2014年05月09日

荒木八幡大神の春まつり【愛媛県】

あれでは満足できん!出直しじゃ〜だけど、来年まで待つのは長い。。。ということで、翌日行われた荒木八幡大神の春まつりに出動
ネットで調べて、ここは背景に社殿が入るので良さそうということでチョイスです。

ここ私が行ってた中学校(今治西中)の校区なのですが、こんな立派な神社があるとはつゆ知らず。。。(^^ゞ

神宮野間神社と違い、三継ぎの四本立て、壮観です♪ ただ演技する団体が1団体しかありませんから、あっという間に終了

ベビーカー2台と獅子舞2体の競演♪

(2014年5月4日)

posted by ABBKBB at 04:49| Comment(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

神宮野間神社 春季大祭【愛媛県】2014(ラスト)

ラストはカラー編

残念ながら一本は崩れてしまいました。この高さから落下するのでとてつもなく怖いです。怪我がないようでよかったよかった。。。

昨年より使える写真は増えましたが、まだまだな結果に反省しきり。。。ほんとイベント撮影も難しいデス

(2014年5月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

神宮野間神社 春季大祭【愛媛県】2014(その1)

昨年見てから恒例となった実家(愛媛県今治市)の隣の小学校区で開催されるお祭りの撮影♪

今年も良い天気かつすごい人出でした。。。風景や植物主体をしており勝手がまるで違うのでまあ大変(^^ゞ

その1はモノクロ編

獅子舞は難しい。。。止めると平凡、動きを表現しようとするとただのブレ写真。
今後の課題です。

ここの獅子舞のメインは継ぎ獅子。。。ハラハラドキドキです

はい、良くできました○┓ペコ

つづく

(2014年5月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

内子の町並み【愛媛県】2014

下灘駅(伊予市)からそのままモンチッチ海岸(松山市)に戻ると、日没まで長時間待機しないといけないのでちょいと遠回りして内子へ♪

なぜか駐車場は無料開放ヽ(´ー`)ノ
ただ停まっている車は少な目。いやな予感が。。。

オーマイガッ!ほとんどの店、施設は2日までお休みでした。テンション下がる〜orz

相変わらずスナップ撮影は下手っぴです。今年は何とかしとうございます○┓ペコ

(2014年1月2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

蒼い駅(下灘駅)【愛媛県】2014

来島海峡大橋で初日の出を撮った後は一気に下灘駅に突入♪

久々の蒼い駅です。有名な夕方バージョンを撮ってみたいけど今年もパス○┓ペコ

(2014年1月2日)

posted by ABBKBB at 00:07| Comment(2) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金星川【愛媛県】

今治の商店街に並行して流れる金星川
ノスタルジックな風景を収めようと自転車漕いで訪問♪

実家に引っ越す前、3歳くらいまで飲み屋街近くに住んでたので懐かしい光景です。その頃はタオル工場の廃液で川の水が紫だったり黄色だったりで、汚い川でしたが今はまあまあ綺麗

(2013年12月29日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

唐子浜【愛媛県】(その1)

かつて遊園地がありしばしば行ってた唐子浜(からこはま)
最後に行ったのは確か小学校低学年頃だったような・・・うん十年ぶりの訪問です♪

なおこの赤灯台、かつて来島海峡にあったそうで移転保存されてます。非稼働なのでライトは付きません○┓ペコ

良い天気で温かかったのでふんわりとした感じにパチリ

つづく

(2013年12月31日)

posted by ABBKBB at 06:43| Comment(6) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

神宮野間神社 春季大祭【愛媛県】(ラスト 継ぎ獅子編)

大人の次ぎは子供による獅子舞?

