2010年09月17日

御机の田園風景【鳥取県】

これにて鳥取県ネタはすべて放出。。。鳥取砂丘そばの施設でゲットしたパンフに江府町御机で綺麗な田園風景が見られると書いてあったので、帰り道寄り道♪ 前回大山に行ったときすぐ近くを通ってましたが気づかず、それもそのはず真夜中だったから・・・(^^;

残念ながら大山が曇っていまいちですが良い眺めです。茅葺の小屋が良い味出してます。 こちらはカメラマン以外に絵を描かれる方に人気のスポットです。

20100906234519K20D3238.jpg

20100906234551K20D3257.jpg

20100906234536K20D3256.jpg

反対側には緩やかな棚田が広がってました♪

20100906234606K20D3262.jpg

20100906234629K20D3271.jpg

さて2日間にわたる激走&撮影ドライブ。大変充実したものになりましたが撮影に関しては反省すること多々あります。 特に鳥取砂丘の夕日。。。カメラ手持ちだと動き回って撮るのですが、三脚にセットしちゃうと急激に動きが鈍ってます。 セットしたポイントは本当にベストだったのか?同じ場所でひたすら撮っても良いけど、三脚抱えてダッシュしても良かったかも・・・(´Д`|||)

(2010年9月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

再び木谷沢渓流【鳥取県】

ブナ林撮影後木谷沢渓流へ♪

ただ前回と違い突入が遅れたので、太陽は既にかなり上、夏なので水も少な目と撮影には厳しい状況です(´Д`|||)

使えそうなのはこの一枚。。。あとは日が当たりすぎて白とび写真の量産です。

20100906232550K20D3125.jpg

20100909204423K20D3157.jpg

そんな訳で今回は木漏れ日中心にパチリ♪

20100906232535K20D3119.jpg

20100906232724K20D3004.jpg

目に痛いぐらいの緑でしたがとっても綺麗です。

20100906232607K20D3199.jpg

20100906232632K20D3218.jpg

大山に次ぎ来るのは紅葉のシーズン。今からワクワクしてます♪

(2010年9月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

大山のブナ林【鳥取県】

ペンション鍵掛峠」に着いたのは午前1時。。。とてもリーズナブルなお宿で、窓を開けると満天の星空♪ ただ狭いのが難点。横になるとサイドブレーキが足に当たってちょっと寝辛かったです・・・って車中泊!?○┓ペコ

シートがフルフラットに倒れないので車中泊には向いてないSUZUKI SWIFTですが、その気になれば一泊ぐらい何とかなります。

そんな訳でぐっすり寝て起床は5時半と少し朝寝坊。。。前回撮るのをすっかり忘れてた大山の二の沢付近のブナ林です。

20100906232358IMGP7009.jpg

20100906232424K20D2854.jpg

20100906232440K20D2863.jpg

20100906232411IMGP7039.jpg

20100907230126K20D2860_2.jpg

(2010年9月4日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

鳥取砂丘【鳥取県】(番外編)

この土日は仕事で出かけられず。。。これでは今週ネタに困ること間違いなし(´Д`|||)

そこでカラーだといまいちでボツだったものをモノクロにしてみたら良い感じになったのでエントリー化決定♪

20100908231849K20D2686.jpg

20100908232308K20D2635[1].jpg

20100908233355IMGP6939.jpg

20100909195652IMGP6849.jpg

(2010年9月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

鳥取砂丘【鳥取県】(昼間編ラスト)

この日は平日ということもあり人少な目。。。

20100905205220K20D2640.jpg

こういう静かな雰囲気も良いけど、わんさか状態も面白いかもしれません。

20100905210607K20D2679.jpg

さてこの日2台のデジ一をぶら下げてひいこら歩いていると、見知らぬ方から声を掛けられました。
砂丘を守るサキュレンジャーもとい砂丘レンジャーと呼ばれるお方
風紋は何処に行ったら残っているとか、夕日撮影のポイントは何処とか、この角度から撮ると良い感じとか。。。一人で撮影してると寂しくてちょっとブルーな気持ちになるので有難かったです○┓ペコ
でも撮影に集中できないので、ありがた迷惑だったり。。。(^^;

