(^^; その場の思い付きだったので事前リサーチもせず突撃です。とりあえずナビで行き先を鷲羽山ハイランドに設定しとけば、後は現地でなんとかなるだろう♪

120108120108K5RW4513.jpg

まずは鷲羽山ハイランドから看板を頼りに行ってみた「鷲羽山展望台」。お目当ての工場は見えませんが瀬戸大橋や対岸の香川県が見渡せますヽ(´ー`)ノ この日は晴れで月もほぼ満月だったので厳しい条件でしたが、来島海峡大橋と同じように星グルグルにチャレンジ!

120108outputseto1.jpg

SSを15秒に設定したのがいけなかったようで星の光跡がギザギザになっちゃいました〜(´Д`|||) なおコレ↓は展望台から旧鷲羽山スカイラインに向かう途中の駐車スペースで撮影。

120108outputset2.jpg

さてお次はいよいよ萌えたいところですが無事到着したのか?○┓ペコ

(2012年1月8日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

備中国分寺【岡山県】(夕景編)

備中国分寺で撮りたかったのは五重塔の夕景シルエットです♪

110505IMGP6290.jpg 

雲ひとつ無いピーカンでした。

110505IMGP6305.jpg

塔のうしろに太陽を落としたかったのですが、時期を誤ったみたいです。リベンジ決定!? 移動すれば良いのですがこの日だと境内に入らないと無理。

110505IMGP6347.jpg

画的に変化がないので飽きちゃうのが難点でしょうか?なので最後はちょっとお遊び(^^;   

110505K20D9197.jpg

これでGW中のネタは全てリリース終了。。。現在真っ白に燃え尽き中です(^^;

(2011年5月5日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

星に願いを in 植田正治写真美術館【鳥取県】

時刻は22時、この日中に広島に戻れる可能性は0%!

植田正治写真美術館前のバス停越しに星空をパチリ♪以前大山に行ったとき、参考にした「Daisen Park Way」の「星降るバス停」をパクってます。

ペンタックスは星撮りには向かないという評判ですが、確かに高感度時のノイズが多いです。 K-7は諸事情で、一番高感度に強いK-xはスーパーインポーズが付いてないとのことでスルーしましたが、来週発表されると噂のK-5は先に発表されたK-rともども高感度がとても良くなっているそうです。 K-5は間違いなく買います。ただし安くなってから(^^;

20100907062301IMGP6990.jpg

20100905101327IMGP6998.jpg

20100905101314IMGP6992.jpg

おっ!流れ星?。。。よく見たら飛行機でした〜

20100907062246IMGP6978.jpg

この夜は「ペンション鍵掛峠」へ・・・長距離ドライブでは、初のお泊り♪

(2010年9月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

鳥取砂丘【鳥取県】(夕日編ラスト)

鳥取砂丘には都合4時間ほど滞在。今度行くことがあったら夜明けから日没まで粘ってみたいですが、飽きっぽいので無理かも。。。

20100908064804IMGP6954.jpg

だるま?焼ける?・・・期待に胸膨らませてましたが結局何も起こらず終了(´Д`|||)
でも綺麗でした♪

なお先の砂丘レンジャーの方の話によると、こちらを撮られるカメラマンさんは皆、焼けるほうが好みで、だるまはお嫌いなようですΣ(゚Д゚;エーッ!?

たしかに、だるま=晴天ですから面白みがないのかも知れません。。。

20100906202129K20D2730.jpg

20100906202129K20D2740.jpg

20100906202129K20D2775.jpg

20100906215258K20D2798.jpg

沈んだあとはマジックアワー。日本海ではお馴染みの漁火ショーの始まりです。

20100906214647K20D2830.jpg

20100906214124K20D2839.jpg

20100906213632K20D2841.jpg

さて時刻は19時半・・・この日中に広島に戻れる確率50%

(2010年9月3日)

posted by ABBKBB at 00:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

鳥取砂丘【鳥取県】(夕日編1/2)

駐車場で一息つき、三脚装備で再突入!

観光客の方々は夕日を見に馬の背へ登っていきます。

20100906202129IMGP6903.jpg

20100906202129IMGP6902.jpg

20100906202129IMGP6934.jpg

20100906202129IMGP6950.jpg

この雲の状態。。。だるま?はたまた焼ける?

20100906202129K20D2703.jpg

買ったもののあまり使ってなかったハーフNDフィルターが今回は威力を発揮
不自然な画↓ですが面白い感じなのが撮れましたヽ(´ー`)ノ

20100906202129K20D2722.jpg

(2010年9月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

丸山パイロットファームからの夕日【鳥取県】

2週続けての土曜出勤のため、片道100kmオーバーのドライブは実に20日ぶりとなりました。 そんなわけで溜まりにたまったいろんなものを発散すべく鳥取県へ♪20年近く前に職場の旅行で鳥取砂丘に行って以来・・・

この日のラストは夕日撮影。場所は「丸山パイロットファーム」をチョイスしました。リンク先の情報だけを頼りに到着です。農林水産省のパイロット事業で開拓された農地なので、地元ではこう呼ばれていますが、ここから夜景を眺めていると着陸するパイロットのような気分になるそうでです 。

そんなわけで道路を滑走路に見立ててパチリ。。。

20100530IMGP4234.jpg

画面左が中海、右が弓ヶ浜。キレイすぎて感動(T▽T;)

20100530K20D9552.jpg

はじめは絶景独り占めだったのですが、暫くするとカップルが乗った車が・・・(´Д`|||) でもこれはこれで良い雰囲気なので良しとします。

20100530K20D9622.jpg

こんな夕日を眺めながらプロポーズなんかしたら間違いなく成功しそうですが、あいにくそんな相手がいません(^^;

20100530K20D9641.jpg

帰りのことを考えると早めに切り上げるべきですが、せっかく高速使って片道250km来たんだからマジックアワーも堪能してみました。

20100530IMGP4279.jpg

20100530K20D9714.jpg

20100530IMGP4296.jpg

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は良い夕日でした♪

久しぶりの更新になります♪ 8日の山口県遠征以来の遠出を昨日敢行しました、今しがた帰宅でヘロヘロなのでとりあえずコレだけアップして寝ます○┓ペコ

20100530IMGP4264.jpg

久々に満足できる夕日が見れました。

20100530K20D9529.jpg

後ろを振り返るとこんな山があったりして・・・(^^;

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・夕景(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