130503130503K5024745.jpg

130503130503K5024753.jpg

ほほ〜大人が肩車するとは、ちょっと変わってますな♪

130503K5024515.jpg

なんて悠長なことは言えません。今治の獅子舞は、全国的にも珍しい「継ぎ獅子」というもので、これがスリル満点。

130503130503K5024604.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!?  ハラハラドキドキものです

13050320130503-K52S7354.jpg

命綱はもちろんマットすらありません。子供が落ちたとき受け止めるため下には大人が待機

13050320130503-K52S7322.jpg

この日は、目の前で2回落下(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

13050320130503-K52S7440.jpg

13050320130503-K52S7412.jpg

これは↑↓洒落にならない怖さ。。。皆を信じて身体を預けるしかありません

13050320130503-K52S7296.jpg

この日の最高は四継ぎ。お宮への石段途中のスペースでやりますので、半端ない高さです。

13050320130503-K52S7269.jpg

よく出来ましたヽ(*゚∀゚* )ノ &おじさん感動してうるっとしちゃいました。・゚・(ノд`)・゚・。

130503130503K5024524.jpg

今治生まれのくせに見た&撮ったのはこれが初めて(^^;
今回は駐車場(自転車でも行けるけど)、祭りの流れ、撮影ポイントなどの把握が最大の目的で、撮影のほうはモチロン散々な結果。。。今回の反省を生かして来年の撮影に挑みたいです。

継ぎ獅子は5月下旬まで各所で行われていますので、見たい方はまだ間に合います〜♪

(2013年5月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

神宮野間神社 春季大祭【愛媛県】(その1)

GWもあっという間に終わっちゃいました(*´Д`*)
3日から6日までは愛媛県今治市へ里帰り〜♪

この時期は、藤か来島海峡大橋ぐらいしか撮るものがないな〜、5日に内子(五十崎)で凧合戦があるけど遠いしな〜
おっ!そういえば神宮野間神社(かんのみやのまじんじゃ)でお祭りがあるはず!

130503130503K5024876.jpg

家から5kmほどの超近場、小学校時代には遠足などで何度も行ったことがあるなじみの神社です(^^;

130503130503K5024924.jpg

130503130503K5024455.jpg

舟形の神輿の周りに群がる人々、お菓子や餅なげ目当てです○┓ペコ

130503130503K5024464.jpg

130503130503K5024662.jpg

13050320130503-K52S7299.jpg

130503130503K5024900.jpg

13050320130503-K5024668.jpg

130503K5024740.jpg

つづく

(2013年5月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

来島海峡大橋【愛媛県】

土日は実家に帰省してました○┓ペコ
機材は持って帰っていたものの、台風の影響で天気が悪く撮影はここだけ・・・毎度お馴染み糸山kらの来島海峡大橋です。

120915120915K5RW7621.jpg

大島の亀老山からの夕日狙いは早々に断念
今回はここからおんまくの花火大会が狙えるかチェック&ロケハンです。

まずは下の展望台

120915120915K5027510.jpg

120915120915K5027507.jpg

そして上の展望台。花火は相当小さくなりそうですが広角レンズなら大丈夫です♪

120915120915K5027518.jpg

(2012年9月15日)

posted by ABBKBB at 21:15| おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

来島海峡大橋【愛媛県】

年末年始は基本だらだら。。。毎年太って戻ることに そんなことではいか〜んってことで、来島海峡大橋へ

120102K5RW4232.jpg

いつもは、糸山や亀老山の展望台または糸山下の海岸から撮ってます。どこも車を降りて5分歩くことなく現地到着。 他に面白いポイントはないものか?&カロリー消費のために来島海峡大橋を歩いてみました♪

120102K5RW4165.jpg

120102K5RW4243.jpg

自転車と歩行者専用の道をえっちらっと登ります。

120102K5RW4249.jpg

120102K5RW4246.jpg

120102K5RW4183.jpg

120102K5RW4190.jpg

120102K5RW4202.jpg

橋の上で星のコンポジット撮影なんてどうでしょう?夜だったら歩行者も自転車も通らないので三脚もなんとか立てれそう。。。ただ車が通過する時、振動でブレるし、街灯が明るいので長時間露光は厳しいかもしれません。

