2010年11月07日

大山(鍵掛峠)の紅葉【鳥取県】(ラスト)

なかなか雲が切れなかったこの日の大山。翌日の4日はどっピーカンだったそうです〜orz さらにショックだったのが、帰って写真をチェックしたら午後の写真はことごとく右に傾いていたことが判明。補正したら南壁の右が切れてしまいました。。。一体何をやってんだか(´Д`|||)

午前2時半入りの鍵掛峠、正午時点で既に9時間半粘ってますΣ(゚Д゚;エーッ!? 

稜線が現れるのをひたすら待ってみたものの、一向にその気配なし。写真では分かりにくいですが、大山自体から雲が発生し続けてます。

最初は鍵掛峠、二の沢あたりのブナ林のトンネル、豪円山ののろし台、木谷沢渓流を午前中で巡り、帰りに鬼女台、日南町の「金持神社」を参拝して、広島へ一気に戻る予定でした。天気予報では午後から晴れ、鍵掛峠に向かう道は上りも下りも大渋滞。すぐ近くにあるブナ林のトンネルや木谷沢渓流を撮りにいったら、ここに戻るのは一苦労。そういう時に限って雲が切れたら泣くに泣けないので・・・ええい!今年はここ一本に絞ってやる〜(>Д<)ゝ”ラジャー!!  

朝おられたカメラマンさんたちは、お昼頃諦めてほぼ全員が撤収。。。

午後の様子はコチラ↓予報どおり良い天気と言いたいところ。でもお昼頃には冷たい雨が降ってます。

20101105213738IMGP8691.jpg 

これが稜線が最もよく見えたときの様子。夕日に照らされたブナ林が一層赤味を増しとても綺麗でした。

20101105213810IMGP8701.jpg

20101106005543K20D8040.jpg

20101105213835K20D8102.jpg

撤収は16時30分。。。実に14時間、標高910mの鍵掛峠に居座ってしまいました(^^; それにしても風が強くて寒かったし腹減った〜

(2010年11月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(1) | 紅葉(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

大山(鍵掛峠)の紅葉【鳥取県】

今年の紅葉戦線はまだ始まったばかり。。。ですがいきなりメインの登場♪中国地方最高峰(1729m)大山に広がるブナ林の紅葉です。昨年とあるブログで見た鍵掛峠(標高910m)からの光景に感動し、行きたい見たい撮りたいと想い焦がれて早一年。2度ほど下見を経たのち満を持して突撃!

大山は紅葉スポットとしてあまりにも有名で休日は紅葉渋滞なるものが発生します。行くのだったら平日がオススメ。 見頃の週で有休が取れたのは11月2日。はじめは2日に大山でのんびり日帰り撮影、体力が残ってたら3日に掛頭山から雲海をと目論んでました。しかし天気予報は2日の鳥取県西部は曇り時々雨と最悪のお告げ。 チャンスは一日限り、3日は曇りのち晴れの予報でまずまずの天気。。。渋滞は嫌だけど祝日の3日に行くしかありません!

紅葉渋滞で思い出したのが醍醐桜(岡山県)の花見渋滞、到着は午前3時半だったのに駐車場はほぼ満車でした。同じ状況を想定し、前日早めに出陣です。 一般道を約4時間30分かけてひた走ること約180km(高速を使うより約40km短縮)、到着は午前2時半でした〜Σ(゚Д゚;エーッ!?

もちろん一番乗りではありません。駐車場には数台の車が既に待機。。。空いてる場所に停めて私も仮眠♪・・・つうか寒くて眠れないorz

20101105202808IMGP8607.jpg

コチラ↓は今年の5月29日に撮った様子です。薄い緑の部分がブナ中心の落葉樹。これがこの時期になると色とりどりに染まるはずです。

20100530K20D9476.jpg

(´Д`|||) ・・・日の出後暫くして撮影スタート!でも雲発生で、何が何だかよく分からず

20101105203651K20D7861.jpg

雲が切れるのを待つ間、望遠レンズに付け替えてあちこちパチリ。

20101105202603IMGP8554.jpg

20101105204321IMGP8565.jpg

20101105202622IMGP8562.jpg

機体下にフロートのようなものが着いてるので水上飛行機でしょうか?

20101105202041IMGP8614.jpg

私を含めて皆、雲が消えて稜線が現れるのをひたすら待ちます。

20101105203633K20D7929.jpg

(2010年11月3日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅葉(鳥取県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

