2011年11月28日

西山興隆寺の紅葉【愛媛県】

土曜日は父の四十九日の法要でした。。。ん?亡くなったのが10月20日だから計算が合わない?? 10月20日なら12月に四十九日が来ますが、三月を跨ぐため前倒し開催です○┓ペコ

さすがに撮影する暇なんてないだろうと、デジ一は持って帰らずでした。 法要が意外と早く終わり、実家の車の処分など日曜日にやるべき用事がこの日に全部片付いたので、親父が使っていたコンデジを持って朝突入。 何かと話題のOLYMPUS FE-5050です♪実売価格8000円のエントリーモデル。GR DIGITALなんかがあればヽ(´ー`)ノ だったのですが・・・(^^;

御調八幡宮で今年の紅葉ラストの予定だったけど、一箇所追加します。

111127111127PB270029.jpg

場所は愛媛県西条市の西山興隆寺。愛媛県では名の知れた紅葉スポットです。わが実家から約25km♪ 距離は短いものの結構急な参道をえっちらおっちら登って到着。上のほうはいい塩梅に染まってました。

111127111127PB270048.jpg

111127111127PB270066.jpg

広島県の三瀧寺(広島市)と今高野山龍華寺(世羅町)を足して2で割ったような感じ。いやそれらより古〜い雰囲気をかもし出してます。 ただわざわざ広島県から海を越えて遠征すべきか?と尋ねられたらソコまではいいかも?

111127111127PB270030.jpg

縦に構えて撮ると手振れ頻発(*´Д`*)  三脚は車に入れっぱなしなので持ってくれば良かったですorz

111127111127PB270022.jpg

コンデジで紅葉を撮るのって難しいです。。。 このカメラは珍スポット&温泉巡りのときに使います。

(2011年11月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

金比羅山 裏参道の紅葉【香川県】

金比羅山の紅葉は賑やかな表参道ではなく裏参道がスポット。裏・・・実に怪しげな響きです(^^;

石段が続く表参道とは違い、裏参道はなだらかな九十九折の坂が続きます。こちらはとっても静か♪階段が殆ど無いので膝への負担は軽いです。

20101128080954K20D1392[1].jpg

スケジュールの都合で長居は出来ませんでしたが、今年最後になるだろう紅葉が織り成す色の洪水を楽しむことができました(´ー`)

20101128080954K20D1394[1].jpg

20101128080954K20D1399[1].jpg

20101128080954K20D1331[1].jpg

20101128080954K20D1372[1].jpg

20101128080954K20D1373[1].jpg

ツアーなどの観光客の皆さんは殆ど表参道を使って参拝されます。行きか帰りのどちらかでも裏参道にすればこんな景色が見られるのに実に勿体無いです〜

20101128080954K20D1387[1].jpg

20101128080954K20D1327[1].jpg

これにて2010年の紅葉戦線の任務は完了○┓ペコ  でも阿弥陀寺の状況次第では再出撃??

(2010年11月27日)

posted by ABBKBB at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金比羅山 表参道の紅葉【香川県】

金比羅山が紅葉スポットだとはちょっと意外・・・お寺に紅葉は付き物ですが、神社に紅葉とは珍しい? まずは表参道編。表参道とは石段が続くかの有名な参道のことで、観光客は殆どコチラを上り下りします。

20101127232626K20D1182[1].jpg

金比羅山は今が丁度見頃♪でも表参道から見える紅葉は少なめです。 かわりに銀杏がいい感じになってました。今シーズンはあまり銀杏を撮ってなかったので嬉しい(´ー`)

20101127234717K20D1192[1][1].jpg

20101127232626K20D1311[1].jpg

20101128084044K20D1216[1].jpg

20101128084333K20D1230[1].jpg

20101127232627K20D1204[1].jpg

20101127232627K20D1210[1].jpg 

(2010年11月27日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