120102K5RW4194.jpg

(2012年1月2日)

posted by ABBKBB at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

青い駅 下灘駅【愛媛県】

肱川あらし撃沈からの帰り道、立ち寄ったのが「下灘駅」です。2011年の正月以来の再訪。 午前中の早い時間に着いたため、太陽はまだ背後の山の後ろ、前の海は明るくなっているのでホームがシルエットとなりとても綺麗でした。

111231K5RW4127.jpg

111231K5RW4121.jpg

1時間に約1本のペースでくる列車、30分ほど待ってゲットですヽ(´ー`)ノ

111231K5RW4140.jpg

111231K5RW4136.jpg

いつか夕方に来てだるま夕日とのコラボにチャレンジしたいです。

(2011年12月31日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

肱川あらし【愛媛県】は撃沈

テレビなどで報道される季節のニュースとして広島県なら三次の雲海、愛媛県なら肱川あらし 一度見たいな〜で今回帰省中に初挑戦♪

撮影ポイントとして調べて行ったのが「肱川あらし展望公園」 夜明け前に到着です。満天の星空でこれは期待大!

111231K5RW4073.jpg

なかなか見られないレアな現象だけに、そうそう上手くいきません。撃沈(´Д`|||) 肉眼ではちょっぴり霧がこの橋に流れ込む様子が観察できたのですが、写真には写らず。。。

111231IMGP9794.jpg

河口先には海霧が大量発生、これも肱川あらしの現象の一部なのでコレが見られただけでもラッキーなのかも?

111231IMGP9811.jpg

その後展望台から降りて、新長浜大橋のたもとに行って見ました。うっすら霧が出てるの分かるでしょうか?

111231K5RW4109.jpg

写真では全く伝わりませんが、かなりの強風でしかもとんでもなく冷たい。。。素手でカメラをセッティングしてると、ものの5分で手が悴んでしまいました。

111231K5RW4088.jpg

ということで今回はロケハンレベルで終了(^^;

なお「肱川あらし公園」へのルートって結構分かりにくいですから充分下調べして行きましょう。

(2011年12月31日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

来島海峡大橋【愛媛県】(上編)

お盆に帰省ができなかったので、この土日に実家へ戻りました♪ 夕方には毎度のことながら亀老山展望公園へ・・・

110910K5RW5937.jpg

デートスポットにはお約束のオブジェをパチリ

110910K5RW5915.jpg

110910K5RW5927.jpg

ということで本番の候補地より来島海峡大橋は脱落○┓ペコ

(2011年9月10日)

posted by ABBKBB at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

旧広瀬邸【愛媛県】

土曜日は所用で実家へ・・・所用も終わり新居浜市の旧広瀬邸に行ってみました♪

110723K5RW2355.jpg

別子銅山を支えた実業家の先駆的な近代和風建築として国の重要文化財に指定されています。

110723K5RW2358.jpg

クーラーはもちろんありませんが、いい感じに暗いので割りと涼しく感じました♪

110723K5RW2356.jpg

(2011年7月23日)

posted by ABBKBB at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

下灘駅【愛媛県】

鉄道ファンにはお馴染みのJR下灘駅青春18きっぷのポスターに何度も採用されたり、映画やドラマのロケなんかに使われてます♪

110102K20D2312.jpg

ホームの前は海〜ヽ(´ー`)ノ

110102IMGP0125.jpg

110102K20D2302.jpg

日本で一番海に近い駅だそうですが、下に新しく国道ができたので今もそうかは不明(^^;

110102K20D2332.jpg

昼間でも充分キレイです。これが夕方だったら・・・想像しただけで涙が出そう。。。

110102K20D2369.jpg

110102K20D2341.jpg

今日からロゴをリニューアル♪

ロゴのもと.jpg

(2011年1月2日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

新居浜太鼓祭り【愛媛県】(ラスト)

来年も見たいけど「西条秋まつり」とまた被ったら、今度は西条にするかもしれません。でも西条秋まつりの終了は夕方、だるま夕日とも被る。。。悩みます〜

20101020202140IMGP8100.jpg

20101018112602K20D6196.jpg

さて新居浜太鼓祭りのラストは差し上げ特集♪掛け声とともに太鼓台を差し上げる様子は圧巻の一言!

