2010年09月07日

二匹目のドジョウは?・・・コナン大橋【鳥取県】

鳥取県が生んだ著名な漫画家は、水木しげると青山剛昌。。。名探偵コナンの生みの親

水木しげるロードと同じくキャラクターブロンズ像で町興ししている出身地、北栄(ほくえい)町のコナン大橋へ行って見ました。

20100905092611K20D2576.jpg

大橋という名前ですが、それほど大きくありません。

20100905092549K20D2573.jpg

道の駅、青山剛昌ふるさと館からコナン通りをちょいと進むと到着♪水木しげるロードは平日、しかも朝ということで閑散としてましたがこちらは正午頃・・・
誰一人として居ませんΣ(゚Д゚;エーッ!?

20100905092630K20D2580.jpg

いい年したオっさんがコナン君の像にガブリ寄りで写真を撮ってる様は不気味・・・恥ずかしかったですorz

像はどれもいい出来栄え。名探偵コナンは人気漫画だしテレビや映画にもなっているくらいなので、水木しげるロードよりかは少ないもののそれでも結構な人出?かと思いきやヤバイくらいの閑古鳥。。。

人気キャラですが、コナンとYAIBAだけではターゲットの年齢層が狭い
作者の露出が少なく人物像が今一分からない
北栄町自体知らない(^^;

二匹目のドジョウは居なかったみたいです。

20100905092650K20D2589.jpg

20100905092742K20D2600.jpg

20100905092706K20D2590.jpg

コチラは水木しげるロードと違い、”閑散”という重要な条件を満たしてたので珍スポットに認定!(´ー`)

20100905092724K20D2593.jpg

これにて島根・鳥取珍スポット巡りは終了。。。後半は鳥取絶景・温泉巡りをお送りします○┓ペコ

(2010年9月3日)

2010年09月06日

花見潟墓地【鳥取県】

境港を後にし、一路東へ♪

琴浦町赤碕駅近く、国道9号線を分かれて県道267号線を進むこと数分、花見潟墓地です。お墓系珍スポット!

海岸沿い長さ約350m、幅約20mに約2万のお墓がひしめいてますΣ(゚Д゚;
コレ位の数なら都会の墓苑のほうが多そうですが、珍しいのは自然発生&海岸沿いということ

確かに墓地に付き物のお寺が見当たりませんでした。。。

20100905090444K20D2571.jpg

詳しい説明はコチラ↓お盆の時期は灯篭の灯りでとても幻想的な光景が見られるそうです♪

20100905090359K20D2569.jpg

20100905090422K20D2562.jpg

(2010年9月3日)

海とくらしの史料館【鳥取県】

結局水木しげる記念館には行ってません。。。後の予定が詰まっており、興味度は低めだったので・・・

境港まではるばるやってきた最大の目的はコチラ、「海とくらしの史料館」! われわれの業界では「うみくら」と呼ばれています(嘘)

K20D2557.jpg

日本一、はく製・・・とくれば珍スポットの条件を充分に満たしてますね♪
はく製といえば岡山県津山市の「つやま自然のふしぎ館」がメジャー何処。インパクト&規模ともに一枚も二枚も上ですが、境港のこちらも実に素晴らしいヽ(´ー`)ノ

開館は9時30分から。。。少し早く着いたので前で待ってたら、開館前に館のご好意で入れていただきました○┓ペコ つまり一番乗り(^^;

水の無い水族館。目玉のマンボウ(名前は「チョボリン」)をはじめ世界のお魚のはく製がずらり展示されてます!

K20D2524.jpg

K20D2527.jpg

K20D2525.jpg

K20D2529.jpg

K20D2547.jpg

K20D2550.jpg

額に入ったはく製たち♪ココまでくるともはや立派なアートです。

K20D2531.jpg

目玉その2 ハリセンボン通り そくぞここまで作ったものです。

K20D2534.jpg

ちなみにレシピはコチラ↓夏休みは終わりましたが、来年の宿題にチャレンジされてみてはいかがでしょう!?

K20D2541.jpg

やっぱり来てた「さかなクン」

K20D2552.jpg

水の無い水族館なのに残念!タツノオトシゴがいる水槽が置いてました(´Д`|||)

K20D2555.jpg

(2010年9月3日)

×

