2014年11月03日

龍雲山 正圓寺のイチョウ【広島県】

筒賀の大銀杏のような県の天然記念物クラスのデカさともなると、それはそれは珍しいのですが、イチョウ自体はポピュラーなので結構いろんな所で見られます。北広島町のイチョウといえば西教寺(大朝)のですが、正圓寺のもなかなか立派です♪

たまたま寄り道してみた集落にあったのですが、家に帰って調べても全く情報なし。。。ほとんど知られてないようで、もちろん独り占め状態ヽ(´ー`)ノ

(2014年11月3日)

posted by ABBKBB at 20:20| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古保利薬師の紅葉【広島県】2014(その1)

この3連休は、初日は大山(鳥取県)、2日目は大朝や芸北(北広島町)、そして最終日の昨日は吉和(廿日市市)に行ってきました〜♪なんて報告する予定だったのに、天気悪くて総崩れ・・・

3日目だけ晴れましたが、翌日からの仕事のことを考えると、流石に大山まで遠出するわけにもいかず(´Д`|||)

そんな訳で、大山は来年までおあずけ!県内近場をうろうろに変更です。

まずは1日目、トップは古保利薬師(北広島町)
ここは経験上、翌週行っても良さそうなので、この日は下見&様子見

このオブジェ(観音堂上)の所はオレンジ色になってます♪

山門近くの3色に染まるモミジはまだミドリ一色

奥のはこんな感じ。。。やっぱ今週末再突入?
3日は晴れて綺麗だったのに〜〜〜もったいない!と思った、そこのア・ナ・タ

3日は確かに綺麗でした(^^ゞ

つづく

(2014年11月1日、3日)

posted by ABBKBB at 19:29| Comment(0) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

比婆山駅近くのホウキグサ(ホウキギ)【広島県】

帰り道、あ、あれは!?

もこもこが素敵♪ただ時期が遅かったようで結構枯れてます(^^ゞ

(2014年10月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| その他植物(秋9〜11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ひろしま県民の森の朝【広島県】

車中泊万歳!(^^ゞ
光芒が綺麗でした。

キンキンに冷えるかと思ったのですがそうでもなかったです

(2014年10月26日)

posted by ABBKBB at 05:54| Comment(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び恋する白樺林(牛曳山の白樺と紅葉)【広島県】

前日に撮った結果に納得いかず。。。かといって一旦帰って再び来れる距離(約120km)じゃない
ということで、ひろしま県民の森で一夜を過ごして再アタックです(^^ゞ

天気予報では曇りのはずで、しっとりとした感じを撮ろうとしてましたが、予想外のどっピーカンΣ(゚Д゚;エーッ!?

いや〜やっぱり難しいorz

何故難しいかというと、こちらがいい例↓
肉眼で見た時は、良い感じに見えたのですが、いざ撮ってみると、モミジの黒い幹が目立ちすぎ。。。しかも妙な枝ぶり
手前の白樺にピントを合わせ、奥のモミジの黒さを目立たなくしようとしてもどうにもならず、この場所はここでギブアップ

移動して撮ったのがこちら↓
モミジの黒い幹は多いもののさほど目立たず♪ただどうもしっくりきません。白樺の配置や密集具合は上の方が好み。
なんだかんで1枚目の縦構図となりました。でも白樺の配置が今一歩。。。修業が足りません

この3連休は最悪の空模様(´Д`|||)
来年リベンジです○┓ペコ

(2014年10月26日)

posted by ABBKBB at 00:00| Comment(2) | 紅葉(広島県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