20100905210607K20D2666.jpg

20100905134928IMGP6858.jpg

20100905205219IMGP6860.jpg

20100905134946IMGP6866.jpg

20100905205219IMGP6874.jpg

(2010年9月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

鳥取砂丘【鳥取県】(昼間編1/2)

朝2時に出発し、あちこち廻りながら走ること13時間半。。。ようやく到着!鳥取砂丘♪(ちょっと疲れた)

職場旅行で来て以来、約20年ぶりの再訪です。

20100905135035K20D2655.jpg

様子が随分変わってました。前は土産屋から砂だらけだったのに、道を挟んで駐車場などが整備。駐車場から続く階段を上りきり、見渡した景色も違って見えます。

以前は向こうに写っている小高い丘に登らないと海が見えませんでした。よってなんだか少し狭く感じます。

20100905134834IMGP6823.jpg

日が傾いたとはいえ暑い〜〜。焼き豚の気持ちがよく分かる(^^;
砂の温度は最高50度になります。裸足やサンダル履きだとヤケドするそうです。
私は準備万端♪スニーカーをトレッキングシューズに履き替えいざ出発です(>Д<)ゝ”ラジャー!!

20100905205219K20D2690.jpg

20100905135019K20D2650.jpg

目指すは砂丘の中で一番高いポイント通称「馬の背」
皆さん斜度30度の急坂をエッチラ登ってます(´ー`)

20100905135001K20D2638.jpg

私は楽して回り道して尾根伝いに歩いて到着です(^^;

20100905134907IMGP6838.jpg

20100905134853IMGP6830.jpg

(2010年9月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

東郷湖の四ツ手網【鳥取県】

それでは後半戦スタート。まずは東郷湖、東郷温泉近くにある四ツ手網です。観光用のようでコレで実際に漁をしてるのかどうかよく分かりません。なかなか趣のある施設です♪

20100905103007K20D2621.jpg

20100905102843IMGP6809.jpg

20100905103038IMGP6818.jpg

夕日と絡めたら綺麗でしょうね〜

20100905102905IMGP6811.jpg

20100905102929K20D2609.jpg

ここまで来ればこの日最終的には何処へ行ったか?バラバレかも・・・(^^;

(2010年9月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

水木しげるロード【鳥取県】

有名観光地で土日祝日は激混み必須。。。足が向かなかったコチラでしたが平日だったら空いている?
境港市水木しげるロードに行って見ました。

20100904213452K20D2461.jpg

閑散。。。それもそのはず朝8時Σ(゚Д゚;エーッ!?

誰もいない時間だと、地方都市の商店街でよく見られる寂れた光景です。。。ところが漫画家 水木しげるの出身地ということで売り出したところ、観光客が大勢来るようになり今年は200万人を既に突破したそうです。

特に今年は「ゲゲゲの女房」効果大でしょうね♪私もココのところ毎日見てます(録画して・・・)

20100904213513K20D2465.jpg 

ワタクシ子供の頃は水木先生の漫画を読んでません。つのだじろう&恐怖新聞のほうに夢中だったので・・・(^^;

20100904213435K20D2446.jpg

20100904213707K20D2470[1].jpg

水木しげる記念館は当然開館しておらず、もうひとつのメインスポット妖怪神社をパチリ
神社に付き物の絵馬です♪ふむふむ・・・

「25さいまでに ○○○と結婚できますように(ハート)」・・・・(´Д`|||)
「元気な赤ちゃんが生まれますように」・・・(´Д`|||)  

信じる者は救われるってことでしょうか?