20101018112547K20D6193.jpg

20101018112631K20D6234.jpg

各地区約20分の持ち時間で演技を行います。〆は中萩地区の大技、寄せ太鼓です♪

20101018112745K20D6318.jpg

20101018112645K20D6271.jpg

20101018112733K20D6314.jpg

どんな動きをしているのか写真では分かりにくいので動画を拝借○┓ペコ

あの大群集の中で右往左往してました。つうか8:00〜8:05に私が画面左に写ってます(^^;

(2010年10月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

加茂神社お供馬の走り込み【愛媛県】(ラスト)

今回は流し撮りがメイン。でも他の方も撮ってますのでやっぱり同じ画になっちゃいます。ちょっと飽きたし(早っ!)、天邪鬼なので視点を変えたものも撮ってみたいと思い神社の上からパチリ♪
影がはっきり写るし、青空も入れられます。こんなのも面白いかもしれません♪

向かいのカメラマン集団からは「あんな上から身を乗り出して撮ってる妙なヤツがいるな〜」って思われたかも?(^^;  

20101018114135K20D6731.jpg

20101018072946K20D6809.jpg 

それにしてもこの辺りは特に凄い人です。写真にタイトルをつけるなら「人馬一杯」(オヤジギャグ?)○┓ペコ  

20101018114135K20D6797.jpg

20101018072934K20D6742.jpg

(2010年10月17日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新居浜太鼓祭り【愛媛県】(3/4)

担ぎ手も、太鼓台の天辺に乗る人もカッチョいいのですが、花形はやはり担ぎ棒の上に立つ指揮の人達♪

休憩中は笑顔も見られますが・・・

20101018102848IMGP8095.jpg

いざ、かきくらべが始まると表情は一変

20101018102910IMGP8114.jpg

何れも気合の入った顔。かっこよすぎる〜

20101018102738IMGP8065.jpg

20101020203819IMGP8056.jpg

20101018102831IMGP8081.jpg

20101020202154K20D6244.jpg

20101018102752IMGP8068.jpg

髪型に萌えました♪

20101018102810IMGP8078.jpg

(2010年10月16日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

加茂神社お供馬の走り込み【愛媛県】(2/3)

お供馬の行事とは・・・ 6歳頃から15歳までの少年が着飾った馬に騎乗し、加茂神社境内参道馬場約300メートルを一気に駆け抜ける勇壮華麗な走り込み行事です。 京都葵祭の競馬会(くらべうまえ)に由来するといわれ、600年を超える歴史があります。昭和40年、愛媛県無形民俗文化財の指定を受けました。

もちろん、パンフの丸写しです○┓ペコ

さて問題の流し撮り、馬が走ってくると周りのカメラは爆速のシャッター音、その中で私のPENTAX K20Dときたら、なんとものんびりとした感じでシャッターが切れます。秒間3コマ・・・orz 玉砕覚悟で望みます。流し撮りに関しては全くのド素人、流すタイミングとスピードがよく分からず、速過ぎたり遅すぎたりして失敗続き。でも次の6枚だけがなんとか使えそう。

20101018072827K20D6529.jpg

シャッタースピードは60〜80分の1秒。。。もっと遅くしないと背景が綺麗に流れないみたい。でもこれ以上遅くしたら間違いなく全滅です〜(^^;

20101018072746K20D6498.jpg

20101018072807K20D6524.jpg

20101018072844K20D6532.jpg

20101018072858K20D6565.jpg

跳ね馬って感じが出てるコレがとりあえず今回のベスト♪

20101018072913K20D6584.jpg

秒間3コマでも数打てば、なんとかなるかもしれません♪でもコレが秒間7コマだったらと思うと・・・これでK-5の購入は来年の10月中旬までに・・・と決定!

(2010年10月17日)

posted by ABBKBB at 06:04| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(愛媛県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