20100904213417K20D2432.jpg

20100904213748K20D2496.jpg

20100904213730K20D2489.jpg

(2010年9月3日)

posted by ABBKBB at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

大山あれこれ伯耆(ほうき)富士【鳥取県】

20100531K20D9478.jpg

上の写真のように豪円山のろし台を登ると見える大山の北壁、リンク先の鍵掛峠からの南壁が荒々しくて男性的なら、富士山のような形に見える西側は穏やかで女性的。。。でも既にこの表現は逆になっているかもしれません(^^;

植田正治写真美術館から

20100531IMGP4156.jpg 

この近くに逆さ大山が見られる福岡堤があったのに調査不足でスルーしてしまいました(*´д`* )

20100531IMGP4165.jpg

枡水(ますみず)高原から

20100531IMGP4118.jpg

大山まきばみるくの里、大山放牧場から

20100531IMGP4166.jpg

例の伝染病の影響で搾乳体験は中止してます。でも生乳たっぷりのソフトクリームはメチャうまでした♪

20100531IMGP4182.jpg

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

妖精の棲む森 木谷沢渓流【鳥取県】(ラスト)

時間に制約がなければいつまでも見ていたかった「木谷沢渓流」。いっそのこと移住するか?・・・なんて考えるも冬は寒さが厳しいので遠慮しときます○┓ペコ
ちょくちょく行けるところではないので、広島県内西部にもこんな感じの場所があれば良いのですが、どこか良いところはないでしょうか?

20100602K20D9435_2.jpg

20100602K20D9426.jpg

20100602K20D9424.jpg

20100530K20D9443.jpg

20100530K20D9446.jpg

20100529K20D9454.jpg

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

金門と賽の河原【鳥取県】

金〜門 シャランランラランラランラ〜♪(欽ドン?)

大神山神社奥宮への参道のわき道を少し進むと絶景が突如目の間に現れます。ここもスゲぇ〜〜!!・・・ただ辺りを見回してもお目当ての「金門」が見えません。。。

20100531IMGP4125.jpg

20100531K20D9494.jpg

ちゃんと説明版があるのに一体何処??意を決して「賽の河原」に降りてみると・・・

20100531K20D9495.jpg

あった〜ヽ(´ー`)ノ

20100531IMGP4131.jpg

6月の数日間だけ夕日がこの隙間に落ちるそうで、この奇跡の現象は「神の陽」と呼ばれています。見ると、とってもご利益がありそう♪
でも鑑賞&撮影ポイントは「賽の河原」です・・・天気が悪くて見られなかったら、ご利益どころではないかも?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

妖精の棲む森 木谷沢渓流【鳥取県】(その1)

紅葉の季節ならともかく、鍵掛峠丸山パイロットファームだけでは、遥々大山までは行かなかったかもしれません。どうしても見たい&撮りたかったのはコチラ「木谷沢渓流」
こちらのサイトでは「妖精の森」として紹介されてました。

渓流といえば山道を何十分も掛けて歩き、ようやくたどり着くというイメージですが、こちらは駐車場のすぐ側♪「ドアを開けたら2分で渓流」デス(^^;

20100530K20D9404.jpg

20100601K20D9422_1.jpg

これまで殆ど使っていなかったND8フィルターが大活躍ヽ(´ー`)ノ

20100530K20D9427.jpg

20100530K20D9407.jpg

木漏れ日が当たる様をパチリ。。。あとは妖精が写ってたら最高でした○┓ペコ

20100601K20D9413_1.jpg

つづく

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

鍵掛峠【鳥取県】

ストレス発散には車で峠を攻めるに限ります(走り屋?)。でも急な坂道&非力なエンジンなので、自然と制限速度40km遵守(^^;
とういうことで大山南壁を望む絶景ポイント、鍵掛(かぎかけ)峠です。

家からどれくらい掛かるのか分からず、早めに出発したら朝2時半に到着してしまいました。。。(´Д`|||)
こんなことなら途中湯原ICで降り、「湯原温泉 砂湯」で混浴露天風呂を楽しめばよかったのですが、動機が不純で天罰が下りそうなのでパス○┓ペコ

すぐ近くの駐車場に一人ぼっちで待機。。。キレイなトイレ完備のパーキングでした。でも仮眠を取ろうにも、得体の知れない鳴き声にビビリまくりです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな訳で2時間しっかり寝て撮影開始となりました♪

20100530K20D9476.jpg

薄い緑がブナ林。。。見事な新緑ですヽ(´ー`)ノ

20100530K20D9379.jpg

秋には素晴らしい紅葉が拝めます。紅葉シーズンに再訪予定です。

20100530IMGP4111.jpg

(2010年5月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

